プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母がお腹の調子が悪いという事で総合病院で検査を受けたのですが胃炎とピロリ菌にかかっているという診断結果が出ました。そして病院でピロリ菌を除去する為に胃の洗浄をして来月末にピロリ菌がまだ残っているかどうかの検査があります。それと胃炎に関しては一週間分の薬(抗生物質系)をもらって一週間飲みました。しかし結果的に病院に行く前と殆ど症状は変わらないそうです。母はこれまでに胃の病気をした事がないんですが母親曰く常時お腹がシクシク痛むそうなんです。痛み方としては苦しい程ではなく少し気になる程度の痛みだそうで特にご飯を食べてお腹が膨れたら時に特に痛みを感じるそうです。
でお聞きしたいのですが胃炎またはピロリ菌というのはどういう痛み方をするものなんでしょうか?母もこういう病気は全く初めてで大変心配しております。また総合病院という事で予約なしに診断に行けばかなりの時間待たされるようで今度来月末の診断結果を聞きに行くまで病院に行くのをためらっているようですがやはりもう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?
もしわかる方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

お母さんの年代ですと2人に1人程度でピロリ菌を持っています。


小さい時に口移しで食べさせたせいか娘もピロリ菌を持っています。除去を試みたのですが、1回では成功しませんでした。お母さんの除去が成功されると良いですね。なお、私は、ピロリ菌と共生しております。
下記のページで医学的なことはご確認下さい。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/60/60.h …
    • good
    • 2

ピロリに感染していても、普通はほとんど自覚症状が出ません。

胃の粘膜が萎縮する慢性胃炎の状態が長く続きます。胃が早く老化すると言えばわかりやすいでしょうか。

ピロリによる慢性胃炎の一部から、癌やリンパ腫が発症しやすくなると言われています。だから除菌が有効なのですね。除菌により癌の発生確率がいくらか下がりますので、ぜひ検査と治療をお受けになって下さい。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsb/topics/helico.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!