アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

500で君を撮るよ、という一こま漫画のせりふを見ましたが、どういう意味ですか?昔のカメラの用語でしょうか?ちなみにその漫画は、スキー板をつけてよろめいている男に向かって女の人が「500で撮るよ、そしたらこけてない状態(立った状態)の君を映せるからね」、と言います。

A 回答 (3件)

考えられるのは「500mmの焦点距離」か「感度500のフィルム」か


「1/500秒のシャッター速度」のいずれかでしょうね。

>そしたらこけてない状態(立った状態)の君を映せるからね」、と言います。

から考えられるのは
1、焦点距離500mmの望遠レンズでは大きくは写せるけど、こけるのを防ぐ事できない。
2、感度(ISO)500のフィルムはない。たとえマンガであってもそのあたりは理解しているはず。
と言う訳で、おそらく1/500秒のシャッター速度を指しているのだと思います。
それならこけるのを防ぐ事は出来ないとしても、立っている瞬間を捉えてこける前に写す事はできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!
メリークリスマス!

お礼日時:2005/12/21 16:38

シャッタースピードのことじゃないですか。

    • good
    • 0

たぶんシャッター速度が1/500秒のことですね。


動きが早いものを撮影する時には500分の1秒
位で撮影すると撮影しやすいのですがコケたものは
コケた状態でしか写りませんね。コケる寸前を撮ると
言う意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それだと納得しました。さすがカメラを使う人は理解が早いです!
メリークリスマス!

お礼日時:2005/12/21 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!