プロが教えるわが家の防犯対策術!

Libletto ffを使っています。YAMAHAのMIDI音源をつなげたいのですが、うまくいきません。

MIDI音源はシリアルで繋ぐのですが、ポートが無いため、
USB-シリアルの変換ポートを使用しています。

原因はまだ不明なのですが、音源のドライバがシリアルポートのCOM1を選択しているのに対し、USB-シリアル変換ポートがCOM3を割り当てているのが原因ではないかと思っています。(ドライバがCOM1以外を選択させてもらえません)

そこで・・・。

COM3をCOM1に設定しなおすのはどうすればいいでしょうか?(COM1は赤外線ポートが割り当てられているので、使わないから無効にしようと思っています)

ぜひ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>(COM1は赤外線ポートが割り当てられているので、使わないから無効にしようと思っています)

確かにCOM1を使うのであれば、先ずCOM1を開放する必要は有りますね。
赤外線の割り当てを外すのは、BIOSで可能だと思います。

USB→シアリル変換の方は所持してないのではっきりとは解らないのですが、
ハードウェアのプロパティで変更出来ないですか?

音源のドライバ側も、何処かに設定が有りそうな気がしますが...。
一度、音源のドライバ(YAMAHA)の方に伺って見ると良いかも知れません。
    • 0