アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ画像を円に沿って360度回転させながら配置したいのですが、方法が分かりません。

どなたかご指示をお願いいたします。

当方環境
OS:WinXP Home Edition
ソフト:Illustrator9.0、Photoshop6.0

A 回答 (3件)

Illustratorだけで行う方法を説明しますね。


まず、配置したい円の直径より少し小さめの直線(ここでは縦とします)を引きます。
次に、配置したい画像を線の上下(線の先端と画像の中心が重なるようにするのがベスト)に揃え、線とグループ化します。
オブジェクト→変形→回転 で、任意の角度を指定、「コピー」にします。
同じ画像を配置するのであれば、これを繰り返すとできます(変形の繰り返しコマンドを使えば、より簡単です)。

ちなみに、異なる画像の場合は最初の上下の線を利用して、画像を替えて同じ作業を繰り返します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mans_satoさん
ご回答ありがとうございます。
なるほど!と驚きました。初心者の私にも出来そうです。
挑戦してみます!

お礼日時:2005/12/20 10:30

こんにちは!



写真画像を幾つか繋げて、それをドーナツ型にしたい・・ということでしょうか?

取りあえず、そういうことで進めます。
違いましたら補足してください。

Photoshopで作り方の練習をしますので、実際に使う写真の代わりに小さなサイズの写真画像を用意して下さい。
幅100PX、高さ75px位の画像を用意して下さい。
もし無ければ、適当な写真を開いて【イメージ】→【画像解像度】でその大きさに変更しておきます。
練習ですので、比率がおかしくなっても気にしないで下さい。

1.写真画像とは別に、新規ファイルを作ります。
今回は幅100PXの画像を10枚並べて円にしてみますので
1000PX × 1000PXの新規ファイルを作ってください。
背景は『透明』にチェックします。

2.その透明ファイルの中に先ほど開いた写真画像を『移動ツール』でドラッグ&ドロップします。
上下はほぼ中心の位置で、左側にくっつけた状態で配置します。

3.その画像を『Altキー』と『Shiftキー』を押しながらマウスボタンを押しながら右にドラッグしてコピーします。
それを繰り返して10枚並べます。
画像同士がぴったり合うように一列に並べていきます。
1000PXにしてありますのでぴったりと収まるはずです。

4.『レイヤー』→『表示レイヤーを結合』をします。

5.『編集』→『変形』→『180度回転』します。
後から回転させない場合も試してみてください。

6.『フィルタ』→『変形』→『極座標』の『直交座標を極座標に』にして『OK』します。

7.ちょっと細すぎるようなので『ヒストリーパレット』で一つ戻ります。

8.『編集』→『変形』→『拡大・縮小』で縦(高さ)だけを倍ぐらいの大きさに拡大して、『極座標』をやり直します。

9.まだおかしかったら、また戻ってやり直します。

10.上手くいきましたら、これを応用して実際に使う画像でいろいろ試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yayopixさん
ご回答ありがとうございます!細やかなご指示に感激しております。
画像が歪むので 調整が難しいですね。
でも見事に丸くなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/20 10:28

Illustrator10ですが・・・


画像がパスでかかれている場合は、その画像をブラシパレットに登録して、丸い円に登録したブラシを適用します。
細かい設定は、ブラシパレットのブラシをダブルクリックする事で可能です。

この回答への補足

rentonさん
ご回答ありがとうございます。
配置したい画像は写真なのです。
写真だと不可能なのでしょうか・・・?

補足日時:2005/12/19 23:11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
初心者なので簡単であろう事に苦戦しています。
頑張ります!

お礼日時:2005/12/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています