アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズMEを使ってます
CPU:デュロン900
メモリ:128+256
HDD:30G
OSは最初からインストールされてるものでCDROMは無し

MEは不安定らしいので新しいOSを探していると、一番安かったのはXPホームエディションSP2(UPG)
でした
まずなんで2000とかの方が高いんだろう・・と不思議なのですが。まあそれはおいて置いて。

これはアップグレードで今使ってるOSのバージョンアップのためのディスクらしいのですが、これをインストールすればMEがXPに代わる、と解釈してもいいのでしょうか?
このパソコンでも可能でしょうか?

中古でもいいのでOSの安いお勧めがあったら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

>まずなんで2000とかの方が高いんだろう・・と不思議なのですが

2000の後継に位置づけられるOSはXP Pro。つまりHomeより一クラス上のOSです。
なのでHomeよりも価格は高いのです。

>これをインストールすればMEがXPに代わる、と解釈してもいいのでしょうか?
そのとおりです。
ただし、MeとXPのドライバは基本的に違いますので
お使いのハードウェアに適合したWindowsXP用のドライバを集めてくる必要性があるかもしれません。
メーカー製だとメーカーで公開してなければ探すのは結構手間です。
またそのPCだとアップグレード版を使用しての新規インストールはできないようです。

>中古でもいいのでOSの安いお勧めがあったら教えて頂けると幸いです
メモリやHDD、FDDなどセットで買うことができるDSP版というものがあります。
使用制限はセットで買ったパーツを使用していることのみで、
おそらくWindowsを一番安く手に入れられる方法でしょう。
(Homeで13,000+セットにするパーツ代)
後はWindowsソフトは使えませんがネットとメールくらいであれば
Linuxあたりのフリーで使えるOSを入れるのもおもしろいかと。
安定度でいえばWindowsより優秀です。
    • 0

はじめまして、OSのアップグレードを検討されているのですね。

さてそのことについてですが、アップグレード版のXPを持たれているのでしたら、インストールすればMEからXPへOSの変更が可能です。ここまではご質問にあった解釈の通りです。但し、それが実際に個々のPCで運用できるかとなると別問題になります。そこで、まず問題になるのが、現在ご使用されているPCの環境です。

基本的にOSのアップグレードをご検討されるにあたって、ハードウェアの構成条件(CPU、メモリー、HDD)が満たされていれば簡単にアップグレードできると思われていらしゃる方が大半だとは思います。(あながち間違いではありませんが...。)が本当に重要なことは、その新しいOS上で現在ご使用になられているドライバーやソフトウェアーがそのまま引き継げるかということです。結果から申し上げますとMEとXPではOSそのものの構造が全く異なるものになる為、まず使用できないものが出てくると考えて間違いありません。その際にはユーザー自身でそのOSに対応する環境を構築してやる必要があります。実際OSを変更すること自体は簡単なことですが、それに合わせた環境が構築できなければ、いかに基本性能が上がったOSと言えども使えない代物となってしまいます。私はむしろ、ここが重要だと思います。ですのでOSを変更する際はハードウェアとソフトウェアの両方の環境が揃わないと実際の運用は難しいと考えてください。

最後にもう一度考えてみて欲しいのですが、「MEは不安定らしい」ということでしたが、実際にご使用になられて不都合なことが起こっているのでしょうか?PCの使用環境などは、個々で異なりますのでそれぞれで意見や考え方が全く違います。ユーザー自身が今の環境で特に不満を感じていないのであれば、無理に変更されないこともまた一考です。実際OSを新しいものに変更すれば、高機能な部分がある反面、その部分が直接PCへの負担として返ってきますので、苦労して変更したにも拘らず後の動作が想像とは違うものになってしまい結局、元のOSに戻しましたというケースの少なくありません。このサイトでも過去の質問にOSのアップグレードに関するものが数多く出ておりますので、それらも参考にされて今後の検討に役立てられたらと思います。長々と読み辛い文面ですみませんが少しでもご参考になりましたら幸いです。
    • 0

こんばんは。

お使いのPCのスペックが少し低いのが気になりますが、
それはさておき、XP用のドライバ-類とアプリケーションの対応情報などがすべて用意できていれば。XPにアップグレード(XPに代わる)は可能でしょう。
しかしMEからのアップグレードは色々な危険を伴いますのでもしアップグレ-ドに失敗するとMEのCDがない場合(メーカー製の場合リカバリーCD)PCが元に戻ら無くなってしまいますので出来れば起動しなくなったときに備えてから行ったほうが良いでしょう。
NortonのGhostHD革命バックアップなどを使うのも良いと思います。
最初に書きましたがXPを使うにはお使いのPC のスペックは少し低いかもしれません(快適に使えるかは個人差があるのでなんともいえませんが)できれば必要スペックの低い2000の方が良いと思いますよ。
中古などの情報は詳しくないのでゴメンナサイ。
参考になればどうぞ。
    • 0