アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建替えのため、旧宅を解体中です。
その際、塀の取り壊しについて隣家から苦情を受けました。
道路側をオープンにするため塀を取り壊しましたが、
道路に面した↑部分の我が家側の塀を取り壊したところ
隣家の塀の強度が落ちるので壊すなと、解体業者に文句を言ってきました。
まだ直接話してないので分かりませんが、↑↑部分の事を言ってると思います。
非常に理不尽な申し出ですし、そもそも強度に影響が出るとは思えません。
また、仮に影響ありだとしても、隣家が自分で補強すればいいことと思っていますが、
法的に私が責を負ったり、補強費用を負担したりする必要があるのでしょうか?

――――――――――――――――――
|          |          |
|    自宅   |    隣家   |
――――    ――――――    ――
          ↑  ↑↑

気になっているのは、隣家との境界塀が境界線の真ん中に建っていることで、
この部分に関しては共有している状態です。
但し、今回は取り壊しません。
道路側の塀を壊すことで多少傷が付きますが、当然、補修しますし、そこは私側の塀です。

また、この件に関し、ハウスメーカーから隣家と直接話し合ってくれと言われました。
このような場合、まずハウスメーカーが間に立つべきだと思いますので
この対応にも納得いきません。

どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

気持ちを落ち着けて冷静に考えて見ましょう。

隣の方が塀の解体に不満を持つ理由は何かということを考えて見ますと、今まで隣の方が良識ある人であるとすれば、私見ですが塀を壊すこと自体ではなく壊し方に問題はなかったでしょうか。
どんな塀でも、いきなり重機や大ハンマーなどで共有部分付近まで叩き壊し始めたら、共有部分に手をかけないとは言ってもやはり心配になりますよね。
まず、どうして隣人がそのようなことをおっしゃるのか、ハウスメーカーの方から探りを入れてもらうのがいいのではないでしょうか。

その結果壊すこと自体が不満であるというならば確かに理不尽です。
この場合は「ハウスメーカーが間に立つべき」という考え方は、HMは塀について何の権利もなく決定権もないわけで、従って間に立たなければならないという義務もないわけです。
この塀に権利があり義務を負うのは、やはり質問者の方ということになります。
しかし、工事上の問題として施主の代行でお隣との調整をしてもらうことは可能ですし、時としてその方が旨くいくことがあることも事実ですから、「間に立つべき」と当たり前のこととはせずにハウスメーカーにお願いしてみてはいかがでしょうか。

さらに、壊し方に問題があった場合は、これはハウスメーカー側の問題ですからなおさらハウスメーカー抜きの対応は出来ません。
この場合、まずはハウスメーカーに当たらせて解決を探り、解決できれば後で質問者の方が隣の方へお詫びをすればいいと思います。
出来なければ、質問者の方がハウスメーカーと共に解決に当たらなければなりません。

筋から言うと確かに塀についても建て替え工事そのものについても、隣人に対する対応の責任と義務は質問者の方にありますが、出来事がそんなに重大ではない場合はハウスメーカーに対応してもらうという考えはいいと思いますが、出来事の内容によって責任や義務を負わすことが出来ない場合とできる場合がありますので、何が起きているのかを正しくつかむ必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーの営業さんに説明に行ってもらい、拙宅前面の塀の撤去については納得頂けました。
今後も近隣と何か問題があった際は、まずはメーカーに話してもらうようになると思います。

アドバイスありがとうございました。

NO.1です。

>いきなり住人同士が・・・
「いきなり」ではないのですよ。当事者が誰であるのかを考えれば、相手からみれば「本人は謝りにこないのか」ということになりませんか?(こちらが悪いかは別として)

でも、先ほどもいったように、業者を使って結構だと思うので、有効に使ってください。技術的な説明を業者に任せて、あいての不安を取り除くというのが、効果的では。

また、今の状況ですと、説明しても、相手の塀に支障がないという覚書を出せといってくることも、考えられます。この場合は、施工業者に覚書を作成せさ、業者名で取交わしをすればいいと思いますよ。

いままでの、お付き合いは良好だったということで、私の勘違いだったようですね。申し訳有りません。
しかし、良好なお付き合いであっても、相手が本人ではなく業者だと感情を露わにする方も偶にいるのも事実です。奥さん同士が良いお付き合いであっても、ダンナさんが変わり者で・・・、ということも、私の経験でありました。
あとは、質問者に起因する理由ではなく、業者の工事が気に入らないとか、クレーム対応した職人の態度が悪かったということで、事態が悪化することもあります。
ので、その点も業者と良く話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

覚書までは不要でした。
工事については直接見てないのでわかりませんが、
今のところ、近所からのクレームは他にはありません。

アドバイス、ありがとうございました。

質問者さんの家の前の塀に、口出しするお隣さんが

間違っています。
しかし、これからの長い年月を考えるとトラブルは避けたいと思います。

業者は既存の塀の安全性については責任をもてませんし、その部分のクレームには御本人に対応してもらうしかありません。

お隣さんの塀は残るので、強度低下はほとんど考えられませんが取り壊したことにより、もし本当に強度が低下したなら保証する必要も出てくるでしょう。

ブロック塀と仮定して
通常補強の控えブロックは1枚なので、
前面撤去でなく、境界部分から控えとしてブロック1枚分だけ残す事出来ませんか。
それで両者納得できないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ハウスメーカーの営業さんに説明に行ってもらい、拙宅前面の塀の撤去については納得頂けました。
塀の強度についても問題ないと思いますが、外構業者に見てもらうことになりました。
場合によっては1ブロックを補強することになるかもしれません。

境界線の問題となると過敏になる方がいらっしゃいます。

隣の方は、T字型に立っていた塀がI型になることによって塀が自立しないのではないかという不安を持っているのではないでしょうか?
I型の塀などの場合は控壁(袖壁)等で補強をしたりします。
そういった不安を隣人である質問者さんにではなく、
言いやすい業者に対してクレームをつけたのではないかと思います。
強度的に大丈夫ということであれば、メーカーの方に同席してもらい、技術的な事は説明してもらう等してご挨拶に伺ってはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通り、、T字型がI型になることへの不安が原因だったようです。
塀の強度についても問題ないと思いますが、外構業者に見てもらうことになりました。

>まずハウスメーカーが間に立つべきだと思います

これは、大きな間違いですよ。お隣付合いについては、業者は介入できません。業者がお隣の塀を壊したならともかく。今後のお付き合いの為にも、「建築主である質問者」が行くべきです。メーカーを連れていくとするならば、技術的アドバイザー(今回であれば、塀の強度が大丈夫であるとの説明)として連れていくべきです。

今回の取壊し、共用の壁の取扱いについては、前持って隣家のご説明に行かれていますか?
「挨拶・説明がない」というのが、トラブルの始まりとなるケースが多々あります。また、説明する際も「法的に」ということを前面に出すより、「今回建築をするに当たってなにかとご迷惑をおかけします」といったように、御願いする立場でいかれることをオススメします。

質問文章をよんでいると、今までも隣人関係が良好ではなかったのではと感じるのは私だけでしょうか。
先にも書きましたが隣人関係については業者はどうしようもありません。隣人関係が悪化すると、工事にも多大な影響(今回のように工事を止められたり)が出ます。
これは、質問者の利益になることは、何一つ有りませんよ。

工事は業者がしますが、「建築主はあなた」ですよ。

この回答への補足

隣家と問題が起きた際、いきなり住人同士が話すのはかえって悪化させることになりませんか?
最終的には直接話し合うべきだと思いますが、まずはメーカーが間に立つべきではないでしょうか?
それをメーカーに求めるのは間違ってますか?

それと、今回の工事についてですが、共有部分には手を加えませんから
メーカーと協議し、事前の説明は必要ないと判断しました。

ですが、当然ながら迷惑をかけることは事実ですから、
解体着手前に、施主、メーカー、解体業者で菓子折りを持って挨拶に行きました。
尚、隣家とは7年ほどのお付き合いですが、今までトラブルは一切ありません。
贈り物や土産物のおすそ分けなどもしたことがありますし、良好な関係と言っていいと思います。

それが、突然このような事を言われたので、ビックリしている次第です。

• 0
この回答へのお礼