プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在歯の治療中なのですが、治しても治しても虫歯になってしまい、困っています。先日も先生から「虫歯の進行も早いし、エナメル質がはがれそうなところもあるし、歯が弱いですね」と言われました。
神経を抜いている歯もあるし、治療していない歯はほとんどないという状態です。
もちろん、歯磨きはしていますし、治療をはじめてからはフロスも使っています。
歯っていまからでも強くなるものなのでしょうか?
もし強くなる食品があれば取り入れたいのですが・・・
両親とも歯が悪いので遺伝で仕方ないかとも思いますが、まだ諦められない年齢です。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アドバイス程度ですが・・・。

お気持ち、よくわかります。私も歯が弱く、ちゃんと磨いていても虫歯になります。
ただ、磨きすぎだとエナメルがはがれてしまいますので、あまり力を
いれないようにしましょう。
正しい磨き方は歯医者で習いましたか?
あと歯磨き粉も研磨剤の入っていないものが良いようです。
下記HPが参考になると思います。

参考URL:http://www.tanabe-shokuhin.co.jp/user/endou-goro …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
年始年末でバタバタしておりまして、締め切りとお礼が遅れました。
申し訳ございません。
iseneさんも歯が弱いとのことですが磨いても虫歯になるのって、結構辛いですよね。
現在電動歯ブラシを使用しているのですが、あまり歯磨き粉をつけないで磨くようには気をつけています。磨き方の方はまだ治療中のため習っていませんが、最後に習うと思いますので参考にします。

たくさんの丁寧なご回答を頂いたき、ポイントを発行する方を選べませんので、回答が早かった方お二人に発行することにしました。
本当にありがとうございました。

歯質の強化したいと言われれば、やはりフッ素が良いのではと思います。

フッ素の作用としては
・再石灰化の促進
初期の脱灰を再度石灰化させる働きが人間にあるのですが、それを促進させます
・抗菌作用
・フルオロアパタイトの形成
エナメル質の95%以上はハイドロキシアパタイトという無機質なのですが
フッ素はこれをフルオロアパタイトという耐酸性の強い物質に変えると言われて
います。。

フッ素の使用方法ですが、
・フッ素の入った歯磨剤を使用する
・フッ素で洗口する(毎日もしくは各週)
・歯科医院にてフッ素を塗布してもらう。(年数回)
などの方法があります。
やはり歯科医院でのフッ素の塗布が最も効果が高くなりますので
これをお勧めします。
治療費ですがこれは保険外の治療ですので値段は数千円になると思います。
しかし効果は高いですので、治療中でしたら一度先生に相談されては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年始年末でバタバタしておりまして、締め切りとお礼が遅れました。
申し訳ございません。
フッ素に効果があるのですね。
以前から疑問に思っていたのですが、フッ素は体に影響ないのでしょうか?
もしあまりないようでしたら、フッ素の塗布を取り入れたいです。

たくさんの丁寧なご回答を頂いたき、ポイントを発行する方を選べませんので、回答が早かった方お二人に発行することにしました。

口をぽかんと開けっ放しにしていることは多くないですか?

常に新しい唾液で歯を包んで、歯が酸性にならないようにしたらいいのではと思います。暇な時に舌で歯をなめるとか。
食前に歯磨きしたほうが、食事中食事後の酸性度は低く、食後に歯磨きするよりも効果が高いそうです。
緑茶をしょっちゅう飲んで、口の中をアルカリに保つようにしても良いと思います。
あと、カルシウムをつけるには物理刺激が必要らしいので、スルメとか白米とかの歯ごたえのあるものを食べると良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
ちょっと出っ歯ぎみなので、意識して口は綴じるようにしているんですが・・・
緑茶にも効果があるんですね。会社でたくさん飲みます!
歯ごたえも必要とは思いませんでした。歯ごたえがあるスルメとか玄米とか好きなんですが、これからも食べるようにします。好きなものが歯が悪くて食べられなくなるのは避けたいです。。。。

専門家ではなく、子供を歯医者さんに通わせている母親です。

子供の場合なので、どの程度参考になるかわからないのですが・・・

子供は歯が柔らかく虫歯になりやすいため、歯を強くするため3ヶ月に1度歯医者さんに通ってフッ素を塗っています。市販の歯磨き粉の中にはフッ素を配合しているものもあるそうです。

歯医者さんの説明によれば、虫歯になりやすい原因は二つあって、ひとつは体質。もうひとつは食生活なのだそうです。
体質の方はフッ素である程度カバーできるそうなのですが、食生活はお母さんが気をつけるようにと言われました。

食生活でのポイントは、簡単に言うと、三度の食事をきっちり食べること。おやつを控えること。ジュースを飲むのではなく、お茶や水を飲むこと。カルシウムをしっかり取ること。(牛乳やチーズが良いと言われました。)

歯磨き自体はしないよりする方がいいけれども、この二つのポイントの方が大切だと言うことでした。

歯が悪いと集中力にも欠けるし大変ですよね。大切になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
三度の食事ですね。三食きちんと食べながらダイエットしたいので、きっちり食べてはいるんですが・・・牛乳がちょっと苦手なんですよね。お腹壊しやすい体質のようなんです。チーズは大好きなんですが。これからは、しっかり取るように気を付けます。

先日ラジオで聞いたのですが、キシリトールのガムを噛むと良いそうですよ。

それも、なんとかカルシウム配合の物が(あやふやでゴメンなさい)。私の知る限りでは、ロッテの「キシリトールガム」がこれに該当しました。
そのラジオによると、キシリトールガムを1週間継続すると、軽い虫歯なら治るそうです。また、毎日のハミガキと兼用すると(TVのCMみたいですが・・・)、普通のハミガキと比べて2.5倍の効果があるそうです。
私は先週まで2週間そのガムを毎日1個食べてましたが、ちょうど今キレテしまっています。私の場合、歯並びが悪いですが、特別歯が弱いわけではないので、どの位効果があるのかはまだ不明ですが、試してみる価値はあると思いますよ (^-^)
ちなみに、私はロッテの宣伝員ではないのでご安心くださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。
ガムは結構好きでよく噛む方ですが、アドバイス頂いてからはほとんどキシリトールガムにしています。これは前からですが、歯磨き粉もキシリトール入りを使用しています。
この頃キシリトールの効果に疑問を持ち始めていたので、励みになりました。
やはり効果はあるようですね。