プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は愛知県在住です。

玄関脇の花壇に地植えでアガベを育てていますが先日の寒気で30cm程の記録的な積雪となりました。

その際アガベも雪に埋もれてしまい雪が降った翌朝、雪をどけてアガベを救出しましたが葉(?)が入りくんだ中心部分の雪は取りのぞけませんでした。

その後、雪が解けてきた時見たらほとんどの葉(?)がクタッと柔らかくなってしまいました。

これって復活させることはできますか?

アガペの大きさは縦横1m近くある大型です。大事に育てていたのでとてもショックです。

ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

リュウゼツラン科アガベ属  この属に分類される種類は300くらい有ります

耐寒性は種類により異なりますが 症状からすると凍傷による壊死ですね 柔らかくなった部分はいずれ腐ってきます

すべてが凍結してしまったのですと お臨終でしょうが・・・・
茎や生長点が凍傷を免れていれば 復活します
水やりはひかえます 冬の間はやらない方が無難です
余り高温の部屋には置かないようにします 温度変化の激しい所も避け 様子見ですね
    • 0
この回答へのお礼

はぁ(ため息)...。昨夜から今年2度目の25cm程の積雪で更に悪化してしまいました。ほとんどの葉(?)がクッタリしているのでもうダメかもしれませんね。大きな株なので地植えしたのですがショックです。次回は鉢で育てたいと思います。回答ありがとうございました。