プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明会にエントリーした企業から返信がありました。
一月にもある説明会の予定日とは別に、スケジュールを調整(しかも年内希望)してくれるとの事です。

これは単に事務的な要因でしょうか?プラスで受け取りたいのですが…

あと、返信はできるだけ早い方がいいでしょうか?
仕事の都合でメールが来た当日に返信できそうにないのですが…

A 回答 (1件)

前向きに考えましょう。

※紹介したい仕事があるからこそ返信(メール?でしょうか)してくれたのですよ。
※企業側が貴重な時間を割いてくれるとのことでしたら積極的にチャレンジするべきだと思います。

△たまには事務的要因の場合もありますけど、それは微々たる物でも今後に生かせる何かを見つけられるかもしれません。(あなた次第です。)

※>返信かどうか。
勿論早ければ早い方が絶対好ましいでしょう。
※企業側になったとして考えましょう。もしあなた以外にも候補がいてもう一人が返信したらどう思うでしょうか??若干応募枠にもよりますけど、早い方がいいですよ。
※仕事の都合で当日に無理そうなら、翌日でも構いません。ただし遅くなり過ぎないように、精々2~3日でしょう。
※ただし当日以降に返信するのなら一文お詫び的な文章
一例です「大変申し訳ありません、○○○だった(な)為返信が遅れてしまいました。(どうぞ何卒宜しくお願い申し上げます)」みたいに素直な気持ちを伝えてアピールに繋げましょう。

以上、大変な長文になってしまい申し訳ないです。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

この時期だと事務的な要因が大きいと思いますが、前向きに考えていこうと思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました。