プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CATVでインターネットを利用していますが、
関西電力のeo光ファイバーに変更を検討中です。

最近、電力会社が電力線を利用してのインターネット接続の開発を進めていると聞いたことがあります。

通信速度や、品質等について光接続との違いを教えてください。それと、導入時期についてもよろしくご回答お願いします。

A 回答 (4件)

 PLC通信は、来年度の実用化にむけての最終調整に


はいっているようです。
 建物内の電力線を利用して、LANケーブルを使わずに
インターネット等の通信を行う事を考えています。

 まだまだ、通信事業者から家庭までの伝送路の代替えには
なりません。

 速度的には、100BASE-TXの代わりになるるように
進められていますが、50Mから200M程度のようですね。

参考URL:http://www.sei.co.jp/seiworld/2004/12/2a.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/25 16:48

どうやらノイズ発生などの技術的問題から日本では実用化に至っていないようですね。


もし実用化されてもメタル線を使うのでADSL同様ノイズの影響(電線は電話線よりもノイズ対策されてない)や減衰により基地の近くのユーザーしか高速通信は出来ないと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/25 16:47
    • good
    • 0

まだまだ先だと思いますが直接インターネットプロバイダと接続するのではなく、インターネットを引き込んだ所に電力線ネットワークを構築して電化製品同士がコンセントからネットワークできるようにするためのものだと思います。



参考URL:http://japan.cnet.com/event/story/0,2000050459,2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/12/25 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!