アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月用にプリンターを購入したんですが、
イラストレーターとフォトショップで書いた物が印刷されないので、おかしいなーと思っていたら、そのソフト自体がクラッシックで起動していて、OS Xからに起動ソフトではなかったので、当たり前で印刷されなかったわけで…。
でも今週中には作らないといけないし…
でも新しいソフトを買う程費用もないし…。
プリンターを返すわけにもいかないし…
なんか方法ないですかね~?
皆さん助けて下さい!!

A 回答 (7件)

PhotoShopで保存したファイルは、Mac OS Xのアプリケーションフォルダにある「プレビュー」というアプリケーションで開け、そのアプリケーションでプリントできます。

Illustratorは、バージョンによってはPDFで保存できるものがあります。PDFファイルも「プレビュー」で開けます。PDFで保存できなかったら、TIFFなどで書き出しすれば、やはり「プレビュー」で開けます。
    • 0
この回答へのお礼

今アップルのサポートセンターに電話したら、harawoさんのおっしゃった事と同じ事を言われました!!
私素人なんで、読んでいても意味が分からなかったんですけど、言葉で聞くと意味が理解できました!!
ありがとうございました!!

OS9のみ対応のソフトから、OSXで印刷する方法はここでも

何回か出ています。
プリントツーPDFと言うドライバーをOS9にインストールし、
PDF化した後OSXから印刷します。
もちろんソフトはイメージビューアでOKです。
他にはアクロバットでPDFを作成するなんてのも有り、
    • 0

> 買ったのに使えないなんて困ったな~!!

使えないことなんてありませんよ。困ることもありません。

Mac OS 9用のプリンタドライバがないだろうと見越して、No.2のアドバイスをいたしました。
それのどこがお気にいただけないのでしょうか?
    • 0

>セレクタの所にまだ以前のプリンターが残ってる状態なんですけど平気なんですかね?

何も問題はありません。
ただMP500はOS 9用のドライバはでていなかったと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ~!!
皆さんが教えてくれたようにやってみたりしたんですが、os x以降からの対応みたいでやっぱり使えないみたいなんですよ!!
買ったのに使えないなんて困ったな~!!

No.3の方のアドバイスの補足です。

メーカーサイトから、OS9用のドライバをダウンロードしてインストールしてください。
それで、クラシック環境から直接印刷できるようになります。
うちもそうやって使っていますよ。

この回答への補足

キャノンのホームページにとんでやってみたんですが、OS 9には対応した物は新しい機種ではないようです。

• 0
この回答へのお礼

キャノンのホームページにいってダウンロードすれだいいんですよね?
セレクタの所にまだ以前のプリンターが残ってる状態なんですけど平気なんですかね?

プリンターはどこの製品でしょうか?

エプソン、キャノン、HP等のものでしたら殆どOS9用OSX用のドライバーを配布している筈です。

実際私もエプソンのプリンターでclassic環境下でのIllustrator8.0から普通にプリントしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャノンのPIXUS MP500です。
カスタマーセンターに電話して聞いたら、対応していない物は使えませんね。
って回答だったんです。
でも皆さんはやり方を知っていたので大変助かります。
やってみますありがとうありがとうございました。

起動ディスクをOS9に切り替えて,再起動して印刷すればいいのではないですか?

• 0