プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬を飼っています。散歩は雨の日以外は出来るだけ行きます。いつもリードを着けていますが、外して散歩に出かけると車の怖さも分からないようで・・・時々急に走り出して車の前に飛び出したりします。私から離れず車の前に飛び出さない良い躾方を教えて下さい。家の中では言うことを聞くのですが、外に出ると開放感からか言うことをたまに聞かなくなるのです。“待て”にしてもそうです。私が間違った躾をしたのでしょうか?時々リードを外す事自体間違っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

以前読んだ話です。

1) 車に轢かれた経験をもった犬が、以降、車道は歩かないし、車の音を聞くと尻尾を足の間にはさんで巻いてしまうようになった。

2) バイクに飛びつくクセがある犬に困った飼い主が、公園でスクーターに乗って犬を強制的に数分引っ張りまわしたところ…以降飛びつくことはなくなり、バイクを見るとちびるようになった。

動物虐待かいなかの論争は止めていただくとして、適切な躾なしにそのクセを止めさせるのはこんなにリスキーだということです。

こんなことをしなくても、躾で車の危険性を教えることが可能です(盲導犬はこのことを熟知させられています。)。一般家庭でもできますよ。散歩中に、必ず歩道以外に入るときには一旦足をとめるクセをつけさせればいいことです。

ただし、これと「リードなし」とは話が違います。リードはつけなきゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり難しいですよね、車の前に飛び出すのが、危険だと言うことを教えるのは・・・リードは外しません。ありがとうございました。

リードを外して散歩することが間違いです。

どんなに訓練しても、なにが起こるかわからないわけですから。
盲導犬などは本当によく躾されていて、どんな状況でも取り乱したりはしないようですが、それは特別だと思います。
盲導犬はそういった抑制された生活をしつ続けるためか、寿命はみんな短いそうです。(このことから、私はどうも盲導犬にはあまり賛成できません。)

対車というのであればそれほど大変な事態に発展はしませんが、
それが対人の場合、10-0で間違いなくワンちゃんが悪いことになってしまうでしょう。
何かに驚いて噛み付いたりしちゃうかもしれません。
特に子供は犬の扱いを知らずに何をするかわかりませんし。
車のようにワンちゃん自身が傷つくことも恐ろしいですが、なにか問題を起こして処分といった処置をとられることの方がもっと恐ろしいと思います。

前出の方のように、せめて許可された公園等のみにした方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。100%なにも起こらないとは限りませんよね、これからもっと気をつけます。

>家の中では言うことを聞くのですが、外に出ると開放感からか言うことを

>たまに聞かなくなるのです。“待て”にしてもそうです。
以前しつけ教室に行ったときに言われました。「どんな状況でも(誘惑が
あっても)できるようになって初めて”できる”と言えるんですよ」と。
つまり家の中では、お座り・待て・おいで、ができたとしても、外では
できなかったり、近くに他の犬や人がいたりしてできない場合は、それは
半分しかできた事にならないって事なんです。
ですので、”できる”ようになるまでもう少しトレーニングが必要ということ
だと思います。しかし、これが難しいんですよねー。我が家のシーズーも
エサがあれば完璧にできるのに、ないと半々ぐらいしかしません。(^^;)
あと外に出てもしません。外ではトレーニングをしたことがほとんどないから
だと思っています。これからはなるべく外へ出てお座りから教えないと・・・。
状況を変えて何度もトレーニングするしか方法はないようです。がんばって
下さい。

それから、リードをはずすのは禁止です。(法律上)
また、公園などで犬を放しても良いとされている場所があったとしても、
「おいで」と言って戻ってくる事ができない犬は放すことはできないでしょう。
ということで、車が通るような場所でリードをはずすことはやめた方がいい
でしょう。小型犬ですから、車にひかれたら即死を覚悟しなければいけないです。

>私から離れず車の前に飛び出さない良い躾方を教えて下さい。
どんな状況でも「おいで」ができるようになれば、車の前に飛び出す前に
「おいで」と呼べば良いと思います。でも、私から離れない、ような
しつけというのは難しいのでは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

割とのどかな所で、周りにもリードなしの散歩が多くて、それに加え初めて犬を飼うので勉強不足ばかりです。法律で決められている事すら知りませんでした。躾も出来てないと言う事ですね、もう一度やり直します。ありがとうございました。

うちの犬も散歩に出た直後は嬉しさのあまりハイテンションになりますが、その際は決してリードを外しませんし、街中を散歩中でも決して外しません。

外で唯一開放してあげるのは沢山の犬が集まる近くの大きな公園の限られた空間です。そこは躾け管理がされている条件で公認しています。
万一の事故に限らず世の中犬嫌いの方も居る訳ですから他の愛犬家の肩身が狭くなる様な行為は慎んでくださることを願います。ただ、小型犬の場合はダッコすることが多いのでその時だけはノーリードの方が多いと思います。でも街中でノーリードで下に放す場合などは法律的に禁止されていることを何時も念頭に入れてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

法律で禁止されている事すら知りませんでした、飼い主の勉強不足でした。愛犬家の皆様すみません。初めて犬を飼ったのですが、とても可愛くて仕方ありません。犬が喜ぶのが嬉しくて飼い主が自分勝手でした。これから気をつけます。

仔犬の時から躾けないと、難しいと思います。

私もリードは着けないで散歩に連れて行きますが、歩道しか歩きません。
『ステイ』と呼びかけると、その場で止まります。

リードから離してrinkiさんの言うことを聞かないのでしたら、やはりリードは外さないほうがいいと思います。

公園など危なくない場所で、遊ばせてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の躾があまかったようです。私も飼い主としてもう少し勉強します。ありがとうございました。

リードを外す事が間違いです。

増してや飛び出す可能性がある事を分かつているのに。外す必要があるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。リードは、躾がきちんと出きるまで外さないようにします。