プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問です。よろしくお願いします。
今は、准看護師として、勤続7年を迎えます。
最近、正看護師になりたいと思ってきました。
小耳に挟んだのですか、何年か働けば、正看護師の通信講座をつけられるということですが、何か知ってることがあれば教えてください。
ちなみに、通信講座の場合、費用はどのくらい掛かりますか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

看護師国家資格を通信制と入力すれば、いろいろと情報がありますよ。


私も准看護師をとって、夜間の学校に通いながら正看護師になりました。
楽な道、どれが良い道とは無いと思いますが、免許を取るために看護婦として働きながらも、学生気分が抜けずどっちつかずだったような気がします。
ただ、2年前に家庭の事情で退職し、今まさに再就職の活動をしているのですが、ありがたい事に求人も多くあります。
友人も一緒に就職活動しているのですが、准看護師のため、私の求人より3分の1ほど少ないです。
10年すれば通信を受けれますが、今活動を起こす事も大切なのではと思います。
ご自分のスキルアップのためにぜひ頑張ってください。
    • good
    • 9

私は准看取得後、すぐに働きながら夜間の専門学校に通い、正看免許を取得しました。


臨床実習実施や国家試験対策などは、身近に先生が居るところのほうが身に付きやすいと思います(確かに通信講座も聞いた事はありますが、費用は通学より高いような気もします)。
既に働かれているからそれなりの知識があると思いますが、国家試験はまた少し違ってくるので、勉強に専念されないと合格しない人たちも多いのが現状です。
通信を希望されているのは、勤務先の都合でしょうか?家庭の都合でしょうか?
お忙しいのはお察ししますが、正看免許取得は通学のほうが良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 5

働きながら行くことできませんか。

3交代の準夜勤とか夜間診療や病院の夜勤専門を選んで正看になった方いますけど。また大きな病院ですと制度的に行ける学校もあるのですが。
    • good
    • 3

准看護師の免許を得た後,10年以上准看護師として業務に従事した人を対象とした通信制2年課程の学校ができました。


放送大学と平行して進行する所が多いようで、費用は2年間で100万円弱のようです。

参考URL:http://www.nurse.or.jp/seisaku/tuusin.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございました!検討してみます。

お礼日時:2005/12/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!