アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ColdFusion5.0を最近使いはじめました。
いろいろな機能をペルプを見ながら勉強しています。
GRIDの使い方を色々試していたのですが、
CFGRIDCOLUMN に、NAMEってありますよね??
そこにTABLEのフィールド名を入れて表示させたのですが、
どうも日付の表示が「2001-10-01 00:00:00」のようになってしまいます。
表示形式を変える事ってできないのでしょうか??
それと、GRIDにはTABLEのデータを表示する事しかできないのでしょうか??
(↑例えば、変数の値をセットするとか・・・)
質問の仕方が上手くなくて申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

CFの場合日付の初期表示は「2001-10-01 00:00:00」の形式になります。

CFGRIDを使ったことがないので、ハッキリとはわからないのですが、手元のヘルプで調べたところ<CFGRID>でクエリーを指定して、<CFGRIDCOLMN>でクエリーのカラム名を指定するだけのようですね。
だとしたらたぶん、クエリーで値を取得する時に、「yyyy/mm/dd」等に変換しておかないと行けないと思います。(関数はDBによって異なりますので、ヘルプ等でお調べ下さい)

通常、日付データを変換して普通に表示する場合は、CFのDateFormat関数を使います。
DateFormat(変換する値,"形式(yyyy/mm/dd等)")
で、変換可能です。

がんばってください。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり変数は使えないってことですよね。
教えて頂いた方法を試してみます。
ありがとうございました。