アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒派遣を志望しています。
その際の履歴書の志望動機なのですが、「なぜこの派遣会社に登録しようと思ったのか」という点で書けば良いのか、それとも「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」という点で書けば良いのか、ちょっと迷っています。
正社員としての志望動機なら、「なぜこの会社で働きたいか・何をしたいか」ということを書くのでしょうが、派遣の場合はあくまでも働く場は派遣先の会社であり、派遣会社で働くわけではないので、どちらに重点を置いて書けば良いのか分かりません。
特に経験者の方、お願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

初めまして。

こんにちは\(^▽^@)ノ
派遣社員としての勤務をご希望とのこと。
現在私も派遣社員として某企業に勤めています。

履歴書の件ですが、その履歴書はkururingoさんがご自分で
購入し持参する履歴書ですか?
あの、一般的なコンビニにも売ってあるやつ・・・
だったら、そう悩む事はないと思います(‐^▽^‐)
まあ、PC等の操作がお出来になるのであれば
”OA機器操作をいかせる事が出きると思ったため”等
難しく、長々と記入することなくていいと思います。
私の場合は、面接へ行った時に、その時に派遣業者から
”この用紙に記入願います”と別の用紙を頂き、
それに記入していきました。
その用紙は、アンケート感覚で”次に操作で出きるものに丸を付けて下さい”
(1)関数 (2)グラフ作成 (3)アクセス等など。。。。
”この派遣会社をどうやって知りましたか?”とかもありました(^v^)
OA機器操作が出来ないからと言って、これまた不採用になるかと言うと
そうでもないようです。
派遣先で勉強することが多いから。
もし、あなた様の履歴書の志望動機が漠然としていると
派遣会社に言われたら、質問の通り、”どのような所に派遣されるか
分からないから”と言ってもいいと思います。
派遣された会社にイヤな部分があれば、派遣会社の担当の方が取り合ってくれますが、
派遣にはボーナスがありません。
これはキツイですよ(*ノ_<*)
    • 1
この回答へのお礼

haigogoさん、回答ありがとうございます。こちらこそ初めましてー(*^_^*)
そうです、自分で購入して持参するものです。派遣会社に渡すものだから、派遣会社に対する志望動機を書くのかな?とちょっと迷ってまして・・・。今日、説明会に行って登録してきたのですが、haigogoさんのおっしゃるとおり、希望する事柄や自分のスキルがどの程度あるか?といった質問が用紙には書かれていましたね。「なぜウチで登録したの?」ということは、アンケートに書かれていました。やっぱり、「何がしたいか?」に重点を置いたほうがいいみたいですね!

派遣歴7年目のものです。

ここまで来ると、何度も何度も履歴書を書いているので、先方がだいたい何を聞きたいかを察することが出来るようになってしまいました。
今回kururingoさんは派遣会社へ提出する履歴書のため、あくまでもそれは「何故派遣社員を希望するのか」または「何故この派遣会社」にしたのか、という点を考慮しましょう。
少し誤解があるので述べておきますが、これから派遣されるだろう会社に提出する書類は派遣会社側で作成します。もちろんkururingoさんからお聞きしたり何かを記入してもらうこともあるかもしれませんが、完成物としては別に作成します。あとでそれを「これで間違いはないですか?」と確認されるわけです。

それから、「新卒派遣」でも「実務未経験者および新卒者でも可」というものと、各派遣会社で「新卒派遣制度」と呼ばれている「紹介予定派遣制度」というものとの二通りあります。全社は単に社会人としての実務経験がなくともOKで普通の派遣社員としての登録です。後者ははじめに研修に入り、それからお仕事を紹介していただいた会社で本人が良いようなら、期日を決めて正社員へ変更するというものです。これは将来正社員への道が開けるので、今の不況の中はとても合理的なものだと思います。それに本人・会社双方にとって、仕事・人柄・環境などでこの先もずっと働いていけるか確認できますのでいいですよね。
下記にこの制度を適用している会社のホームページをご紹介しますので、確認してみて下さい。

参考URL:http://www.recruit.co.jp/r-staffing/service/shin …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、経験者の方の意見は参考になります(*^_^*)
実は、私の希望はまさしく「紹介予定派遣」なんですよ。説明会や企業研究といった事前知識だけではなく、実際に働いて就職する会社を決めるという形態に魅力を感じて、やってみたいと思いました。研修も、マナーや電話応対までみっちりと教えてくれるので、絶対プラスになるだろうなと。
やっぱり、あくまでも履歴書の提出先は派遣会社であり、要望や希望は面接などで伝えていくようなので、「なぜ派遣社員になりたいのか」という面で書いていくのが良いようですね。

こんにちわ。

派遣社員経験者です。それまで、派遣社員をやったことが無かったので、確かに履歴書の「志望動機」は難しかったです。私の場合は希望職種が決まっていたので「どのようなことをしたいのか」だけでしたが、派遣会社にはそれ以上は突っ込まれませんでしたよ。

なので、「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」で書けば良いと思います。派遣会社のコーディネータさんは「なんでうちの会社を選んだの?」と口頭で質問してくる程度か、若しくはしてこないかと思います。
じゃあ、どうして「その派遣会社を選んだのですか?」。
希望職種があったから?新卒派遣を受け入れてくれるのはソコくらいしかなかったから?大手だから?こんな程度しか無いと思うんです。
なので、志望動機は「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」だと思いますよ。

これからいっぱいスキルを身につけ、バリバリ仕事してやってください。
ではでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)
確かに「なぜこの派遣会社を選んだのですか?」と質問されたら、明確な答えは出しにくいですねー。正直な話、第一志望の派遣会社以外は、保険の意味で登録するようなものですし、何と言っても働くのは派遣先ですしね。
やはり、「なぜ派遣なのか・何をしたいのか」ですね!

そもそも派遣で働けるのは、

専門の技能を持っている人です。

巷で話題の新卒派遣っていうのは、
派遣会社が、若手を企業に斡旋する事で、
その斡旋フィーを取ろうという
かなり、業界よりの発想で考えられたサービスです。

まず、それを理解したほうがいいですね。

別に、このサービス自体が悪いわけではないですが、
あなた自身が、「モノ」として、売買されることを
認識したほうがいいです。

また、新卒から派遣で働いてしまうと、
社会の仕組みがわからず、
将来的に、困ってしまうリスクがあることも
付け加えます。

まぁ、オイシイ話は、そんなに無いと
いうことです。

この回答への補足

ええと、私は新卒派遣の仕組みやデメリットについての質問をした覚えはないのですが・・・。あくまでも質問は「志望動機をどうすれば良いか?」であり、頂きたい回答もそれに関してのみです。せっかく回答していただいたのですが、質問とまったく関係のない回答なのでお礼は控えさせていただきますm(__)m
尚、お書きになっていることは、ほぼ承知したうえでの決断ですので。

• 1