アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにですが、心臓のあたり(少し左寄り)がたまに大きく脈うつようです。
うまく説明できないのですが…脈うつというか、ぎゅっと縮まる感じもします。
殆ど痛いことはないのですが、たまに鈍い感じで本当に少し痛い時もあります。
この症状は職場で座っている時に突然きます。今までごくたまに起こるくらいだったのですが、今日は頻繁にぎゅっっとなっていて怖いです。

これは何なのでしょうか??

職場では喫煙する人もおらず、部屋も暖房で暖かいです。
因みに私は30代前半で、ごく普通の健康体です。(少し低血圧・肩こりあり・寝不足気味・最近ひどいストレスあり・PCに向かっている事が最近多い…です)

A 回答 (4件)

其のあたりだと、心臓かも知れませんが、他の臓器の可能性もあります。

他の臓器なら急に命に関わることも無いので、とりあえず心臓として答えると、

寒さやストレスで普段はギリギリ足りていた微量栄養素が不足とか、20代までは十分に自分の体内でも作っていた微量物質が不足してくるとかで、不整脈か其の類似症状が出ているのでしょう。

詳しくは自治体のスポーツ施設とか、専門病院などで相談なさって、検査してみることです。

症状が出る感じでは、普通の心電図では分からない可能性が高いです。
24時間ホルダー心電図もどのようなことが起きているのかを知るには有用です。これは別段専門病院でなくても、機器さえあれば出来ますので(読みは外部専門医に委託が多い)行って見ましょう。

これほどでもないとか、自分でと言うなら、症状が起きたときに掌に当てるだけで記録される機器もあります。(機器も解読用ソフトも一般市販<も>されています。病院によっては貸し出しもあります。)


とりあえずなら、コンビニで、総合のビタミン剤とミネラル剤を多めに採りながら、CoQ10なども取ってみる事も良いかも知れません。
時間が来たので、此れだけにします。追加質問がありましたら、夜中にでも入れてもらえば見られると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんです、心臓のあたりというだけで、実際のところ違う臓器かもしれません。
心電図は♯1の方にも書きましたが、身体にシールのようなものを貼る、アレですよね??(健康診断の結果を探しているのですが見当たらず、はっきりは言えませんが…)
その掌に当てるだけで記録される機器は、普通に大手の電気屋に置いてあるようなものでもいいのでしょうか?
ビタミンはコンビニで買って飲んでいますが…効いているのかどうか不明です。(イソフラボンは効いているようですが)
少し様子を見た方がいいのでしょうか??
ご意見有難うございました。

お礼日時:2005/12/22 18:44

No.2です。


No3.の方も言っておられますが、ホルター(ホルダーではないです)心電図というのをやってもらって、24時間の心電図をとると良いと思います。
総合病院の必要はありませんよ。
総合病院というのは、たくさんの科があって混んでいて、初診料が高いだけですから。
循環器内科を掲げている開業医を受診して、やはりもっと検査が必要で大きな病院でないと無理だという事になれば、総合病院を紹介してもらって下さい。
電気やで勝手にというのはおすすめしません。
心電図自体はとれるかもしれませんが、心電図を読むのは専門家でないと難しいのであまり意味はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れた頃のお礼となってしまい、申し訳ありません。ちょっとPCの調子が悪かったり諸事情ありまして…。
総合病院は避けた方がよさそうですね。以前インフルエンザで大学病院へ行った時、ものすごく寒くてすごく待たされ、院内をかなり歩かされたのを思い出しました…(意識朦朧で、歩くのさえ辛かったのに…)
再度、お返事有難うございました。

お礼日時:2006/01/26 23:16

多分不整脈ではないでしょうか。


不整脈が出るとどきっとしたり、人によっては痛みがです事があります。
狭心症でも胸が締め付けられるような痛みは出ますが、ふつうは運動をしたときになりますし、一瞬ではありませんが、何とも言えません。
また、心臓だけが原因とは限らないです。
一応循環器内科に行って検査をされた方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不整脈ですか…聞いた事はありますが、身近にそういう人もおらず(言ってないだけかもしれませんが)まさか、という感じです。
確かに「心臓のあたり」と感じるだけなので、本当に心臓かどうかも分からないし…。運動後になった事はなく、いつも普通に座っている時なのが不思議です。
行くなら循環器内科でいいのですね?何処に行ったらいいのかも分かりかねていたので…。
有難うございました。

お礼日時:2005/12/22 09:29

経験談だけ。



わたしもおっしゃるような症状があります。
わたしは心電図をとると、完全右脚ブロックとよばれる、心臓の右心室への伝達経路が障害を起こして、信号が伝わらなくなっている状態になっています。

しかし健康診断で100%ひっかかるものの、所信は問題なしになるのです。
これはうまれつきであることと、心臓が他の機能でこの動きをカバーできることから、突然でなければ問題ないとのことでした。

過去の心電図をとった健康診断書はあるでしょうか。
突然の場合は、なにか原因がある可能性があるので、一度心電図が取れる病院で相談するといいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心電図とは、身体に数箇所ペタっとシールみたいなものをくっつけるようなものでしたよね??会社の健康診断で毎年やっておりますが、今までひっかかった事はありません。血も採ってもらっていますが問題はないさそうです。
会社の健康診断を信用してないわけではないのですが、もう少し詳しく診てもらって方がいいのでしょうか。命に別状があるとは思いませんが、原因が分からないと不安ですよね;
有難うございました。

お礼日時:2005/12/22 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!