プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近すごく調子が悪いです。プリントするのにも何分もかかるし、アプリケーションの起動もすごく遅くなっています。本に書いてある「ディスクのクリーンアップ」だとか「最適化」とか、プリンタドライバの再インストールもやりましたが一向に動作が改善されないので遂に98SEを再インストールしようと思っています。今までやったことがないのですごく不安です。「バックアップ」をしなければならないと書いてあるので、ダウンロードしたゲームなどのファイルなどはFDに移しました。そこで…

1.残りはメールとインターネット設定なのですが、Dドライブにバックアップした場合は再インストールの際に消えてしまうことはないのでしょうか?再インストールした後で無くなっていたら嫌なので…outlookの連絡先もバックアップできますか?

2.最近IE6.0をダウンロードしたんですがこの最新バージョンは残るのでしょうか?メディアプレイヤーとかも最新にしたばかりです。またダウンロードですか…いや~うちはADSLじゃないので遅いのです!最新バージョンを残すにはどうしたら良いですか?

3.上記で試した方法以外(最適化とかクリーンアップとか)に何か改善する方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

まず、インストールし直すなら、上書きでなく、C をフォーマットしてクリーンインストールされることをお薦めします。

上書きインストールでは、現在の問題が完全に回復できるとは限りません。(経験済み)

ところで、C ドライブのみをフォーマットして Windows を再インストールすれば、D ドライブに退避したデータは残したままでOSはきれいになりますが、アプリを D ドライブにインストールしておいたとしても、いくつかのファイルは C:\Program Files や C:\Windows の下に分かれて入ります。
IE や Media Player のような、インフラに近いようなソフトなら尚更です。
したがって、これらの構成を完全に理解してすべてを D に退避するのでない限り、C をフォーマットすれば、これらのアプリは壊れてしまいます。

さらに、ユーザ個別の環境設定情報はほとんどがレジストリ(C:\Windows の下の SYSTEM.DAT,USER.DAT)に格納されますので、これらすべてを完全に退避できない限り、元の状態に戻すことはできません。これは、かなり難しい作業になります。
当然ですが、退避しておいた SYSTEM.DAT や USER.DAT を新しくインストールしたOSに直接上書きしたりはできません。個々のアプリのデータを REG ファイルに退避しておいた上で、レジストリエディタを使って別々に復元することになります。

メールやアドレスのデータくらいなら、D に退避してあとで書き戻すことはできますが、IE や Outlook の本体などは、残念ながら入れ直しを覚悟した方がいいと思います。
調子が悪くて何をしても直らないということは、これらの基本部分(特に IE は、単なるアプリではなく Windows のOS基本部分に深く関わっています)が既に壊れている可能性が高いので、完全に D に退避できたとしても、結局徒労に終わることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。この年末年始にかけてじっくりと実行してみようと思ってます。幸いにもメールアドレスなどの情報は登録件数が少ないのでプリントアウトしておきます。最新バージョンは…諦めます~(涙)

■1.について

● Outlook の場合の一般的なバックアップの方法。

◆ 保存の仕方(エクスポート)

1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
  [ 次へ ] をクリック。

3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し

4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で保存したいフォルダを
  選択し、クリック。
  (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
   メール全てエクスポートできます。
   jamslot さんの場合は「連絡先」を選択ですね。)

5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
  (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
  「参照」で好きな所へ保存できます。)

6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
  [ 完了 ] をクリック。

7.保存した、pstファイルを新しい環境(MO)に移動。

◆ 取り込む方法(インポート)

1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
  インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

3.[ インポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し

4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
  エクスポートしたファイルを選択し
  (この方が楽?)、[ 次へ ] をクリック。

(オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
  インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
  になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)

※簡単にバックアップするには。
「Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ」の導入をお勧めします。
 ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002 …

pstファイルで個人用フォルダ全て(連絡先や予定表等も)バックアップしますから、それを新規環境にインポートする事で個人用フォルダを同じ状態にする事が簡単に出来ます。

但し、アカウントは別途保存の必要があります。
[ ツール ]→[ アカウント ] から必要なものを
[ エクスポート ] します。

● Outlook Express の場合の一般的なバックアップの方法。

下記、URLに詳しく解説されていますから、参考にして下さい。

Outlook Express 活用講座
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=181926

■2について

再インストールした場合、残念ながら残りません。
IE6の setup.exe は下記にあります。

C:\Program Files\Internet Explorer\Setup

この setup.exe の入っているフォルダーをバックアップして利用が出来るかも?

また、IE6はまだ雑誌付属の CD-ROM には入っていないようです。Media Player 7.1 は雑誌付属の CD-ROM にありました。書店で探して下さい。

アップデートしたプログラムや修正プログラムも残りませんから、ダウンロードし直す必要があります。
(ダウンロードしたプログラム自体をバックアップしてあれば、それからインストール出来るものもあります。)

>ダウンロードしたゲームなどのファイル~

インストールに利用したプログラム(ダウンロードしたプログラム)を保存し、インストールし直さないと利用できないソフトもありますので、確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難うございました。とりあえず頑張って再インストールしてみます。バックアップデータが無事に復元できればよいのですが…やってみるッス!!

あまり詳しいわけではないので、分かる範囲で・・・

1.
まず、HDが2台積んであると受け取りましたが
この場合マスタードライブだけをフォーマットするのであれば
CドライブだけフォーマットすればDドライブが消えることはありません
が、もし心配であれば、Dドライブのケーブルを一時的に外しておけば間違いなく消えません

ちなみにアウトルックなどのバックアップも可能です
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book
フォルダの中にファイルが二つ入っていますので、これをバックアップしてやってください
また
C:\WINDOWS\Application Data\Identities\*************\Microsoft\Outlook Express
というフォルダの中をバックアップすれば
アウトルックの中のメールやフォルダの情報も残せます

2.
ちなみに当方はそのソフトそのものをバックアップしたことはないので分かりかねますが
コンピュータ関連の雑誌の付録CDの中にそういったデータが頻繁に入っているのでその付録CDからインストールしています
DL途中でエラーを起こしたり、接続が切れたりといった事態も免れますので・・・
(回答になってませんが・・・一方法として参考にしてください)

3.
マシンが不安定になるのはもはや当たり前のようなものですから
わたしの場合は、あまり使わないソフトなどをアンインストールして見ます
ソフトが多数インストールされているとプログラムの干渉などで不具合が出ている場合には改善されることもありますので・・・
また、バックアップをとった後に、OSを上書きインストールしてみるのもいいかもしれませんが・・・
この際綺麗にフォーマットして入れなおしたほうがいいかもしれませんね

その後、こういう事態に備えてバックアップソフトなどを入れておくと今後役にたちますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。私の場合アンインストールしてからというものこの状態に陥ってしまいました。恐らく消してはいけないものまで消しちゃったんでしょう…丁寧なアドバイス有難うございました。