プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年5月から3年間使用してきたステロイドを止め、脱ステロイドに踏み切りました。
苦しかった脱ステロイドも7月になると綺麗な皮膚になり、痒みも全くなくなりました。
完治したのかなぁと安心していると、段々寒くなっていくにつれ、11月くらいから、多少痒みが出始め、肌が乾燥しはじめました。

今月になり、乾燥が段々と全身に広がってきて、顔・背中・腹部・腕・股と激しく乾燥し、痒みを伴ってきました。
そして、以前のようにまた滲出液も額などから出てくるようになってしまいました。

皮もたくさん剥がれ落ちていて、自分が座っていたところは、剥がれおちた皮でいっぱいになっています。

とても苦痛でなりません。

一度、7月に治ってから、またこのようにリバウンド?みたいな症状が出ることもあるのでしょうか?
またこのような症状はステロイドを止めたことによるリバウンドといえるのでしょうか?

どなたか、脱ステロイドをされて、成功された方、経験者もしくは、専門家の方がいらっしゃったら、アドバイス頂ければとても幸いです。

長文駄文で申し訳ありませんが、どうか、よきアドバイスをよろしくお願い致します。

皮膚には皮がびっしりと張り付いていて、体を動かす度にバシバシと痛みが走り、とても苦痛です。

A 回答 (4件)

現在小6の息子がアトピーです 幼稚園の頃からステの怖さを知らず塗っていました 年中の時質問者さんと同じような症状になり掲示板などを調べ3年前に脱ステをしました 今はたまに膝裏あたりに軽い症状が出るくらいです。


一番効果があったのは漢方薬でした(現在も使用中)

質問者さんは今どんな方法をとられているのでしょうか?
ただステを止めるだけでは良くならないと思います

まずアトピーの原因を調べる事
血液検査はしましたか?
多分ハウスダストやダニはひっかかると思いますがアトピーの原因はまだまだあります

洗濯洗剤の見直し
部屋の掃除
布団のダニ対策
他の方の回答にもありましたが食事も気をつけた方がいいです
特にジャンクフード スナック菓子類
(我が家の子は時々食べても悪化しなくなりました)
衣類は綿のみ
保湿


脱ステと同時にこれらの事にも目を向けて下さい

頭から足まで包帯を巻いてまるでミイラのような状態だった事がつい最近のように 今この回答を書きながら思い出し 涙が出そうになりました
顔も別人になってました

やらなければならない事が沢山ありすぎて(もう実行済みだったらごめんなさい)
ただ頑張って!!としか言えませんが・・・応援しています

下記のURLサイトは自分のお子さん(中学生だったかな)がアトピーでなんとか治そうと頑張ったお父さんが立ち上げたサイトです。
参考になると思いますよ

参考URL:http://sube-sube.com/
    • good
    • 6

夏に脱ステしました。


それからは、海水浴(さすがに夏だけ)+アロマテラピー+玄米菜食(正食・マクロビオティック)+温泉+重曹+せっけんの重ねワザを続け、駄目押しに断食道場へ行きました。
結果、夜もほとんど眠れないほどだった全身のアトピーが、自分でもほとんどわからないくらいにまで回復しました(かきむしった跡の色素沈着はまだ残っていますが)。

皮はわたしも何回か剥がれ落ちました。
はがれた後、これできれいな皮膚が生まれてくるのでは?と期待して、その後またアトピーが復活してはがっかり・・・を繰り返し、治ることはないのかとも思いました。
一番の転機は、断食だったかと思います。
道場を去る前日の昼間、これまでないほどの脱皮状態になり、その後また症状はぶり返しましたが、明らかにそれまでのぶり返しとは様子が違っていて、その後どんどんよくなっていきました。
断食だけでなく、無農薬の玄米菜食を続けたことや、お風呂の水にビタミンCを入れて塩素を除去し、手作りせっけん(買っていますが)を使用し、洗濯は重曹のみでせっけんも使わない・・・といった生活のひとつひとつが効力を発揮したのだと思います。

とはいえ、冬になって空気が乾燥しているので、今少し症状が出ていますが、手作りせっけんで体も顔も頭も洗い、入浴後はホホバオイルにラベンダーやカモミールオイルを入れたオイルで保湿して、脱皮まではせずにすんでいます。
vamousさんも早くよくなられるといいですね。

そうそう、断食は個人でやるのは失敗を招きやすいので、もし試されるのであれば必ず専門施設で行ってください。
    • good
    • 5

私も生後間もなくからのアトピーです。


中学生の時が一番酷く、今の質問者さんのような状態でした。
皮ムケ、ひび割れ、汁放出・・・。
毎日生き地獄でした。その頃、病院には行ってなくて、
オリーブオイルで3年かかって治ったのですが、
完治、とは言い切れません。
季節の変わり目、私は花粉アレルギーもあるので春に酷くなります。
その時は、ステロイド使ってしまいますよ。
3日位続けて使うときれいになるので、その後はいつものお手入れまたはステロイドが入っていない軟膏(皮膚科処方)を塗ります。
ステロイドは使い続けると確かによくない(私も体に残っているそうです)ですが、一時的に使う分にはいいと思いますよ。酷くてストレスを感じるよりも、すがった方が楽になります。
あと、お風呂の入浴剤に「竹酢液」をお試しください。
乾燥系アトピーにはかなりききます。
100円均一に売っているものでもかなりきくので、
薬局になる高い物でなく、まずそちらから試してみてください。
No1さんも仰っていますが、食生活もかなり重要です。
なるべくお家ごはんにしましょう。
私は、甘いものを食べるとかなり酷くなります。
頑張りましょうね!
    • good
    • 3

私も、生後3ヶ月から小6までステロイドを使ってました。

現在28歳で、今は汗疹ができるぐらいです

私も苦しかったです・・特に思春期ですしね。よくいじめられました。
完治するまで3年ほどかかったと思います。
冬は乾燥しますし、お布団であたたかくなると血行がよくなるしでますます痒くなるのだと思います。
私は漢方薬で治しましたが、その他に食事療法?として
「牛乳、卵、お肉、添加物の入ったもの、ファーストフード」は厳禁でした。
化粧品や石鹸も指定成分の少ないものを選んでいましたよ

治った時、初めて食べたピザはとても美味しかったです。
まだまだ出たり直ったりを繰り返すと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。食品添加物等、表示を見て、僕も気をつけるようにしています。

お礼日時:2005/12/21 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!