プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷え性に生姜がよいと思い、食事の際に結構大目に生姜を入れたりして、食べていました。確かに身体はぽかぽかしてきたのですが、顔の肌あれが急に出てきて、困っています。顔が暑くなって乾燥しきってかなりひどい状態です。もともとアレルギー体質なのでその成果と思っていたのですが、もしかしたら生姜の食べすぎで肌荒れ、ってありえると思いますか?

A 回答 (2件)

効能が強いとされている食材は取りすぎると胃腸を弱めます。


胃腸が弱ると肌荒れの原因にもなるそうです。

質問者の方の肌荒れの原因がそれだとは言えませんが生姜の食べすぎでなった
可能性はあると思います。

その他に食生活を変えたことにより、ミネラルのバランスが崩れた可能性もありますね。
いずれにしてもほどほどにした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃腸が弱ると肌荒れの原因になる。。確かにそうですね。
食生活を変えたことによるミネラルのバランスが崩れた可能性。。。大いにありえることですね。やはり生活にしろ食にしろ、あまり急激に帰るのは反動が大きいということでしょうか。とても、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 22:58

適度な食用は有効ですが・・・。

粘膜を強く刺激するため、一度に多量に摂取すると、腹痛、下痢を起こすので気をつけましょう。

参考URL:http://utsunomiya.cool.ne.jp/xxarisaxx/xxarisaxx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ですね~。粘膜を刺激してしまうのですね。やはり何事も過ぎたるは及ばざるごとし?参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/21 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!