プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。20代後半女性です。

私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。

そろそろ子供がほしいなと思っています。
なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。

そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。
男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。
よろしくお願致します。

A 回答 (20件中1~10件)

前にもここに投稿しましたが、


他にも思いつきましたので追加で投稿させていただきますv

蒼(あおい)潤(うるむ)
誉(ほまれ)奏(かなで)
誓(ちかい)嵐(あらし)
鶫(つぐみ)叶(かなう)
李(すもも)祈(いのり)
麗(うらら)燎(かがり)
燕(つばめ)

これくらいですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^
    • good
    • 18
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。

つぐみちゃんやすももちゃんって可愛いですね。
もしできるなら双子ちゃんが生まれればいいなと思います。
まだまだこれからですが(笑)

お礼日時:2006/01/05 12:48

滸(ほとり)巽(たつみ)


炯(あきら)榴(ざくろ)
紫(ゆかり)求(もとむ)
凌(しのぐ)決(きめる)
至(いたる)蓬(よもぎ)
仁(しのぶ)宰(つかさ)

私が思いつく範囲で珍しめのものはこれくらいでしょうか。。。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

こんなに珍しい名前ばかり思いつくなんて凄いです!
私はなかなか思いつかなくて・・・。

お礼日時:2005/12/24 23:52

円…まどか


後輩♂の名前です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

円ちゃん、中学のときにいました!可愛いですよね♪

お礼日時:2005/12/24 23:53

大:たけし、はじめ、ひろし、ふとし、まさる、


  ゆたか
和:のどか、やまと、ひとし
智:あきら、さかし、さとし、さとる、まさる
勝:まさる、すぐる、
勉:まさる、すすむ、つとむ
卓:たかし、まこと、まさる
健:きよし、たけし、たける、つよし、まさる

女の子
和:のどか
碧:みどり、あおい
香:かおり
悠:はるか
遥:はるか
恵:めぐみ
朱:あけみ
霞:かすみ
光:ひかり
望:のぞみ
希:のぞみ
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一つの漢字で色んな読ませ方できるんですね。

碧(あおい)ちゃんは候補です!!

お礼日時:2005/12/24 23:55

実際に子供に付けようとしたんですけど



橘:みかん
燈:あかり




却下されました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

素敵な名前なのに、残念ですよねー!
私は、みかんちゃんが可愛いと思います。

お礼日時:2005/12/24 23:56

私の周りにいる、漢字1文字の読み3文字で珍しい感じの人をピックアップしてみました(*^_^*)



【男の子】           
泰 ゆたか      
新 あらた      
准 じゅん      
航 わたる      

【女の子】           
鼓 つづみ 
忍 しのぶ
南 みなみ
渚 なぎさ 
央 なかば

【どちらでも可】
翼 つばさ
翔 しょう  

こんな感じです。ちなみに、私と私の妹の名前も含まれています(笑
是非是非カワイイお名前付けてあげてくださいvv      
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なかばちゃんは変わっていて可愛いですね!
昔、みなみちゃんは憧れましたー!!

お礼日時:2005/12/24 23:57

 (「2005-12/20現時点で、実在するか?」は不明ですが)蕨(わらび:市名にはある)はどうでしょうかね?



 例え、(現時点では)蕨姓の人がいないとしても、"誰かが日本に帰化した場合、選ばれる可能性ゼロ"と迄言えぬ、気がするのですが・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

おもしろい名前ですよね。でも可愛いとも言えます。
実在するか調べてみたいですよね。

お礼日時:2005/12/24 23:52

鉋ーかんな


梓ーあずさ
眸ーひとみ
透ーとおる
紬ーつむぎ
響ーひびき
薺ーなずな
楓ーかえで
緑ーみどり
桜ーさくら
椛ーもみじ
杏ーあんず
操ーみさお
こんなトコですかね・・・。
是非可愛いお名前つけてあげてくださいね♪
紬(つむぎ)ちゃんが一番可愛いかなって思います。
参考になれば幸いです
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お花系の名前は可愛いですよね!!
薺ーなずな はとっても珍しいです!

お礼日時:2005/12/24 23:51

知り合いのお子さんに響と書いて「あおと」という子が居ます。



女の子のですが、名前辞書という
サイトさんのURLを参考までに残しておきますね。
http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

響と書いて「あおと」 すごく珍しいですね!
女の子がほしいので女の子専用サイト嬉しいです!

お礼日時:2005/12/24 23:48

こういうお名前をつけてらっしゃる方もいるようですよ(^^)


空 かなた  翔 かける
駿 かける  皇 こうき
慧 さとし   虎 たいが
央 まなか  湊 みなと
雅 みやび  優 ゆうと
月 らいと
みなさん素敵な名前を考えますよねぇ。。。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すごく珍しい読ませ方がたくさんあって嬉しいです!
ひとつに決められなくなりそうです(笑)

お礼日時:2005/12/24 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています