アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録済みの住所録を開こうとしましたら
オープニングメニューの“住所録を開く”から開けなくなりました。
こうなる前に 何度かエラーが出て強制終了しています。
何か不具合が起きたのでしょうか?

オープニングメニューの“以前開いたファイル”から開くことはできるのですが
今までのように “住所録から開く”でファイルを開けるようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

原因、2つほど思いつきました。

◆1つめ-その「住所録」(の一部)が壊れている?
"住所録から開く"で開けないのは全ての住所録?ある特定の住所録?
ある特定の住所録のみでおこるならば、その住所録のどこか(内部情報など)が壊れているのかも。
この場合は、筆まめ形式の住所録をいったんExcel形式に保存しなおし、そのExcel形式の住所録を筆まめ形式に取り込む、といった操作で復活する可能性があると思います。筆まめ形式住所録の内部情報が壊れている場合、この操作によって現在の内部情報をクリアすることができるからです。(しかし、100%有効というわけでないことをご了承ください)

◆2つめ-筆まめの不具合?
参考URLから筆まめVer.12のアップデートモジュールを入手できますので、もしよければ試してみてください。 さらに詳しい情報の必要があれば、クレオさんに電話してみるという手もありますよ。

poyopoyokoさんの件、原因はたくさん考えられると思いますが、とりあえず思いついた2つを書かせていただきました。(なんとか使えてるならそのまま使い続ける、ってのも1つの対応策かとも思います、ソフトウェアに不具合はつきものという面もありますし… ^^; )

参考URL:http://club.creo.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンの調子が悪く、アップデートの最中にフリーズしてしまいます・・
筆まめでの不具合も パソコン本体に問題があるのでしょうか?
パソコンが本調子になりましたら 再度挑戦してみたいと思います。