アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニッセイの保険について、聞かせてください。
32歳男性の場合です。

終身障害保障 500万
三大疾病(掛け捨て)500万(10年保障)

入院 日額5000円(これは他の保険もあるので5000円でいいと考えています)

月16000円くらいでした。
終身と入院は、終身払いです。
いかがなもんでしょうか?

A 回答 (6件)

多少の知識しかないので参考になるかどうか分かりませんが、それぞれの(終身障害保障、三大疾病、医療)保険料の内訳を見られてからお決めになってもいいかと思います。

〈面倒くさくなければ・・・)
以外と特約などがたくさん付いてお高くなってるなんてことあるかと思います。
私が一番いいと思って現在加入中なのは、(ア○○oク、ア○コ、ス○○イ、○○ジetc.を見比べての事です・・・)ダントツにア○○oクです。
というのは終身保険は60歳までの支払いで最終それよりおおきな保険金が受け取れるからです。
それから三大疾病についてですが、こちらは掛け捨てではなく三大疾病にならなくても死亡したら終身保険と同じように受け取れます。(もちろん言い方は汚いですが、途中で解約しなければ元は取れます。)そちらは65歳までの支払いです。
掛け捨てはなるべく少なくしたい方にはお勧めだと思います。
あと医療保険ですが、こちらもア○○oクはすばらしいと思います。
保険料はかなりお安い方だと思います。
でもうちの主人は医療保険だけオ○o○スに入っていますけど・・・こちらも60歳までの支払いで保障は一生涯です。(もちろん掛け捨てです)
しかも生活習慣病特約というのが付いてて、三大疾病以外の糖尿病などの場合でも入院日額が2倍の」10000円の保険金が出るらしいです。
保険料もそんなに高くない方だと思います。
別々の保険会社でもややこしくならなければよろしいかと思います。
あと保険会社の格付けもチェックされた方がよろしいかと思います。(AAとかA+とかありますよね)
よく通販のは面倒くさそうとか、電話での対応だけなんて不安なんて思われている方もおられるかと思いますが、そんな事ないですよ。
うちの家族3人入院したことありますが、電話で聞かれたことに答えて、郵送で書類が送られてくるのも早かったですし、自分で記入するの面倒くさいなんて思われるかも知れませんが、結局は自分で記入しなければならないのは本人というのは、どこの会社も同じです。保険金が振り込まれたのも早かったですよ。(3営業日以内)
人の意見は参考までに、あとはご自分で何が必要かを考えた上、多少見比べてお選びになった方がよろしいかと思います。
    • 0

度々すみません。

法人名義の方だったんですね・・・
すみません・・・分かりません・・・
専門の方に聞くか、ここで良いアドバイスをもらうか、しかないですね・・・
参考にならなくてすみません。
    • 0

終身部分が資産計上、三大疾病・入院部分が損金となる形態ですね。

正直どっちつかずであまりメリットを感じません。どちらかに特化した方がよろしいかと思います。
また、法人名義で払済年齢を定めるタイプのものに入れないということはありえません。転換などが難しいため出来ないと言っているだけかもしれないので、担当者以外にご確認されることをお勧めします。

最大のデメリットとして、法人名義での三大疾病は、万が一三代疾病になった時税金の問題が発生します。
法人として受け取ってしまうとその年の資産が突出してしまいます。
もし全額を被保険者(あなた自身)へのお見舞金として支払うと、一般的なお見舞金のワクを超えた過大な額のため役員賞与とみなされてしまいます。

三代疾病は個人名義でこそ、そのメリットを生かせる特約です。法人名義でお掛けになることはあまり得策とは言えません。このままお続けになるにしても、三代疾病部分だけでも解約された方がよろしいかと思います。
    • 0

何のために入る保険なんですか???

三大疾病が10年で切れちゃうんですよね、その先は?

私も結婚して主人とニッセイに入り変えたけど もっといい内容のものがあるような・・って単に終身に入りたいならいいだろうけど。
    • 0

法人経営者(生命保険代理業)です。

法人名義の加入なら、法人名義故の資産と税金面のメリットに特化した保険会社を検討されてはいかがでしょう。
このwebでは、特定の会社名を書込むとweb管理者に削除されるので、抽象的な表現にて紹介します。
I〇G生命・プ〇デン〇ャル生命。
    • 0

この保障だと独身の方ですね。

終身は解約返戻金がわりと多いのでこれくらいの保険料になると思います。
終身と入院で終身払いですと、一生涯払っていかなくてはなりません。60歳、もしくは65歳払い済みの保険も検討されてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのほうがいいとは思っているのですが、自営業の会社名義で加入なので、そういう保険はないと言われました。会社名義にするメリットは資産と税金面で少しメリットがあるそうです。