プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか?
寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか?

【状況↓】
2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。
市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。
その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。
3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。
そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。
耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

A 回答 (4件)

私も先月、咳が止まらなくて辛い思いをしました。


眠れないですよね。
お医者さまに夜も眠れないほど咳がでると話せば、就寝前にのむ咳止めを処方してくれます。
他の方も言っていますが、早く病院にいくことが大切です。
耳が痛いのは扁桃腺が腫れてるかもしれませんよ。私の場合、耳が痛いので耳鼻科に行ったら「寝不足」といわれ、一向によくならなかったので内科にいったら扁桃腺が膿んでいる・・と言われました。すごく辛かったです。。早めに診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
扁桃腺は子供の頃からの弱点で。
わかっているのに、後回しにするのもいけないんですよね。
とにかく明日、医者に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 00:27

基本的にはどちらでも構いません。


耳の痛みは耳道を介してのものだと思いますが、中耳炎で、耳鼻科的な処置が必要なものでしたら改めて耳鼻科の紹介をうけます。

『咳』を考えるとき、咽頭・喉頭の局所的な炎症であれば耳鼻科の範疇ですが、風邪に伴う全身兆候の一環であれば内科医の範疇なんです。大切なのは『何処に』いくかでなく早くいくこと…今日金曜日ですよ。

どちらも専門外なので一般人としてのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、わかってはいるんです。早く行けばいいって事は。
でも弱小企業の中堅社員はなかなか休めな・・・
すみません、言い訳です。
とにかく、明日の朝イチで病院に行きます。
ご忠告ありがとうございました (^^)

お礼日時:2001/12/15 00:25

専門家ではなく、私が風邪を引いたときの経験なのですが・・・



風邪を引いているところが、鼻、耳、のどなら耳鼻咽喉科、肺などなら内科が専門になるそうです。

今年の春に鼻かぜを引き一度は耳鼻科に行ったのですが、めんどくさくなって放っておいたら咳が一晩中とまらず、眠れなくなってしまいました。
慌てて同じ耳鼻科に行ったのですが、咳は内科で診てもらってくださいと言われ、内科に行ってレントゲンを撮ったところ、肺炎になっていました。

耳鼻科でも内科でも抗生物質など風邪薬を処方されるので、重ならないよう一度耳鼻科にかかったこと、処方された薬があることを告げての内科の受診でした。耳鼻科の薬はそのまま使い、それ以外の薬を処方されました。

お話を聞く限り、耳が痛いのなら耳鼻科を受診した方がいいかもと思いますが、咳が長く続き肺炎になってしまったら内科になるかと思います。

寝る間の咳なのですが、私は咳止めのど飴(浅田飴とか南天のど飴)を口に含んだまま眠りました。口の中に物が入っていると自然に唾液が出てのども湿るため、咳が出にくいみたいです。ただ、虫歯になる可能性があるのと、のどに詰めたらと言う点に関しては自信が持てません。飴はなめるのではなく、口に含むだけです。

病院に行き、お薬で一気に治すのが一番の近道だと思いますが、眠れなくてしんどいようであれば試してみてください。(あまりにも激しく咳き込むときは、一度温かい飲み物で落ち着いてからにしてくださいね。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今夜試してみようと思います。

お礼日時:2001/12/15 00:21

こんにちは。


耳鼻科、耳鼻咽喉科に行くといいと思います。
耳鼻科で、吸入をしてもらうと咳も楽になりますよ。
耳が痛いのは軽い中耳炎を起こしているのではないでしょうか。
鼻かぜの時も、内科よりも耳鼻科の方がいいですよ。(耳鼻科の先生が、処方できる薬が違いますから・・と言っていました。)
どうぞ、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
明日の具合も見てみて、医者に行きたいと思います

お礼日時:2001/12/15 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!