プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジーンズを買った時、どうしても裾直ししなくちゃいけないんです。
直したらキレイになっちゃいますよね?
直す前の、色がかすれていたりする感じ、シワっぽい感じを再現したいです。
切ってないように見えるにはどういう方法がありますか?
あと、ブーツカットや立体裁断の物を切ったら、形が変わってしまいますよね?
それはどうしようもない事なんですか?
「こう切って下さい」と言う事は出来ますか?
もし出来るとすれば、どう言えばいいでしょうか?
そして、ローライズで形が誰にでも似合うような物でお勧めはありますか?
私はウエストは細い方なのですが、お尻が非常に大きいので試着の時
自分で選んでもどれが似合うか分らないんです。
ヘソ下10センチとか、最もローライズなジーンズは何処の用品ですか?

A 回答 (4件)

#2です。

折って履く・・・というのは、いわゆる「ロールアップ」のことです。でも折る分量がかなり多くなるので、モデルさんたちがやってるような感じにはなりません(泣)。2回も追ってしまうとかっこ悪いので。どっちかというと、昔のPUFFYとかのような感じで着ています。
というか、背が低いので、ああいう着こなしはあまり似合わないなぁ~と思って。それならばいっそ、折らずにパンツの長さを長くして、ヒール部分を見せないほうが足は長く見えますよ(でもヒールは常に8センチ以上です!)。どんなにぺタ靴が流行っていようと・・・(笑)
モデルさんたちがやっているような感じの「ロールアップしてヒールを出す」は何もはかない素足の状態で、床につくくらい・・・でないと厳しいので、そういうものはお直ししたものでやったほうがいいかもしれません。

あ、あとジーンズ専門メーカーより、普通のショップ(特に国内メーカー)のジーンズラインのほうが、丈が短いことが多い気がします。やはり「日本人の体型」を研究してるからでしょうか。ヒップとウエストの関係も意外といい感じのとこが多いです。
それでもやっぱりお直しは必要なんですけどね・・・(泣)。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。ジーンズ専門メーカーより普通のショップの方が良いんですか。それは知らなかったです。一度普通のショップで試着してみようと思います。回答ありがとうございました。大変参考になりました。あまり回答が寄せられないので締め切る事にします。

それでは、男の立場からの答えを聞かせてやろう。

ローライズって、結構しゃがんでいる時にパンツや割れ目見えてんで、気いつけや~。

最近は 前は短く尻側は少し長めもあるで。そもそもローライズって、ウエストの位置を下げて目の錯覚で、ウエストが細く見える効果があるのじゃ。issalunaチャンは、ナイスバディーだから逆にエッチに見えすぎないように注意が必要だぞ。変な虫が付かないか心配じゃ。

後、尻でかチャンは、試着の際に尻ポケットの位置や大きさのチェックが必要。それ一つで尻の形が全然違って見えるからね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすいません。前は短くお尻が長い物があるのは知っているのですが、売っているのを見てもどれだか分らないのです。尻ポケットの位置や大きさのチェックが必要。それ一つで尻の形が全然違って見える、というのはよく分ります。たくさん試着してみます。ありがとうございました。

私も背が低いので、どうしてもお直しになります。

が、ストレートの場合は直さず折ってしまう事のほうがほとんどです。切ってしまって、切ってないように見せるにはやっぱり洗う・着るの繰り返しではないでしょうか・・・。

ちなみにブーツカットのときは、まずひざ位置が合うかどうかで問題になるので、それが合わないと購入できません。もちろん直すと形が崩れるので、ブーツカットなどは支障がない程度に切って、あとはヒールを履いてしまいます。

ジーンズ屋さんのジーンズで出来るかどうかは不明ですが、普通のショップなどのパンツは、ひざ位置を変えてもらうお直しも出来ます(その代わりお直し代がそれなりにかかりますが)。ステッチなどが入ってる場合や、すそに模様が入ってたりする場合は出来ないこともありますが・・・。

ちなみに・・・最もローライズなのは分かりませんが、こだわる人は自分で股上を切ってしまうそうですよ。(浜崎あゆみさんとかは自分で切ってしまうと言う話も聞きました)

背が低くて、お尻が大きい場合、やっぱりいかに足を長く見せるか・・・に勝負がかかってくると思います。出来れば少しヒールのある靴を合わせると随分違って見えますよ。ちなみにストレッチ素材で体にフィットするほうが、細く見えますよ。どんどん試着してみるのが一番良いと思います。

この回答への補足

遅くなりすいません。同じ背が低い方のアドバイスという事で参考になります。ありがとうございます。まず、切らずに折るというのは、最近雑誌を見ていると一般の方のスナップ写真等でよく内側に折ってヒールの靴を見せるというようなのがありますが、ああいう風に着るという事ですか?あとのご意見参考になりました。ありがとうございます。

• 0

ローライズっていうのは、ヒップハングと同じでしょうか?

と、いうことは女性ですよね?
もし、そうでしたらそちらの知識はないので、裾の件について、少し・・・。
ジーンズは購入した際は、Non Wash(全く洗っていないまだ糊のついた状態)の
もの以外は、洗濯済みの為、縮みが起こり、裾にしわが寄ります。
そこが洗濯時にこすれて、少し色落ちしている。
でも、裾上げしちゃうと、それがなくなると、いうことですよね?
でしたら、
方法その1
一番簡単。レングス(股下の長さ)を選べるジーンズを買う。

方法その2
裾上げをしてから、家で洗い、乾燥機等で乾く時間をなるべく短くして
乾かす。(乾燥時間が短いほどデニムは縮むらしいです。裏からアイロ
ンをかけたやつもいましたが・・・。でも、この縮ませるのは、色の
濃いデニムに限って望めるもので、女性用でヒップハングではかれるの
でしたら、きっと色落ちしたものを購入されると思いますので、縮みきって
しまっていると思います。)
多少、しわが出来ると思うので、しわの凸の部分を軽石で軽くこする。
なるべく均一にやさしくしてあげて下さい。
ちなみに、裾上げの際、ふつうの裾上げの仕方では、しわが縦に入ります。
そこを、チェーンステッチにして裾上げをしてもらえば、しわが少し斜めに
はいります。
ちょっと高めのレプリカジーンズ(昔のLEVI'S501-XX等を復刻して製造)の
裾をみれば、大体チェーンステッチで、斜めにしわが入っています。

こんなぐらいしかわかりませんが、一度お試しください!

または、購入の際の店員さんに聞いてみるのが一番かと思います。
もしも、女性ブランドのジーンズを買われるようでしたら、その店員さんに
聞くよりは、ジーンズ屋さんに足を運び、
「買おうと思ってるんですけど・・・。」
と、質問すれば、良い回答がもらえるかもしれません。

では、気に入ったジーンズ、自分に合ったジーンズに出会えるといいですね?

もしも、issalunaさんが男性の方でしたら、お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ローライズはその通り股上の浅いヒップハングと同じだと思います。あとモーニングカットというのもあるみたいですが、それがどういうカットの仕方なのかも知りたかったのですが、質問で書くの忘れてました(笑)ジーンズのレングスの選べるジーンズ私はかなり身長が低いのですが、一度店員さんに聞いてみようと思います。切らないのが1番ですもんね!あと軽石で擦るのも試してみようと思います。色落ち風にしてある物を買うと縮み切っているというのは知りませんでした。色落ち風のを買う予定なのでそれも踏まえて選びます。色々参考になりました。ありがとうございました。あ、因みに私は女性です。(笑)色々な意見を参考にしたいのでもう少し公開しておきますので、また何かありましたらお願いします。