プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

彼がそろそろ結婚を考えてくれているらしく、一緒に買い物に行くと、宝飾品のところに行って「相場はどれくらいなんだ?」と研究しているようです(笑)

よく「どんなのがいいの?」と聞かれるのですが、それはこっちが聞きたいです(泣)

びっくりするような値段のものをねだるわけにもいかず、また、あまりにお値段押さえ気味だと彼にも失礼な気が。
また、一生に一度のものだからいいものをと彼は言ってくれますが、友人の意見を聞くと、一粒ダイヤの「婚約指輪」って感じのは実用性ないよ。とも。

私はできればせっかく彼からもらった指輪、できれば多様したいなと思っています。
それを思うとちょっと小さめの物のほうがいいのでしょうか?

上記状況と下記の彼の状況でねだっていいのはさてどれくらいでしょう?

彼(28歳)の年収はおよそ450万。
派手な人ではないので、こつこつ貯金をしていて現在600万。
ただし、頑張った自分へのご褒美として250万ぐらいの車を購入予定。
一人暮らしだけれども会社の福利厚生充実のおかげで、今の生活費は私とのデート代を抜けば月5万くらい。

お金には、わりと無頓着で、結婚後は、結婚の際には貯金は全て渡すから、新婚旅行や結婚式代等はそれで自由にやりくりしてね、とのこと。

また、結婚後もやりくり頑張ってその結果ならいくらでもお洒落したらいいよっていってくれるような人です。
きれいな女房は男の甲斐性、とまでは思ってないでしょうが、私がきれい(そんないいものじゃありませんが)でいるのが嬉しくて仕方ないようです。

とはいえ、結婚費用や結婚後の生活を考えるとさてはて、どれくらいのものに焦点を絞っていいものやら・・・。

男性の皆様、どれくらいのものを買おうと思いますか?
女性の皆様、それくらいのものを買ってもらおうと思いますか?

A 回答 (10件)

こんにちわ。



ご婚約、おめでとうございます。
って、気が早すぎましたか。。。

彼にこんな風に伝えてください。
「給料3か月分なんて昔の話。今は相場なんてなきが如し。
貴方がどれくらいの予算で考えているか教えてください。」
二人の結婚に関わるお金のことですから、予算を尋ねるのはちっとも
失礼にはあたりませんよ。
いいにくいなら、一緒にティファニーやブルガリなんかを見に行って下さい
「こういうところで買うと、コレくらいなんだ」って、
彼の中に一つの指標ができますから。

で、ソリテアは最近、人気がありませんが石のグレードは高い物が
多いので将来子供や嫁に譲るつもりならいいかもしれません。
おなじソリテアでも、立て爪でなくミラクルセッティングなど
の引っかかりしにくいものもたくさんありますので、ぜひ一度ごらんに
なってみるのもよろしいかと。

パヴェでしたら、デザインや職種にもよりますが普段から
付けやすいと思われますよ。現に私もパヴェですから。
光源多いところですと、ホントにキレイですよ~

常に「彼からの愛の証を身に付けていたいの」など、おノロケに
なりたいのでしたらセットリングで。
エンゲージとマリッジを組み合わせるデザインが主流ですので
普段使いもOKです。
セットリングにするなら、ハーフエタニティをオススメします。
フルエタニティですとパンストやレースのセーターなどで
悲しい想いをする事が多くなります。
「びりっ」とか「ぴ~っ」って音と共に。

色石も誕生石や、石のもつ意味などで選ばれても素敵ですが
真珠、オパールやターコイズの柔らかい石、また半貴石は品質劣化しやすい
物が多いので避けた方が無難でしょうね。

参考になればいいのですけど。

やっぱり彼に選んでもらうのが一番ですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱり聞くのが一番ですよね。
「どうなんだろう?」と迷いながらでは、せっかくの指輪選びが楽しめないですね。
頑張って聞いてみます!

お礼日時:2005/12/19 15:19

大金持ちなら値段を、気にせず、何も考えず言えるけど


cherimoyaさんの相手はサラリーマンですよね?? それなら生活に響かない程度がいいと思いますよ! 
最近羨ましいお話を耳にしたのが、ある外国人男性がかなり高額な婚約指みたいなものを彼女(日本人)女性にプレゼントなんてありましたけど、日本人男性は、このような事に鈍感だから嫌になりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
彼とよく話し合って、納得のいくものを二人で選びたいと思います。

お礼日時:2005/12/19 16:20

ども 結婚9周年の男です。

 類似QAがQNo.1799679にあるのでご参考ください。 以下私見ですが;
 結婚が確実なら、ダンナの貯蓄=二人の家計=貴方(花嫁)の財布 の感覚で、購入グレードを考えて見てはいかが?
 ・要はこれからン10年家計を共にする前提なのであれば、ここで「カレの貯金だから」とン百万円もする指輪をねだれば、当然その分家計資産(可処分)は目減りしている訳で。指輪の分を新居や旅行に充てるという考え方もあります。
 ・結婚するとたくさんの投資が必要になります。長い目で二人で話し合ってみてはいかが?

 ちなみに私の経験上アドバイスは、婚約指輪不要・結婚指輪に石をつけます。 要は毎日つける指輪のグレードを上げるということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
自身の財布になると、さらにしめてしまいそうです(笑)
彼とよく話し合います。
楽しみです。

補足日時:2005/12/19 15:26
    • good
    • 0

こういうのは本当に人それぞれですが、相場を知るなら「ZEXY」がいいですよ。


婚約指輪の平均額が載ってます。合わせて、結婚式にかかる費用も載ってますので参考に。
確か私が聞いた話では、最近は給料の1~1.5ヶ月分だそうです。
質問者様が婚約指輪を欲しいと思うなら、彼がくれるといってくれているのだし気に入った物をいただいた方がいいと思います。
予算が気になるなら、いろんな額の指輪の候補をあげてみて、彼にどれがいいかな?ときいて様子をうかがってみるのもいいかもしれません。
日常使い(ちょっとお洒落して出かける時とか)するなら、0.2ctぐらいまでの大きさの方が良いと思います。
本音を言えば、大きなものがいい、とのことなので、大きくなれば、使用頻度が減るかも。
ご自分で後々「無理して高いのを買わせて、使わないし生活も厳しいしもったいなかったな」というのと「せめてこのくらいのは記念として欲しかったな」という気持ちとの接点で手を打ってみては?
質問者様はご結婚後、働かれるのですか? また相手の方に何か(時計など)渡したりしますか? それらによっても変わってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゼクシィ、まだ私には関係ない雑誌だと思ってましたが、事前リサーチ、勉強がんばります!

お礼日時:2005/12/19 15:22

再度・・・汗



セーム皮とは眼鏡などを拭くものにとてもよく似てますがジュエリー専用の拭く商品です。東急ハンズなどでも見ますが、本物のジュエリーを扱うところで、親切なところでは無料でくれる場合もありますよ。

お幸せに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、結婚指輪に限らず、今からでも手持ちのものを拭かねば!
早速買いに行きます。

お礼日時:2005/12/19 15:26

再度お礼を見ての補足ですけれど一度御徒町を


覗いてみてくださいね。
500万と書いてありましたけれど、100万ちょっとでとてもよいグレードの貴石が購入できます!
デパートは高いので絶対やめたほうがいいですよ。
デパートも仕入先は御徒町です。
ブランドよりも一般宝飾店のほうがいい宝石を購入できます。
返す返すも、ご婚約おめでとうございます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

500万は思いっきり冗談です(汗)
いくらぐらいのを指差してよかったか迷ったので、絶対にありえない金額のを言ってみたんです。
笑ってくれたらよかったのに、どうやら「すっごいのを欲しがっている」と取られたようで、大失敗です。
東京在住ではないので、御徒町はちょっと遠いのですが、私もブランド品より、信頼できる一般宝飾店でとおもってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/19 14:31

皆さん色々だと思いますよ。


他の回答者さんのようにあまりつけないからいいという方、やっぱり高いものでも一生に一度きりに欲しいという方。
私の場合はとても宝飾品がすきですので旦那様のはとてもおねだり致しました。
金額は100万くらいにまでのぼりました(汗)
リングは二つで、ひとつは1カラットのゴールデンサファイア、ひとつはブルーサファイアの2カラットです。二つも貰って、本当にうれしかったです。
もともと私は宝石のコレクションをしていましたので
今も昼は使い、夜はセーム皮で拭いてコレクションケースに入れています。

指輪は石が大変高価です。地金やプラチナと違ってかなり残るものです。
ですので石つきのリングをオススメします。
いつか、またお子さんにもあげれますし、リフォームもできます。
あなたの場合は場所を選ばず付けたいのですから
石の硬度が7以上あったほうがよいです。
とてもいいと思われるのが、アレキサンドライト、ダイアモンド、ルビー、サファイアでしょう。
上記は価格の順に並んでいます。
立て爪などはひっかかるのでデザイン上選ばないほうが懸命です。
最近はフラットなデザインも増えていますので、なるべくひっかからないものであれば選べますね。
あと、取り扱いですがどの指輪も「スポーツ」する時と就寝時ははずしたほうがいいですよ。
私のようにセーム皮で拭くとよいです。
カラットですが1カラット以上を選んだほうが、歳を重ねた時でもどこでも見栄えがしますのでそれくらいはあったほうがいいです。
あとは予算ですがアレキサンドライトは150万、ダイヤモンドは100万程度、ルビーは30万、サファイヤは20万くらいです。

同じ予算ならルビーとサファイアは2カラットくらいのものが購入できますね。
あとは旦那様とお話してください。

ご婚約おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年を取ったとき、また、自分の子供に譲ることを考えると確かに大き目のもののほうが・・・。

本音を言えば、確かに大きなものがいいんですよね(笑)
ところで、セーム皮とはなんでしょう?

お礼日時:2005/12/19 14:16

婚約指輪はもらってもつける事もないので


もらいませんでした。
でもなんとなく結婚=ダイヤモンドの指輪っといものが会ったので、
結婚指輪で、ダイヤモンドの埋め込まれているものを買ってもらいました。
5万円弱だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうか、結婚指輪をすこし凝ったものにして日常のお洒落用にというのもいいですね。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 14:13

既婚者です、一粒モノの1カラット頂きました。


実際、私は小さくてもいいと思っていたのですが
1カラットをあげたかったらしいので、従いました。

実際、今まで使ったのは、友人の結婚式くらい
ですが、一生物と思って大事に使います。

でも、マリッジとセットでつけることをお考え
ならば、小振りのもので、10年目にちょっと
大きいものをとおねだりしてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、だんな様のご意見も大事ですよね。
彼の意見を尊重したいのですが、「どんなのがいい?」ときかれたときに冗談で「コレ♪」って500万円のものを指してしまったことがありまして・・・。
それ以来、なんだか大き目のものを選ぶ彼がいじらしく・・・また、申し訳なく・・・。

一生ものならやはり大き目のものもいいですよね。
熟孝します。

お礼日時:2005/12/19 14:10

私は宝飾品にはほとんど興味がありません。


唯一目が行くのは、自分の誕生石であるアメジストのみです。
だから、婚約指輪はアメジストの指輪をもらいました。
金額にしたら5万もなかったと思います。

要は相場うんぬんではなく、自分が今後つけ続けていくかどうかだと思うので、
石は大きくなくてもルビーのかわいい指輪だとかそういうのでも構わないと思いますよ。

結構給料の3か月分とか世間では言いますけど、それぞれのカップルの価値観で決めていいんじゃないでしょうか。
宝飾品コーナーに行って、大粒の宝石じゃなくて小粒の、多様できるような指輪を探して
「いろんな場所にもつけていけるだろうから、こういうのがいいなぁ」
と言われてみてはいかがでしょうか?
結婚したら婚約指輪の他に結婚指輪もはめます。
そう考えたら自然とどういったものがいいか決められると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色石。そうか、色石もありなんですね。
ダイヤモンドに意識が集中していて、全くノーマークでした。
選択の範囲が広がりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/19 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!