過去1万~10万年の地形形成に影響を与えたのは気候変動であるとのことですが、この気候変動が生じる理由が何であるか知りたいので教えてください。

A 回答 (1件)

気候が与えた、1万~10万年程度の間の地形形成ということであれば、

氷河期と間氷期の海水準の変化に伴う河道や河床の変化、
氷河そのものによる浸食が主原因とした地形形成ということでしょう。

氷河期〈間氷期〉の原因はいろいろ考えられていて
(まだ確定はしてないかと)
現在の所考えられてる原因としては
太陽活動の変化や、太陽と地球との距離の変化
あと、地軸の傾きの変化などです。
太陽活動や距離の変化は、
要は太陽からの熱量の変化が原因です。
地軸の傾きの変化は、
地域〈緯度〉毎の年平均気温の変化が原因です。
〈地軸の〉傾きが小さくなると、両極地方が受ける
太陽の熱が少なくなるため、気温が下がり、
結果海水が氷〈氷河〉として陸上に蓄積されるからです。
〈何にせよ、地球温暖化による海水面上昇の反対のこと〉

ちなみに、一般的には氷河による浸食地形〈フィヨルドなど〉の形成のとしたほうがメジャーだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変明解な説明ありがとうございました。これで試験きり抜けられます。
地球や惑星についていろいろ知りたいんですが、ややこしくて...