アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、私は×1の30代の女です
今日夜、仕事が終わってから大学時代の仲のよかった友達(男です)とご飯を食べに行く約束をしました。
何年かぶりで、久しぶりに積もる話をしようということで。
たまたま出張でこっちのほうに来ているらしいです。
 
ところが、何気なく、母にその予定を話したら、相手はもう結婚しているのに相手の奥さんが知ったら怒るんじゃないかなとか、内緒にしとかないとダメだね。
というようなことを言いました。

私はただの昔の友達に会うくらい、というような感覚だったのですが、私の母が言うには自分だったらいやだし、二人でなんて会ったりしない。と言いました。
でも、私とその人にはやましいことなんてもちろんないし、まして、そんなことをする気はさらさら誓ってありません。私は不倫が大嫌いです。
その友達も別にその時代はとても仲がよかったですが、ず~っと会ってなかったし(5年ぶりくらい?かな)別に元彼とかではないです。
しいて言うなら、大学時代はさんざん私の恋愛相談にのってくれましたが。

でももし相手の奥さんが気を悪くされたり、男友達でも既婚者と二人で夜食事に行くのは世間的にみて非常識なことなら今日の予定はそのように相手に言ってキャンセルしようと思います。
やましいこととか、おかしいこと、まして相手の奥さんのご気分を害されることなんてしたくないですし。
皆さんはどう思われますか?
母の言うことが正しいでしょうか?
私の感覚は無神経だったでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


それは、彼と彼の奥さんとの問題だと思います。
彼の奥さんも、あなたのように、「男女を問わずお友達」という感覚の人かもしれませんし、そうではないかもしれない。
でも、それは、あなたがその奥さんと顔見知り、というなら別ですが、そうでないなら、奥さんが気にするとか、奥さんに悪い、とかは、彼の問題だと思います。
あなたは、「友人」に逢う、に過ぎないと思いますよ。
どうしても気になるというなら、彼に、「奥さん、気にしたりしない~?」と、冗談ぽく言ってみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それもそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 20:57

sorasorasoraさんこんにちは。


男と女の逢い方にはいろんなパターンがあります。
もちろんsorasorasoraさんみたいな逢いかたは
ご本人同士がしっかりとしていれば何ら問題のない行為だと思います。
お母様がご心配なのは、相手の方が男であること、男は既婚でも未婚でも
ぜんぜん嫌いな方は誘わないだろうし、やはり好意というか
それに似た感情がないと連絡をとってこないのが普通ですから
今後のことをご心配なのではないでしょうか。
やはり、今後において頻繁に逢うと言うことは問題が生じる可能性があると思うのですが、今回の件は特別差し支えないのではないでしょうか。
男と女の友達で長続きをすると言うことはある意味、お互いに自制心があるか無いかによることが多いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
彼とはほんとにただのお友達ですから。お互いに。
考えすぎていたのかもしれません。
私に会ったくらいで、崩れるような薄い夫婦関係ではないと思いますので、気にせず何年かぶりに会ってこようかと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:12

sorasorasoraさんの質問に対する答えとしては、「確かに一見非常識とも思える(ご質問を最後まで読めば、非常識どころか大変しっかりしていらっしゃる方だとわかりますが)。

また、ちょっと無神経なことであり、奥さんの気分も害する可能性も無くは無い。」
でも、聖人君子ではないのですから、その程度の行為は全然許されると思います。

お母様も、「やめなさい」ではなく、「内緒にしとかなきゃね」とのことですし、誰もキャンセルすべきだとは思っていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか、内緒っていうのがひっかかって。
別に内緒にしなきゃいけないようなことなんてないんだけどって思ってしまいまして。
内緒ってイコールやましいことをするように感じてしまって。
考えすぎてしまったのかもしれません。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:08

sorasorasoraさんこんにちは


はぁ、難しいですよね。
キャンセル出来るってことは、連絡が取れるってことですよね。
ここはひとつストレートに、sorasorasoraさんのお母様がおっしゃったことを友達に言って
相談してみてはいかがでしょうか?
んー、なんだか大ごとですけどねぇ。

私自身は既婚の男友達と2人きりで食事をしたり飲みに行ったりしょっちゅうしますし
結婚していたときも(わたくしも×1です)元夫が、未婚で女性の同級生や後輩と2人きりで会ったりすることに対して特に何も思いませんでした。
ですからsorasorasoraさんの感覚が無神経だとは思いません。

ただ、確かにそういうことを気にする人はたくさんいます。
そういう人に対してはそれなりに気を遣わなければいけないなとも思います。
でも、その方の奥さんがそういうことを気にする方だったら
お友達はsorasorasoraさんのことを誘ったりしなかったのではないでしょうか?

なんだか参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
でも、よく考えると、私のようなただの友達に会ったくらいで、こじれるような薄い夫婦関係ではないと思いますので、深く考えること事体失礼かなとも思ってしまいました。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A