アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。HIDのバーナーを購入しようと思っています。
現在純正のHIDなのですが、少々蒼が足らないと思い、購入を考えているのですが、単純にケルビン数が大きいほど蒼いと言うのは認識しておりますし、雨の日の視界が悪くなると言うイメージもあります。
実際に6000kや8000kを使用しておられる方の実際乗られての感想や雨の日の感想などをお聞かせ頂けたら幸いで御座います。
もちろん使用はしていなくても知識のある方のご意見も貴重と思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

6000Kと8000Kを両方装着しました。


名前のとおり現行のエスティマですが、某巨大オークションにて8000Kのバルブを購入。
つけた瞬間「おぉっ文字通り真っ青!」と喜んだのですが、走り出すと「・・・」でした。
他の方にもありますが、暗くて怖いくらいでした。
せっかく明るいHIDにしたのに街灯の下では「消えてる?!」と思うくらいまるで照射が見えませんでした。

「苦労してつけたから、しゃーないか」と妥協したのですが、降雨の時にまったく視界がありませんでした・・・

通勤で使っているので朝晩運転します。
雨の帰宅はまるでスモール(車幅灯)のみで走行している感じでした。

結局一度、純正に戻し6000Kにしたところ一瞬青いですが真っ白になり視界良好でした。
8000Kはそのまま売れたのでさほど財布も痛みませんでした^_^;

見た目の青さよりも実用を取るなら6000Kにするほうをお勧めします。

最近は12000Kなるモノも出ているみたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく説得力のあるご返答ありがとうございます。へたにケルビン数上げると、ハロゲンより暗く見えるって言うのは、あながち嘘ではないようですね。かなり参考になりました。

お礼日時:2005/12/21 08:32

6000Kを装着しています。

雨の日など苦労せずに乗っていますよ。問題ないと思います。8000Kだと車にもよるらしいのですが、照度や光軸が出なくて車検が通らない場合があるそうです。
参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検が通らないのはかなりマイナス要素ですね。車検の事まで考えていませんでした。そういった面も考慮して購入を考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/21 08:33

メーカーによっても色具合は違いますが、自分はPIAAの6000Kが一番気に入っています。


点けた瞬間は異様にまでブルーで、安定してくると真っ白。それでも雨の日は少し見にくいのでフォグランプを点ける時が多いです。
バイクにはOSRAMのH1 4800Kを使ってます。青みはないですが明るく感じますね。
原付はCATZの6500Kですが紫かかっててイマイチ。他車の真っ白HIDに完全に負けてます。
そんな経験からして8000Kの紫外線ランプ(笑)は論外です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使用している方の貴重なご意見が聞けて大変参考になりました。雨天時にはフォグを使うんですね。フォグが無いので交換は少し考えてしまいますね。8000kはドレスアップ思考が強そうな印象をうけました。実用性で選ぶなら6000k程度で抑えておく方がいいようですね。有難うございました。

お礼日時:2005/12/20 09:44

6000k使用中です。

純正の4100kからの交換ですが、
視認性(晴天・雨天)は若干悪くなりましたが、
満足度は高いです。
色的にはこれぞHIDという感じの白で若干青みがあるもので、
逆にこれ以上青白いと視認性が悪くなり、ハロゲンのHID風にも思えます。
さらに8000kですとブルーコーティングしたものが主流で、そのため暗くなる印象がありますので、
まったく検討しませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用している方の貴重なご意見が聞けて大変参考になりました。やはり雨天は若干でも悪くなるようですね。私もあまり青々としたのはどうかと思います。HID=視界がいいというのが大前提ですので。

お礼日時:2005/12/20 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!