プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VBAでifとかelseとかelseifとかの後に書く文の出力で
現在プログラムを書きました。2行書く場合
たとえば
else if
『a』を出力させるプログラム
『b』を出力させるプログラム
Sheets("Sheet2").Range("A1").Value = Application.WorksheetFunction.Clean(StrConv(toDateStr(a(0)), vbWide))
Sheets("Sheet2").Range("A2").Value = Application.WorksheetFunction.Clean(StrConv(toDateStr(a(1)), vbWide))
をプログラム書いた場合、実行されるのは『a』を出力させるプログラムだけなのですが、else ifの後は次の1行目しかこのプログラムだと実行できない感じなのでelse ifの中に2行文の内容をいれたいのですが
else if()で全部囲めばいいのか?
else if{}で全部囲んだりするのか?このような全部ひっくるめられるプログラムはないのでしょうか?
お願いします。教えてください

A 回答 (2件)

If 条件1

実行文1
ElseIf 条件2
  実行文2
Else
  実行文3
End If

とすれば、2つ以上の命令を実行できます。

この回答への補足

今のプログラムだとどうしてもElse if の後に前記の2行をいれなくてはならないのですが、くくるようなプログラムはやはりないのでしょうか?

• 0

Else if

『a』を出力させるプログラム
『b』を出力させるプログラム
End If    ← これが重要
Sheets("Sheet2").Range("A1").Value = Application.WorksheetFunction.Clean(StrConv(toDateStr(a(0)), vbWide))

とすればいいのです。
    • 0