プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

室内でペキニーズを飼っています。今年で12年目のオスです。
今日からなのですが、オシッコをシーツにした時に血を発見してしまいました。血尿のような液状ではなく、固まり様の血の固形?状のものです。しかも、そのようなオシッコが出たり出てなかったりで、血の量自体は点々といった感じです。けっして大量ではありません。少し濃い血の塊上なのですが・・・犬自体はいつもと変わらず目も生気があります。ただ、2週間前に細菌性の風邪にかかり、通院し今は回復しているのですがあの時の風邪をひきづって、内臓が炎症でも起こしているのかとも思うのですが、犬のオシッコに血が混ざっている場合疑われる病気病名はありますでしょうか。
こんな症状初めてで、動揺しています。どなたか回答お寄せ下さい。

A 回答 (6件)

膀胱~尿道にかけて(おそらく尿道口の近い部位かと思いますが)のどこかで少量の出血があるのかと思います。


尿検査等をしなければはっきりいえませんが、もしかすると砂粒状の結石が尿道を傷つけたのかもしれません。
大きな結石は尿道を詰まらせ問題となりますが、小さなものは尿道を多少傷つけて何事もなかったかのように排出されてしまいます。特にオスの場合はメスに比べ尿道が長く細いため傷つく可能性も高くなります。
ただ検査をしないとはっきりいえないので、あくまで可能性の1つとしてお考えください。

今回に限った一過性のものかもしれませんが、もし尿道結石などの傾向がある場合は今後大事に至ることもあるため、一度信頼できる獣医師に相談するとよいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答お寄せ頂きありがとうございます。
何分12年で始めてのことですの不安になっています。
砂粒状の結石とは、オシッコででた場合人間が目視で確認できるようなものなのでしょうか?石なんかは見えるようなものなのですか?分からないもので教えていただけたら御願いします。
最悪前立腺ガンとかなのかと・・・心配で。
結石の場合、犬はオシッコをしたときなど痛みは感じないものなのでしょうか?何事もなく普通に用を足すものですから、痛みはないものなのかと。今週にでも医院に行って見ます。有難うございました。

お礼日時:2005/12/21 02:03

こんにちは。



雄の場合は尿路の炎症の他に、ペニスに傷がついている場合にも、排尿の時に血の固まったのが落ちてくる場合があります。包皮をめくって確認することもお忘れ無く。

いずれにしても早いうちに受診なさってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます。
みなさんに回答頂き、本日病院に行き、尿検査並びに超音波検査してきました。結果、超音波で結石はみつからず、又膀胱にも腫瘍はなく、腎臓も問題ありませんでした。尿検査の結果から細菌に感染したらしくnyanzowさんに頂いたアドバイスに近い結果が出ました。
ちなみに、検査結果は尿淡白+2、赤血球+2、白血球+2、細菌が+でした。オシッコにはやはり潜血があったようです。今日から抗生物質で1週間様子見となりました。2回薬与えましたが、既に血の塊様のものはでなくなり少し安心しているところです。
みなさんに回答お寄せ頂き感謝しています。有難うございました。nyanzowさんのお礼欄をお借りしてお礼を申し上げます。
皆さんの回答大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/22 02:57

家の犬は、血尿を出ししばらくして病院に連れて行くと白血病と診断され、1歳半で死んでしまいました。



たまねぎを食べると出るとも聞いたことがあります。

家の犬は、血尿から2週間で死んでしまいましたので、とにかく、血液検査をオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/22 02:46

尿路結石についてはwa7779さんが専門家としての観点で医学的にご説明されてますので、うちが愛犬の結晶を発見した経緯と管理だけご参考程度に…。



朝トイレシートを見て、数時間が経過したおしっこの後がキラキラ光っていたのが最初です。
その前から少々尿の色が濃くなっていたのですが、フードを変更していたのでその影響もあるか?と思って様子を見ていました。直前に受けた尿検査では問題なかったので安心していましたが膀胱炎も併発していたようです。
まだもうすぐ7ヶ月なのですが、血液検査やその後の経過観察から、体内中に取り込んだミネラル成分を上手に代謝できない体質なのでは?という所見でした。
餌もそれまでは所謂プレミアムフードでミネラルの%表記も確かめ与えていたのですが(涙)体質なら仕方ないです。
フードは獣医経由の尿路結石用のものを食べさせ他の食餌は一切ダメ…というだけなので、量だけの管理で以前とさほど違いはありません。
しいて言えばご褒美を用いた躾ができなくなったのが愛犬にとっても飼い主にとっても少し辛いという感じですね。
定期的に(今の所、数日~10日間程度)採尿して尿検査(pH管理)が必要なので飼い主の通院回数だけは増えました。

不安をあおるような書き込みをしてしまったかも知れません。お許し下さい。私も一応今後の参考程度で書きました。
ただの炎症など傷からの出血でしたら良いのですが^^
何事もない事をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

memecoco75さん、何度もアドバイス頂き恐縮です。有難うございます。
オシッコのキラキラ・・・見覚えあるようなないような・・・
それが既に結石の症状だとは全くノーマークでした・・・
勉強になります。食事管理、やはり大変そうなんですね。ご苦労お察しします。偏食の犬だったりすると、食べるのにムラッケがあったりで苦労しそうな予感がします。家のがそうなんです。犬が病気ににかかると正直気持ち滅入ってこまりますね。何度も有難うございました。

お礼日時:2005/12/21 04:38

#1です。

先ほどの質問について…。

>砂粒状の結石とは、オシッコででた場合人間が目視で確認できるようなものなのでしょうか?石なんかは見えるようなものなのですか?

小さな結晶は顕微鏡レベルのサイズからあり、目視するのは難しいこともあります。

>結石の場合、犬はオシッコをしたときなど痛みは感じないものなのでしょうか?

小さな結晶レベルではそのまま排尿してしまいますが、多少大きくなると痛みを伴うため、排尿時間が長くなったり、頻尿といった症状を呈します。尿道の傷つき方によって血液が目視できるものから、潜血(尿検査で判明する程度の出血)まで様々です。痛みがひどい場合は背中を丸めて腹部を緊張させ、さわったり抱き上げようとすると鳴き声をあげたりします。

尿路結石は食餌や飲水などから摂取されたミネラル(カルシウム、マグネシウム、リン、ケイ酸、尿酸など)が成分となり尿中のタンパク質などと結合して形成されます。イヌの約7割を占めるのはリン酸アンモニウム・マグネシウム結晶(別名:ストルバイト)で、細菌性膀胱炎などで剥がれた上皮細胞が核となり結晶を作ります。また、水分摂取の減少で尿が濃縮し、結石形成が助長されたりもします。解剖学的にメスよりオスの方が圧倒的に発症頻度が高いのも特徴です。治療は尿pHをコントロールすることで結晶化を抑えます。

文面を見ただけでは、まだ結石症であるという確定診断はできません。ほんのわずかな出血では尿検査をしても原因不明なこともありますが、とりあえず一度獣医師に相談するのがよいと思います。
また、上記の件は今後の健康維持の参考にでもしていただけたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答頂き有難うございます。大変参考になります。
早速病院に連れて行こうと思います。
病状軽度だといいんですが・・・

お礼日時:2005/12/21 03:22

血尿と一概に言っても疑われる病気は様々のようです。


ただ、尿中に含まれる血の濃さの目安として、
比較的血液の色に近い血尿の場合…
膀胱癌、尿道結石、膀胱炎、前立腺炎、尿道の外傷などの可能性?と言われています。
我が家の愛犬は尿道結石になりまして、トイレシートの結晶を見つけたその日に獣医へ向かいました。
尿路疾患であった場合は長期的な尿のpH管理が必要との事で、うちでは現在療法食を与えています。
ワンは「おしっこすると違和感あるんだよね…」とか「そういえば最近痛かったんだよね」というように言葉で訴える事ができませんが、私の愛犬もそれまで気付かないだけで、訴えていたのかも?と思うと悪い事したなぁ…と思いました(反省。。。)

獣医に連れて行く時、できるだけ新鮮な尿を、綺麗に洗って乾かした容器に入れ持参すれば、順番待ちの間に尿検査してくれると思います。
(私は獣医に行く直前にトイレシーツを裏返してそこでおしっこさせて採尿しています)2回目以降は採尿キットもらえると思います。
お大事にとワンちゃんにお伝え下さい^^
(今見たら、専門家の方が下でご説明されてましたね^_^;参考にならなかったらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オシッコの採尿の仕方など大変参考になります。石は確認できるものなのですね、結晶ですか・・・ないんですよね、それらしきものは。やはり原因は普段の食生活にあるのでしょうか?食事管理大変そうですね。オシッコの色自体は普段と変わらずなもので異変に今日まで気づきませんでした。
尿検査行きたいと思います。はやめがいいですね、有難うございました。

お礼日時:2005/12/21 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!