アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在乳がんの疑いありで検査中です。
総合病院の『乳腺外来』を受診中なのですが、その病院のホームページを見たところ、私の担当医師の専門は『消化器外科』となっていました。
なんだか騙された気分です。
ちょっと若すぎるのも不安です。
でも、転院と行ってもどこに行ったらいいのかわかりません。
横浜市周辺でよい病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

どの病院がいいかについてはアドバイスは控えさせて


いただきますが、1点気になったことがあります。

私の勤める大学病院も乳腺外来がありますが、
そのドクターの医局としての所属は消化器外科(いわゆる一般外科)です。
それは乳腺外科という医局がないからであって、
なにも消化器の手術の片手間に乳腺の手術をしているわけではないということです。

どの外科医も専門分野がありますから、乳腺外来を担当している以上はその医師も乳腺が専門であると考えていいと思います。
医師は(特に外科)「若いと心配」というイメージも根強くありますが、それは必ずしもいえないと思います。また手術の際には3~4人の医師が執刀しますので
その先生が経験が少ないときは先輩の医師が必ず一緒に執刀します。

やはり最後はその先生の人間性かもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
外科の先生の中でも専門分野に『乳腺外科』(日本乳癌学会認定医)と書いてある先生が一人だけいらっしゃいました。
私の担当の先生の所にはその旨書いておらず、まだ各種専門医や認定医にもなっていないようです。
ただ教えていただいた通り乳腺外来を担当しているのですから、専門と考えていいのかもしれませんね。
初診および乳がん検診は全員私の担当医に診てもらうようになっているらしいので、検査結果によっては担当医が替わることもあるのかなと思っています。
まだ2回しかお会いしていませんので先生の人間性はわかりませんが、いやな印象はもっていません。
自分でも乳がんについて勉強して先生とお話してみて、考えたいと思います。
お医者さまに回答いただいて大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 03:15

腫瘍専門の病院の担当部署の医師は数をこなしたベテラン医師で構成されており、ガンに特化した医療体制もしっかりしていると思います。


神奈川県立がんセンター
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/byouin/gan/

東京の築地の国立ガンセンター中央病院の医師は個人名がフルネームで記載されているのでネットで調べやすいです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto_index.html

後者に関しては建前は予約でしかも紹介状が必要なことが書いてありますが、実際は行けば診てもらえます。5000円程度割り増し料金になります。
前者も同様かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ホームページを見てみました。
県立がんセンターは幸い通える距離ですので検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 03:02

参考までに御覧下さい。



参考URL:http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-kanagawa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 02:45

回答しようと思ったら、色々、このサイトから注意事項が書かれていましたので、大きな事は言いませんが、そこら辺なら、神奈川県 川崎市にある「聖マリアンナ医科大学病院の福田 護先生」が良いかも、かも、かもしれません。

サイトなどで調べてよく検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトで調べてみました。聖マリアンナ医科大学病院の乳がんの年間手術数が今行っている病院の4倍以上で驚きました。福田先生は本も出しているようなので一度読んでみて検討したいと思います。上記病院は私の中で全く候補になっていなかったので(市外なので)大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!