プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブー麻雀のルールを教えてください。
できれば、細かいところまでお願いします。

A 回答 (1件)

地方ルールが多くて細かいところでは統一ルールなんてありません。

そもそも既存の麻雀でも競技団体によってかなり違いますしね。

一応概略としては。
麻雀のルールそのものは一般的なものとそう変わりません(荒っぽいルールなら何でもありになります。例えば現物以外のフリテンアガリもOKとか)。ただ得点のやりとりに関してはポイント制になります。
このポイントは単純に1位に10P、2位に5Pというようなものではなく、終局時の相対的な得点関係で決まります。
例えば
マルA(原点以上が1人のみ)だったら10Pを皆から、
マルB(原点以上が2人いる)だったら5Pを沈んでいる2人からとか、
をトップが貰えるというような感じです。
で1コロ(3人浮き)はチョンボ(そうなるアガリが禁止)とか。あるいはドベ一人の責任払いもあります。

このポイントのやりとりがブーの真髄でしょう。
他のルールはどう勝負を早くつけるか(笑
という1点にあります。
ですから東風荘が原則ですし、得点も原点を仮に8,000点として、誰か一人が仮に16,000点になったかハコった時点で終了とという感じになります。他にこれが2000点の4000点となるルールもあります。

ということで
終局時の得点関係でポイントをやり取りするという点さえ抑えておけば一応ブー麻雀になるんではないでしょうかね。

一応語源としては、ブーとは「トップとラスで満貫分(8000点)の差がつくこと」らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ルールが分かったので今度やって見ます。