アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟の結婚式でジャズの生バンドを入れることになりました。ギター、サックス、ベースの組み合わせです。
夜するので、あまりうるさくない系で結婚式に合うような曲教えてください。
できれば、60年代から80年代ぐらいの曲でお願いします。
ジャズの歌詞の乗っているサイトなどがあれば一緒に教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

ここで上がってないので歌詞付きで一般の人にもメジャーで更にJAZZでもよくアレンジされてるのは。


「虹の彼方へ」と「マイフェイバリットシングス」らへんですかね?
次にJAZZでも聞きやすくて結婚式にも合いそうな曲はは「P.S I LOVE YOU」らへんかな?
歌詞は偶然見つけたのでどうぞ

http://plaza.rakuten.co.jp/xxjazz/diary/20051105 …


ついでにkou-0704さんの組み合わせでも結構よさそうな楽曲は(ボイスなしですが)GERRY MULLGANの「TELL ME WHEN」
海外のアマゾンで視聴できるので張っておきます
http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B0 …

それでは・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありません。
「虹の彼方へ」いいですね。リストの中に入っていたので演奏してもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:39

すいません1991L5さんがおっしゃる事はわかるのですが、ちゃんと質問文を読まれましたか?今回の場はJAZZを聞き漁ってるような人間が集まる場所ではなく、あくまでも結婚式場ですよ?


この様な場は様々な方が集まる場所でもあります。
それを考えた末の答えなんです、否定だけはしないでほしいです。

私も必死で考えてそしてNO.1の方も必死で考えています。そのような発言を踏みにじるような事は正直凄く辛いです、詳しいのはわかりますが
言葉には気をつけて欲しいです。
演奏者側が好き、嫌うの問題ではなくここに来たからには演奏するしかない、それが事実です。
もしも舞台に出ている、演奏に参加している経験があるのならお分かりですよね?
自分もJAZZではないですが舞台に出ていて滅茶苦茶気に入らないシナリオでも実行はしますしね・・・
その場にきたらもうやるしかないのです。
これ以降、わたしも返答する気はないのでご了承ください。
気を悪くされたらあやまっておきます「すいません」
    • good
    • 0

自己レス&補足、訂正です。


P.S I Love You こちらはビートルズナンバーではなく、古い方ですね。
ボーカルの有名盤に収録されているので、一部では知名度はあるのですが、ボーカルレスの編成ではまずやりません…
似た系統の曲にL-O-V-Eがあります。
両方、男性ボーカルの演奏が有名という点でも似ていますが、後者はCM等でも使われており知名度が高く、結婚式などではボーカルがいなくとも演奏する場合があります。

前者は例によって某譜面集には一冊も収載されておらず、歌伴メインの活動の人以外は存在すら知らない場合がありますので、地雷になると思います。。

余談ですがビートルズナンバーと混同しやすい曲
"Yesterdays"というスタンダードもあります。
    • good
    • 0

>ジャズに詳しい方ならどんな曲をえらばられるのかと思い質問させていただきました。



演奏側に任せておけば、kou-0704さんのようにマニアではない普通の人の希望を踏まえて選曲してくるはずですから、難しいことは考えず、リクエストは自分の聞きたい曲数曲にとどめあとは大雑把に希望だけ伝えて演奏側に委ねるのが楽なんじゃないかと思います。

「詳しい」と自負してる方は「詳しい」ことを訴えたいが為に、普遍性を欠く凝った曲を
チョイスしてくる場合が多いので演奏側はむしろ嫌がります。

ちなみに自分の場合お任せします、と言われたときは
・曲想や歌詞の内容が祝いの席に向いている
・失恋の曲は避ける
・アレンジ、リズム、テンポ、コード進行、キーがほぼ決まっており打ち合わせや譜面の受け渡しが不要
・知名度が高い営業用「ベタ曲」を半分以上
・2曲程度は耳障りが悪くなく、かつ演奏してる側も愉しめる曲も入れさせて貰う
これらを主眼に選曲しています。

>60年代から80年代ぐらいの曲でお願いします。

ジャズスタンダードの圧倒的多数は1950年代までのものですから、選択肢が狭まりますよ…

以下、一般的に知名度が高い、もしくは一般の人に受け容れられやすそうな曲想、そして演奏屋間では知名度が高いので、初対面のメンバーで譜面無し打ち合わせ無しで演奏可能、歌詞の内容やタイトルが祝いの席向きのものをざっと挙げてみました。

There Is No Greater Love,My Romance,All Of Me
I Love You,My One And Only Love
Someday My Prince Will Come,There Will Never Be Another You

次にここに挙がってる曲で地雷っぽいのも…

・虹の彼方へ
ジャズの場合、リスナーウケが良い曲と、演奏してる側が愉しめる曲が一致しない場合が多いです。
特に結婚式やパーティ等の際、ニーズがある曲というのは、演奏側も演ることに飽き飽きしているので
なおさらです。この曲はいわばその典型例です…

・星に願いを
この曲も「虹の彼方へ」同様「その典型例」です。そのうえテンポの設定やキーが演る人によって
まちまちで、お客様のイメージ通りの演奏に仕上げるのが難しいという微妙な曲です。

上記2曲とも、ジャズミュージシャンが大好きな「4ビート」ではなくバラードで演奏される場合が多いので
これを2曲同時にワンステージで、というのは避けた方が無難だと思いますが、これらの曲が人気が高いことは演奏側は承知のうえなので任せておいてもどちらかが採用されるケースは高いです。

・マイフェイバリットシングス
ジャズプレイヤーがこの曲を採りあげるときは、十中八九ジョン・コルトレーンの演奏を範としたモーダルな感じで演ります。一般的に浸透している「サウンドオブミュージック」の劇中歌としてのイメージとかなり食い違うので、これをリクエストされるとどう料理しようかかなり困ります。

・TELL ME WHEN
有名盤に収録されている曲ですが、ほとんど演奏されることはありません。ジャズ屋御用達の某譜面集にも載っておらず、一度限りの営業の為に採譜してこれを演奏するのは正直厳しいです。多分適当な言い訳をつけて断られるでしょう。

・P.S I LOVE YOU
多くのジャズミュージシャンは異ジャンルの曲を要求されると嫌がります。
ご参考までにジャズプレイヤーが比較的好んで採りあげるビートルズナンバーを挙げるとノルウェイの森、And I Love Her、Here There Everywhere、Michelleあたりになります。
yesterdayはニーズが多いので皆やれるようにしてありますが、プレイヤーの意思で好んで採りあげることは
極めて少ないです。営業以外でやることはまずありません。

この回答への補足

すいません、演奏者同士は初対面ではなく常に一緒に演奏しているメンバーです。

補足日時:2005/12/26 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「虹の彼方へ」と「星に願いを」をプロの方がおんなじワンステージで演奏されましたが・・・・?こちらは何も言っていない時にです。「TELL ME WHEN」はリストの中に入っていましたので演奏してもらうことになりました。(プロの方がとてもよい曲だといわれたので) 曲を紹介していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 17:44

追加です。


ギターがあるんだから、ボサノバの曲も軽やかでいいですね。
アントニオ・カルロス・ジョビンの「波」「イパネマの娘」

それ以外でも「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」などロマンチックな曲がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん、要望の方は伝えてあります。
ジャズに詳しい方ならどんな曲をえらばられるのかと思い質問させていただきました。
わたしも、「イパネマの娘」や「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」好きです。
義理の妹がディズニー好きなので「星に願いを」は確定ですね。
チャップリンの「スマイル」は聞いたことがなかったと思います。今度聞いてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/20 18:24

相手がプロであれば、


> 夜するので、あまりうるさくない系で結婚式に合うような曲教えてください。
> できれば、60年代から80年代ぐらいの曲でお願いします。
というご要望を伝えれば応じて頂けると思うのですが・・・。
曲としてはチャップリンの「スマイル」などはいかがでしょうか。
他には「いつか王子様が」「星に願いを」などのディズニー映画関係の曲かな。
間違ってもハードバップとかフリージャズを注文してはいけませんよ!(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!