プロが教えるわが家の防犯対策術!

暑い時期レストランでヴィシソワーズなどを頼むと
氷の入ったブランデーブラスのようなものの上に
小さなガラスボウルに入って出てくることがありますよね?
あの食器、何ていう名前で、どこに売っているんでしょうか?
先日ウインナーコーヒーの生クリームが、その食器で出されて
いるのをテレビでみて、欲しくなってしまいました。

A 回答 (3件)

おそらく、とくに決まった名前はないのではないかと。



下はコンポート(脚の着いた)・ないしはパフェ系のステム(脚の着いたグラスのこと)で

上は、ボウル。ではないかと。

合わせ業で使っているのだと思います。
冷製スープですから、その冷たさを維持するの為に。


考え方としては、日本酒の冷酒クーラーやチロリのようなことなんですよね?
http://homepage3.nifty.com/akiglass/photo-1/st/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイズの合うものを見つけて合体させてみます。

お礼日時:2005/12/29 18:37

#1です


ごめんなさい、違うかもしれない。
コンポート=高坏(たかつき)って、足のついたお皿みたいな器のことです。
(nonnon935さんが、「ブランデーグラス」と言っているものだと思います)
その上に更に、ボールがのっているのはわかりません。
ちゃんと読まなくてすみませんでした

この回答への補足

私の説明の仕方がマズイんですが・・・
氷の入ったブランデーグラスを大きくしたようなのも
その上の小さなボウルもガラスなんです。

補足日時:2005/12/21 17:11
    • good
    • 0

「コンポート」だと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!