こんにちわ^^
今、小学6年生です。
中学校に行ったときに、制服を着るわけですが・・・
どうやってきたら可愛く着れると思いますか??
どんなのにもよるかもしれませんが・・・
だれか教えてください!

A 回答 (13件中1~10件)

no7です。

回答お礼確認しました。

前髪は斜めでも真っ直ぐでもどちらでも良いと思いますが、目にかからないように注意してください。
これは目が悪くなるのを防ぐのと同時に注意される要因を減らす為です。残念ながらどんなに素敵な髪型をしていても目に入りそうだとお小言が来ます(^^;

横髪パッツン切りとか左右が違うのは問題ないと思いますが個性的ではあります。日頃の行いがよい人なら文句は言われないと思いますが、ちょっと問題が発生した時にからかわれるなどの原因にもなりかねますので対人関係は大切に☆
似たような感じの髪型の方が私が学生の時も居ましたが、特に問題はなかったと思っています。髪色は黒だったしサボり癖もないし。

髪を結ぶ結ばないは校則によりけりだと思います。
例えば『肩に髪がかかる髪の人は結ばなければいけない』などは実際にありました。ヘアゴムなどの色も奇抜な色は×などもありますのでその辺りは調べた方がいいですね(^^*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~・・・日頃の行い・・・どうなんでしょうか、私は(笑)
がんばってみます!!
ありがとうごいますた^^

お礼日時:2006/01/06 19:23

前髪はシャギーを入れて、5:5分けがおすすめ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
ぱつりときってあったらあんまりよろしくないのでしょうか??
回答ありがとうございました^^
またアドバイスお願いします☆

お礼日時:2005/12/31 03:02

校則が厳しかったら、なかなかおしゃれが出来ないです。


セーターの色が自由でしたらクリーム色が可愛い。
靴は茶色のローファー。
ルーズソックスは、丈の長さと、着こなしが素敵なら可愛い。
スカートは膝上。
髪型は必ず前髪を作る。髪の長さは肩の長さくらい。耳の後ろで2つに結ぶのも可愛いです。ゴムはピンクで。
夏場はピンクのヘアゴムを手首につけると可愛いです。
:豆知識:ジャケットより、セーターのほうがフワフワしているから可愛いです。
もう一度言いますが、校則に違反しないことをよーく確かめてから実行してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくってよろしいですw
ちょっと・・・いつもつけてるゴムは黒なんですけど・・・(笑)
髪はむすびませんが・・・。
前髪、今はパッツンでななめになってるんですけど、まっすぐにしたほうがいいですかね・・・??

お礼日時:2005/12/29 19:50

下記も参考になるかと思います。


ぜひ参考に見てください。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=518792
    • good
    • 0

他の回答者様も書かれているように、清潔・アイロンがかかっているものはやっぱり見ていて気持ちが良いですね。



あと一番に思うのが自分に合ったサイズを!ですね。
確かに中学生だと成長期なのですぐサイズは変わるかもしれないのですが、大きなサイズを買って、結局卒業までにそのサイズに合う体系になることはなくイマイチやぼったい・・といった中学生活を送った私から(笑)はぜひ自分に合ったサイズを着て欲しい!と思いますね。
ただ、あまりに今のサイズにピッタリだと成長するたびに買い換えなければいけなくなるので、少し大きめのサイズで、細く見えるように脇などを締めてもらったりしてはいかがでしょう??
服によっても細く見える服・見えない服があるように、制服もラインなどで随分違うと思うんです。親がそういうことにお金を出さないようならお小遣いを貯める、お年玉を使う、高校になったらバイトして返すと言う、そうしないと毎日の学校生活が暗いものになり勉強もやる気がしないと訴える(笑)(テストで良い点を取ったらそのお金を出してもらうというのも良いかもしれません)

制服の採寸のとき、できればその学校のものをサイズ違いで着させてもらいましょう。(サイズで組み合わせも自由に変えたりして)
お姉ちゃんなど自分より身長などある人にちょうど良いサイズを着てもらって感じをみてみるのも良いかもしれません。(それでもなんかださいと思ったら制服のつくりが悪いので改造しましょう)

入学してからおしゃれな着こなしの先輩と仲良くなって教えてもらうなどするとよりわかりやすいと思います。(そうすれば他の先輩からの風当たりはやわらぎますし)
私的にはブレザーならニット・カーディガンなどは少し大きめがおすすめです。(あくまで少し。だらしなさ過ぎるのは・・;)


自分がかわいいと思う色んなタイプの制服の人を研究して自分の目指すタイプをはっきりさせましょう。

雑誌だとセブンティーンだったかポップティーンだったかに結構制服の着こなしも載ってますので参考にしてみてはいかがでしょう。
漫画だと、山川あいじさん(別冊マーガレット)の漫画なんかに出てくる女の子とか着こなしがかわいいなと思います。
スカート検査などでひっかからなくてかわいいものだと大阪の女の子の着こなしは割と長めのスカートでかわいく着こなしている子が多いので
一度見てみてください。


あと、体系をあまり太らないように。成長期だからとたくさん食べれば成長するわけではないと思います。(でも無理なダイエットはしなくて良いですよ、成長を妨げてしまうので)ほどほどに。肌あれなどをしないように、髪に気を使うように(こまめにブラシでとかす、おしゃれな美容室で切ってもらうなど)さえしていれば、大抵かわいく見えると思います。

制服をかわいく着こなして、毎日楽しい学校生活が送れると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!!がんばって着こなします!!(笑))
またアドバイスお願いします^^

お礼日時:2005/12/29 19:31

 私が中学行ってたのはすごく前だけど・・・


中1だったら,すっきり着るのがいいと思う!
スカートは膝丈で,ニットを着るなら白かグレー(私の好みだけど)
あと,ブレザーとかセーラーのポケットにカラフルなくちばしピンを飾るとか。
うちの学校では,ノックする部分にディズニーキャラやミッフィーのついたボールペンを差すのが流行ってました。
先輩が厳しくない学校だったら,紺&黒のハイソなんかもアリじゃないかなぁ。
バッグにキーホルダーとか小さめのぬいぐるみをつけるのもカワイイです。
靴はローファーか,コンバースのスニーカーがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、全部私の好み系です(笑)そんなのどうでもいいですよねw
今日で2学期終わりなので、がんばって学校行ってこよ!!
これは、参考にさせてもらいます!!
ありがとうございますね^^

お礼日時:2005/12/22 06:42

懐かしいですねもう何年前の事なのかw(^^)



制服の改造はお勧めしませんね~。出来る限りシンプルに着た方が綺麗でスッキリして見えますし。何年か後に振り返った時に『何でこんなに凄い格好してたんだろう・・・(恥)』となる危険も免れますのでw
服装なら例えば学校規定のニットとか無い場合、この辺りで個性を出せれたらと思います。ヘアピンなど使ってヘアアレンジをするのも良いですよ☆(^^*
後は服装ではないですが、ちょっとした小物使い。
普段使うであろうコンパクトミラーなど小物がカワイイと制服がノーマルでもふとした瞬間にポイントになったりします。

頭髪に関してはパーマ+明らかに染めたとわかるヘアカラー(明るい色など)は先生からも先輩からも言われる危険が高いのでやめた方がよいでしょう。
実際、私が卒業した母校では始業式や卒業式前など行事の直後に定期的に頭髪検査を行いました。ヘアカラーは日に当てれば染めてる染めてないはわかるらしいのですが、元々クオーターでキャメル系の色味の髪の子、天パの子、この二人は最初の1年2年は髪を元に戻せといわれ続けてました。3年目になって回りが元々の髪質だと理解してくれたのですがその間コッテリ絞られ怒られ損(^^;この時期本当に染めてる人は黒の髪用スプレーで頑張ってごまかそうとしている人は多かったですがw
後、入学式当初、色素が薄いので黒系に染めてきた子が居ましたが、この人は元に戻した時最初黒だったじゃないか染めるな!と散々言われ、結局卒業するまで染めてる子だと思われていました。明らかに金髪ちゃんは問題外で卒業式に来たものの出席すら許されなかったのですが(^^;

ですので本来は染めない方がいいですが(最近は反対に黒髪ブームでもありますし)もし仮に染めたとしてもわからない位の茶の方が無難です。

大半の時間が学生生活でなくなってしまう時期で中々お洒落に制限がかかってしまう時期でもありますが、遊びに行く時とかそういう時にもっとも自分らしいファッションを楽しんだ方が素敵な大人になれますよ☆(^^*頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます^^やっぱりストレートパーマかけていこうかな、と思います。
黒染めもして・・・完璧ですね。
オリジナルで行こうと思いますね、でも、まずは基本も知っておかないとですね。
あとですね、質問なんですけど、今ですね、前髪はパッツン。
そして、後ろ髪はパーマかけてあって、耳の前だけストレートで、パッツンにきってあるんです。そして、色は7トーンのピンクパール。
そして、右が短くって、左が結構長い。のです。
どうですか、普通の髪型にしなくちゃいけないと思いますか??

お礼日時:2005/12/29 19:46

No2の者です。

リクエストに答えてもう一度(笑)

パーマは駄目ですね。
今までに私服中学以外でパーマを容認している中学を私は聞いたことがありませんので…
天パがコンプレックスで登校拒否をして、学校側も特例として縮毛強制を認めたというのは聞いたことがありますが…
三つ編みしててもバレますよ、たぶん。染髪も学校が認めていないのなら黒く戻しましょう…って染めてたんですか!?
今はどうだかわからないのですが、7年程前までは「一年シメ」は当たり前でした。(シメ…先輩が目立つ後輩を集団でイジメること)
スカートが短いだの靴下がブランドだの、髪がちょっと茶色いだの…うおー…女の陰湿なイジメって怖い。
全ての学校がそうだとは言えませんが、そういう例もあるということでご参考までに。

改造というのは、基本的にサイズ直しやボタン付け替えのことです。
採寸の際気に入らなかった部分サイズ(袖の長さとか、ウエスト部分とか…)を直したり。
でも、これは中学生には向かないかも…背が伸びますし、体格が変わりやすい時期ですから。

あ。これを言ってしまえば元も子も無いのですが…
私が知る限りの公立中学生は、制服よりジャージか部活用ウィンドブレーカーを着ている時間の方が格段に長いです。特に運動部の子はジャージで登校ジャージで下校が基本だったような…

とりあえず一度、中学校の周りを下校時間に合わせて歩いてみましょう。色々ヒントが得られますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オハヨウございます(笑)朝起きるの早いと思いますか?ちょっと、それは違うんですねw今日は、寝ずに学校に行こうと思ってw
やっぱり、中学でいじめられたりするんですかね・・・?
5年生のときに、いじめられてたし・・・。6年に。
なんか、怖いですよね、普通に、売れない女優やってて、TVにでただけだったり、雑誌に出てたり、するだけなのに、うわばきに画びょう入れられたりしたり、呼び出されて意味わからんこと言われたりしましたね~・・・。パーマはやばいですかね・・・。
ここを、私のお友達に教えたら、みんな優しいね~、詳しく教えてくれてるんだね!!っていってました(笑)
そのこも参考にしよう~って言ってましたし(笑)
その友達とこんど中学校にいってみようってなりました。
とにかくとにかく、すごく勉強になりました!
ありがとうございます、また、色々教えてくださいね!

お礼日時:2005/12/22 06:40

制服は、そのまま着るのが可愛いと思います。


やっぱ、デザインはちゃんとされているので、それ以外は下の方も言っているように、ヘアアクセサリー、後は下が透けてもいいようにキャミソールなど(やっぱ男子は見てます)

冬場は、マフラーやコート、手袋でおしゃれ。後はハンドクリームなどの手のケア、厳しくなければほんのりピンクのマネキュア、細かいラメのものなどはどうでしょう?

私の中学生時代は、何を考えたのか長いスカートにルーズソックス、黒のマネキュア、10本の指それぞれに指輪。 な~んていう変な格好をしていました(笑)

この回答への補足

みなさん、色々教えてくれて本当に感謝してます!!
ちょっと、みなさんが教えてくれたように着ようと思います!!
中学で、そんなに色々してると、やっぱり目つけられていじめられたりとかするんでしょうか・・・。
髪の毛とかはもちろん、黒くしなければいけませんよね??
パーマかけてるんですけど、それは・・ちょっとまずいですか??
親には三つ編みでもしてけばばれないんじゃない?
とはいわれるのですけど・・・。
制服はやっぱりシンプルが可愛いですかね~・・・?

補足日時:2005/12/19 21:54
    • good
    • 0

わたしは、制服の着こなしの基本は、「着崩さない」にあると思います。


制服は、本来そのグループに属している誇りを示すものだと思うのです。だから、公立の中学校の場合、決められた学区の中学校へ行かなければならないので、自分で選んで入るわけじゃないので、少し意味は違うかもしれません。
でも、本来制服とは、身分の証しであったり、所属する団体の証しであり、誇り高いものです。

もし、スチュワーデスや、看護士が制服をアレンジして着崩していたら、どうでしょう?警察官や消防士が着崩していたら?

制服は、着崩さずにきっちり着るのが、一番すてきだと思います。
そして、清潔に。スカートにひだがあるなら、ひだをきちんと付けて、ブラウスもアイロンをかけて、ウォッシャブルなら、よく洗って、洗えなければクリーニングに出して。

そして、大切なのは、私服でいい時には、自己主張のあるおしゃれをバリッと決める!
メリハリのある、おしゃれがすてきだと思います。そういう場合に適したおしゃれが出来る人が、
大人になっても、すてきな、自己主張のあるおしゃれが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします!!
ありがとうございますね^^
また、何かあったら、なんでも教えてください^^

お礼日時:2005/12/22 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ