アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い話ですがですが、吐いたものが付いてしまった衣類があります。
表面のものは流し取ることができていますが、普通の洗剤で洗っても臭いは消えていない気がします。
何で洗ったら良いか、昔ながらの生活の知恵ってあるものでしょうか?
「食べ物汚れ」を落とすには食器用洗剤かなーと思ったりしますが。

A 回答 (2件)

子供がよく吐くので・・・。

まず出来る限り吐いたらすぐにその衣服を洗い、漂白剤(色柄物用)をつけて、ぬるま湯につけます。その後洗濯すると気になることはないですよ。もしすぐに洗えない場合でも、出来るだけ洗い流したほうがいいです。
洗濯機を回すときも漂白剤を入れてます。

ちなみに嘔吐物のニオイは、おそらく胃酸でしょうから、台所用洗剤の効き目はどうかな~と思います・・・。
とにかく「一刻も早い処置」が決め手となります。漂白剤を薄めた液で、拭いておくだけでも違いますよ。ただその後は固く絞ったふきんなどで拭いておくことをオススメします。
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり素早い対応が大事ですよね。
すぐにぬるま湯につける等の処置ができなかったので落ちにくかった気がします。

匂いっていうのは、あの酸っぱいような匂いのことでしょうか。

表面のものは確かにやっかいですが、それが取れているのであれば、後は普通に洗えば取れますよ。よっぽど時間をおいていたとかであれば別ですが・・・
1回で落ちなければ、もう1回洗ってみてはいかがでしょうか?
多分、jenさんの気分的なところもあるのだと思います。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに洗えず、しばらく水に浸けておかざるを得なかったので余計に手強かったかも。
確かに、一応きれいになったのに、次に着る時の気分は複雑でしたね...