アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、義妹の子の2歳の誕生日だったんです。
それで私は1歳の誕生日のときにコートとマフラーと手袋のセットをプレゼントしたので今度は靴(ブーツ)にしようと探しました。思ったものがなかなか見つからず、5時間お店を回り回ってやっと見つかりました。
喜んでくれるかなぁと思いながら(17時半頃)渡そうと義妹に「今どこにいる?」とメールを打ちました。すると「パチンコ屋」と返事が返ってきました。「?」と思いながら行ったんですがついてみると義妹の子は疲れきった顔をして義妹に抱かれて来ました。プレゼントを渡し私は帰ったのですがまたその後メールが何度か来て(義妹はメール魔です)内容をみてみると朝からずっとパチンコをしてたようで(子供が連れて入れる)私は呆れるって言うか、子供がかわいそうになりました。
義妹にとって1人目の子。しかも生まれてまだ2回目の誕生日。
親にとっても特別な日じゃないですか?どうして子供を連れてパチンコに行くんでしょう?パチンコから帰ったのも結局、21時ごろだったようです。
義妹は毎日、義妹の姉と一緒にパチンコやゲームセンターで遊んでいます。その上、土曜日になると私に子供を預け朝まで遊んでいます。
なのに子供の誕生日くらい子供の楽しめることをしても罰は当たらないと思うんですけど・・・。
なんだか、腹立たしくて書き込みさせていただいたんですけど、みなさんはお子さんの誕生日どのように過ごされてますか?

A 回答 (5件)

私にも子供がいます。

2歳のお誕生日は特に思い入れがあって、義妹さんのお話を聞いて腹を立ててしまいました。(すみません、私の勝手なんですけど)

子育てのストレスはよくわかります。私も同じですから。でも・・・私もゲームセンターは好きなのでたまになら仕方ないかと思いますが、空気も悪いし、お金はかかるし。(これが一番切実な問題かも)もっとほかのストレス解消法はないものでしょうか?同じ子育て中の友達と家で遊ぶ、公園に行く、子供をベビーカーに乗せて町をぶらぶらする・・・私でもいくつか思いつきます。(私のストレス解消方はインターネットとメールです。)でも、本人がその気にならないといくらまわりでやきもきしても仕方ないんでしょうけれど。

息子の2歳のお誕生日。息子の好物を作り、ケーキを焼きました。息子はアレルギーがあって食べられない食材があるものですから、インターネットなどを利用してレシピを考え、かなり前から準備していたんです。ところが、当日は喘息の大きい発作が出てお誕生日どころではなくて・・・まったく食欲がなく、お料理どころか飲み物すら飲めない状態。でもせっかく作ったので息子の前に並べてみたんです。そしたらケーキのデコレーションしていたクリームをちょっとなめ、にっこりしてくれました。(後はぐったりしていたんですけど)絶対に身体を丈夫にして、次のお誕生日のときは好きなものをたくさん食べさせてやりたいと夫と話しました。

子供ができてしみじみと思うのは、お誕生日って本人のためにあるのではなく、親のためにあるんですよね・・・自己満足の世界なんですけど、大きくなったよなって思う、いい節目なんです。

義妹さんのお子さん、お母さんに振り回されて大変ですけど、優しい伯母さんがいてよかったですね。

すみません、怒りに任せて書いてしまったので、もし気に触ることを書いていましたらお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

yancha-monchaさんが腹を立てられたこと仕方ないと思います。
私も書き込みしながら腹立たしくて仕方なかったんです(笑)
でもどうにかならないものかと思い、書き込みしました。

私も思うんですよね。ゲームセンターやパチンコに毎日行ってるけどお金はどうしてるんだろうって・・・。私だったらそんなにお金があるなら子供を連れて遊園地に行ったり、子供のものを買ったりするけどなぁっていつも思います。
そのほうが思い出も残るし、服とかなら長く着れる♪

息子さんの誕生日にケーキを作られたんですね♪すごい!!!
私も一度作ったことあるんですけど、失敗しました。でも子供は喜んで食べてくれました。あのときはすごくうれしかったです。きれいには出来なかったけど・・・。義妹にもパチンコしてる暇があるならケーキ焼いてあげて欲しいなって思いました。
アレルギーのお子さんの食事は大変ですよね。頑張ってください!
息子さんの誕生日のお話、(しんどくて辛いのにケーキを見てにっこりしてくれた)涙が出てしまいました。お母さんが一生懸命してくれたこと息子さんはわかっていらっしゃるんでしょうね。それに普段からお子さんに愛情を注がれているからこそ息子さんは本当にうれしかったんだと思います。

yancha-monchaさんのお話を聞いて今度、一番下の息子のお誕生日(1歳の)にまたケーキに挑戦しようと思います。

>お誕生日って本人のためにあるのではなく、親のためにあるんですよね・・・
本当にその通りですね。1歳や2歳くらいだとお誕生日ってわからないですもんね。親の自己満足にすぎないんです。でも子供も喜んでくれる。その顔をみて親はまた幸せな気分になる(笑)

私は優しい伯母さんではありません。義妹に腹立たしく思っていても何にも出来ないですから・・・。それに私も人のことが言えるほどいいお母さんしてるわけでもないですし・・・。

共感してくださる方がいらっしゃってよかったです。私の考え方間違ってるのかなって思ってましたから・・・
ありがとうございました。

拝啓、sydさん

私は3人の子育て中の40前のパーパパパです

ふむふむ、子供さんの誕生日ですか
いやー、パパとして疲れるわ、お金がかかるわで・・・クタクタです (^^);
パーパパパ家では、父親である私が仕事が許す限りは
慰労休暇をとっています
そして、内容はいろいろです
おもちゃを買いに行くこともあり、
本を買いに行くこともあり、
ドライブすることもあり(遊園地や水族館、温泉などへ行くなど)、
子供の希望する遊びを家でやったり、
夏なら(6月生まれが2人)家でバーベキューをしたり、
年間に3回もあるわけですから大変ですワ

そして上記のうち、家で過ごす場合は、夜食は必ずといっていいほど外食します
もちろん家族全員で(じいちゃん、ばあちゃんを含みます)

また、家族のうちだれか身体の調子が悪い場合は日程を変更して乗り切っています
子供とはいえ、約束は約束ですからネ
(子供はよく覚えてますので約束を忘れることはいけません)
sydさんの義妹さんの子供さんの場合は2歳なので
いま少し覚えていないかもしれませんが、
パーパパパ家の場合は小学生を筆頭に3人なので、どこへ行ったのか
どのような乗り物で行ったか、何が楽しかったかをハッキリ言いますので
いつまでも覚えてくれていることは親としてありがたいです
誕生日の過ごし方としては、大体このようなところですかな
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

いつも拝見させて頂いております。
パーパパパさんのご家庭がいつもお幸せそうなのでうらやましく思っております。
義妹の子は2歳になったばかりなのでもちろん後々覚えてはいないでしょうけど、
周りから見るとかわいそうになってしまって・・・。

しかしわざわざお休みまでとられてお誕生日を祝ってもらえるとはお子様もすごくお喜びの事と思います。
パーパパパさんのようなパパは本当に理想です♪

私も腹立たしく思いました。

うちにも5歳のひとり娘がいます。同居の父と同じ誕生月なので一緒に誕生会をします。手作りのケーキまではできませんがご馳走は娘にきいて作ってあげます。誕生日当日には必ずプレゼントをあげます。自分の子供だから当たり前です。子供をパチンコ屋に連れて行くなんて言語道断です!私もパチンコ大好きですが娘をパチンコ屋に連れて行ったことはないです。ゲーセンも行きますが子供が喜ぶ遊具のある所以外は行かないし月に一度か2ヶ月に一度ぐらいしか行きません。幼児の行く所ではないしいい影響を与える所でもないと思います。この5年半で娘と離れて夜を過ごした事は私が入院した事以外なく子供だけで他人(と言っても全くの他人ではないですね)の家に一人で泊まった事ないです。子供にとって母親は何より大事な存在なのですからsydさんが怒るのも無理のない事だと思いますが十人いれば十通りの考え方があり義利の関係だと直接意見も言いにくいし角が立つと言うか後々大変な思いをするのはsydさんなのであまり関わらないようにしていくほうがいいのではないでしょうか。義妹さんの子供は犠牲者ですがそういう母親の子供として生まれてきてしまったのだからしょうがないんですよ。sydさんが迷惑に感じているのであれば義母さんにせめてお泊りはやめてもらうように頼むとかしたらどうですか?義妹の姉って事は義姉ってことですよね。sydさんの旦那は姉妹の行動を知っても何も言いませんか?うちの旦那にも義姉(旦那の兄の妻)がいますが子育てはちゃんとやっていますがいろいろ腹立たしい事があります。でも旦那の兄が何も言わないので関わらないで見てみぬふりにしています。sydさんにとっては所詮他人なのですから直接何か言うと悪く思われたりしてしまうのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂いてありがとうございます。
直接言うことはさすがに出来ませんがどうしても義妹の子のことが心配でなりません。私が口出しすることではないでしょうし、yohzehuさんの言われるように十人十色です。私の言ってることが正しいとは言い切れません。
その家庭のやり方ってものがありますからね。でもどうにかしたくて仕方ないんです。
お泊りのことは迷惑ではないのですが泣き叫ぶ姿を見ているとかわいそうで・・・。でも私にはママの代わりはできなくて・・・。
主人は姉妹の行動を知っていますが「よその家庭のことに首はつっこめないだろ。俺たちが旦那より先に言う権利はないんじゃないか」と言います。
確かにそうなんですけど・・・。旦那さんがそれでいいと思っているのならそれはそれでいいんだろうけど子供は?子供だって1人の人間なのに・・・。お人形じゃないのに・・・。

私が言って関係がややこしくなるのも困ります。私だけならいいですけど(所詮他人ですから)主人は実の兄弟ですから・・・。

まずはお泊りを少しずつ断るようにしてみようかなって思います。そしたら遊びも少しずつ減るかも・・・。

yohzehuさんがどんなにお子さんの事、大切にされているか文面ですごく伝わってきました♪なんだかほのぼのした雰囲気が想像できます。

ご主人の妹さんに強く言えないのはよくわかりますが(私も主人の弟に何も言えないので)、今のままではあまりにお子さんがかわいそうです。

まだたった2歳なのに毎日パチンコ屋のあの悪い空気の中に何時間もいるなんて。
しかも土日になれば人に預けられてママもパパもいないなんて。
子供を預かるのが嫌だと言えなくても、「毎回2,3時間も「ママー」って泣いてかわいそうだから、一緒にいてあげて」とかも言えないでしょうか?
それと、毎日パチンコ屋やゲームセンターに行くのはご主人か、もしくはおられるならお姑さんから注意してもらってはどうでしょう?お姑さんにとってはかわいいお孫さんですよね?「告げ口する気はないんですが、あまりに○○(お子さんの名前)ちゃんがかわいそうで」って言えば、お姑さんも気を悪くしないのでは?
私が実際にsydさんの立場になったらできるかと言われれば自信ないんですが、そのお子さんのためにぜひがんばってほしいです!!

ちなみにうちはまだ1回しか誕生日を過ごしてないんですが、当日は私が仕事に復帰の日だったので(それまでは育児休暇中でした)何もしませんでしたが、その週の日曜日に、みんなで盛大にお祝いしました。2回目以降も盛大にお祝いするつもりです!!
    • 0
この回答へのお礼

義母には一度言ったことがあるんです。
そのとき義母は「それはひどいわ。なんとかならないんかなぁ」と言っていたので義妹に言ってくれるかなと期待していたのです。しかしそういうことはないようです。
義妹も義母に毎週土日にうちに預けていることは言っていないようでたまに預けてると言っているようです。だからと言って私からわざわざ義母に預かっていること報告するのもどうかと思いそのままになっています。
義母も義妹の姉も無理なら誰が言ってくれるんでしょう?と思い、ここに書き込みさせていただいたのです。
私から言っても後々付き合いがしにくくならなければ言いたいです!
でもやっぱり義理関係・・・。難しいですね。

お仕事をされていたらその日に盛大にお祝いは無理ですよね♪
子供の誕生日は自分の誕生日より大切な日のような気がします。
私の誕生日はもう歳をとりたくないので嬉しいような悲しいような日なので(笑)

もう一度、義母に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

なんとも母親としての自覚が欠けてますね。

しかし、彼女にしてみれば、一緒にいるからいいじゃない ぐらいに
考えてるのかもしれませんね。 義妹の夫=あなたの弟さん?はこれについてどう思ってるのでしょうか? 旦那さんが黙認してるのなら、いくらあなたが注意、気遣いを
みせても、一方通行ですよね。 子供が可哀想と言う気持ちは解りますが、これは家族の問題でもあるので、あなたの口から注意するより、弟さんに一言言わせたらどうでしょうか? 義妹さん姉妹は外出が好きなようなので、そういう家庭の人なのねと考えるしかないですね。 もしかしたら、誕生日ではなくて、その前後の週末にお祝いしてるのかも。  してあげてると思うと余計はらだたしくなると思うので、預けに来る週末も一度断ってはいかがでしょうか? 
見当違いの答えになってしまいましたが、義姉としてのお立場が悪くなりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。義妹は主人の妹です。
主人にも何度か相談したことはあったのですが「うちも仕事で子供が連れて行けないときに預かってもらうことがあるのに預かることは断れないだろう」と言われました。そうとも思うんですけど・・・。たまにならよかったんです。だんだんエスカレートしてきて・・・。はじめの頃はお泊りはなかったんですけど、一度お泊りしてから頻繁になってしまいました。
義妹はストレス発散のためと言いますがこう頻繁にストレス発散していれば十分だと思うんです。義妹は預けに来るたびに毎回「○○(旦那さん)には内緒ね」って言います。私は嫁いできた人間なので年下と言えどもはっきりと断りにくく困っています。旦那さんも土日は帰ってこないようで・・・。
一度、義妹に「毎週3人が別々に過ごすのはどうかと思うんだけど・・・」って言ったんです。そしたら「そういう話は旦那としたけど旦那が今年いっぱいは土日は家に帰れない」と言ったそうで・・・。で、このままずるずると・・・。

>子供が可哀想と言う気持ちは解りますが、これは家族の問題でもあるので~
そうなんですよね。家族の問題なので口出しする権利はないと思うんですが義妹も逃げないで旦那さんともっと話し合って欲しいんです。で、自分のストレスの事ばかりじゃなく子供もストレス発散させてあげて欲しいんです。うちに来るたびに預けられるんだと思って泣き叫びます。お泊りしたときも2~3時間は「ママ~!!!」と泣き叫びつづけてかわいそうだけどどうすることもできません。
義妹の姉は知っているのに何にも言ってくれません。実姉から言ったほうが角が立たなくていいと思っているのですが・・・。

自分からいえない以上、monrikaさんの言われるように「そういう家庭の人なのね」と開き直って考えたほうが楽なのかもしれません。
私が気にしすぎなのかも・・・