アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中免を取り、冬が開けたらZRXに乗る者です。
タイトル通りなのですが、バイクで初めて公道に出るのがちょっと怖いです。
納車の日、できればバイク屋から家まで運転して帰るつもりなのですが
(事情があって家まで運んでもらうのは無理そうなので)、
無事に帰れるのか今から不安です。
私は普段、車にも原付にも乗っていないので一般道を運転するのは初めてです。
免許を取ってから少し時間が経ってしまっているので、
納車の直前にペーパーライダー講習を受けるつもりです。

皆さんの中免取れたての時、初めて行動に出た時の体験談や、
気をつけたほうがいいことなどありましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

車に3年くらい乗った後、中型を取りました。


その時の感想。
「やることが多い」


車と比べてもやる事が多いです。
右折を例に取ると、


右方の安全を確認しつつ右のターンシグナルを出す
     ↓
体重を右に傾けて右車線へ移動
     ↓
ブレーキをかけて減速しつつ、スムーズにシフトダウンして停止 (信号が赤の際)
     ↓
クラッチは切ったままギアを一速に入れて待機
     ↓
信号が変わったら半クラッチをしながら一速で発進
     ↓
スクエアのところでブレーキをかけて停止 クラッチを切ったまま一速で待機
     ↓
右前方の車両&すり抜けバイク、横断歩道の人影が無いことを確認して、半クラッチをしながら一速に繋ぐ
     ↓
右に体重をかけて九十度転回、転倒しないよう気をつけながら、速やかに二速へ繋ぐ
右方から来る自転車に気をつける
(男子高校生とかの漕ぐやたら速いママチャリは、視界外からノーウエイトでやってきます)
     ↓
前方の全体に気を付けつつ、直線に入ったら姿勢を安定させる
     ↓
ターンシグナルを消す
     ↓
三速へシフトアップ


…これだけあります。
両手両足総動員で、目線も体重も目まぐるしく移り変わります。


しばらく、右折と坂道発進は大変だと思います。
2ヶ月くらいは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにやること多いですね!四本の手足が全部違う動きを…。バイク屋からの帰りに、それをやる勇気はちょっとなさそうです。かなり焦りそう。右折はしばらく難関でしょうが、頑張ります。回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:05

ZRXが手に入るのですね、おめでとうございます。



さて先の方たちがおっしゃられているように、先ずは「無理をしない」「急のつく動作をしない」
といったところではないでしょうか。
始めは誰でも初心者ですから、慣れるまでは慎重に慎重を重ねて安全運転を心がけてください。

納車の際は、車で友人に後ろからついてきてもらうと他の車にあおられずに安心です。

そして一番注意して欲しいのはタイヤです。
新車・中古車問わず始めは「タイヤワックス」がついており非常に滑ります。
(約100km走行すると落ちると言われています。)
私はバイク屋の忠告をよく聞かず、新車購入二日目に、フルバンク→スリップダウン→バイク&自分入院、しました。
教習車のようにタイヤも温まっていないのでさらに滑りやすいです。

アドバイスはこれぐらいでしょうか。
怪我と事故にはくれぐれも気をつけて、素敵なバイクライフを送ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤワックスついてるのですか…!それは初耳です。公道デビューで運転に慣れていないのに、余計怖いですね。何かとびびりまくりですが超慎重に、頑張ります。回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/12/23 14:42

こんばんは!


私の場合は、バイク屋まで距離があったので、友人の車(バイクではなく、自動車)に乗せてもらい、取りに行きました。
そして、帰りも自分の直前を走行してもらい、追従して帰宅しました。
知人の車が前を走行していることもあって安心できましたし、発信する前に、「ゆっくりで頼むよ!」とお願いしていたので全く不安はありませんでした。
ですから、友人や両親、兄弟などで前を走行してもらうと良いでしょう。
楽しいバイクライフをお楽しみください。

※ 冬の早朝は道路が凍結している場合があります。慣れないうちは控えたほうがいいでしょう。(慣れてても気づいたときには転んでいますけど・・・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行きは車に乗せてもらって一緒に帰るって、いい方法ですね!私もそれでいこうと思います。日本海側なので、雪解けをしっかり待ってデビューします♪回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:38

私の公道デビューはもう10年前になりますか・・・


私が免許を取得して初めて購入したバイクは、バンディット250でした。
教習車と違い250だった為かトルクが細く、信号待ちのたびにエンストしまくりでした。更に道に迷いまくったあげく、セルを回し過ぎた為バッテリーを上げてしまい、スタンドで充電してもらうなど散々でした。
いやーセルが回らなくなった時は、そのまま置いて帰ろうかと思いましたよ(笑)。
以来250の4発には乗らなくなりました。

ご友人にバイク乗りが居るなら、一緒に付いて来てもらえれば心強いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

波乱の公道デビューですね…。250だと違うのですか!私は400なのですが、重くて倒しそうっていう心配があります…。回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:36

私は免許を取得してからバイク購入まで1年のブランクがありましたが、その間にホンダドリームで試乗させてもらいました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

試乗で、公道に出られたのでしょうか…?いざ自分のバイクに乗るときに多少心強そうですね。私が行くバイク屋は残念ながら試乗は理そうです(笑)回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:26

自分は中免取る以前に


原付の時、スクーターから
クラッチ車に乗ったのを思い出しました。
バイク屋さんからは
「少し慣れた方がいいよ」と
言うような事を言われ
駐車場で恐る恐る半クラッチを
練習した覚えがあります!

まあ、何にしても度胸とセンスと
言うしかないですね~。
手で半クラを入れれる感覚があれば
後は問題ないです。

>バイクで初めて
おそらく車では運転されていると
お見受けいたします。
車のような急ブレーキだけは
絶対禁物です!!!
車はタイヤが多少ロックしようが
ちょっと滑る程度で済みますが、
バイクはロックしたら転倒して
慣性の法則で体が吹っ飛んでいくので
大変危険です!!
さらに雨の日なんてツルツルなんで
ブレーキはおろか晴れの日のように
カーブで倒すと絶対滑ってコケます。

ですので
乗り始めは誰も注意して乗るので
逆に自分がペーパーなんて
気にしなくてもいいですが、
慣れだして横抜けとか出来るようになると
バイクは滑りやすい乗り物だと
言うのが忘れがちなので
慣れた時が一番注意した方がいいです。

まあ、リラックスX2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

半クラ…免許取ってから結構経っちゃってもう感覚を忘れかけてます…危ない危ない。車、免許取る時だけ乗ってました。ブレーキ、めっちゃ気をつけます!他の回答でも、皆さん危ないって仰ってますね。リラックスですか!有難う御座いますm(_ _)m

お礼日時:2005/12/23 14:23

冬があけてから、とは言えバイク乗ると結構寒いから注意してね。

普段の生活とは感覚が違うので。
仮に4月でも2月ぐらいの服装じゃないと、寒い時もあります。

あと、帰りのコース下見するとか、詳細な地図で事前に確認しとくと安心です。特に、教習所には無いような、複雑な交差点とかもあるので要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに寒いのですか!私は日本海側に住んでるので余計寒いかも知れません。ツーリングマップル穴が空くほど見てからレザージャケットで行こうと思います。初心者丸出しです。回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:17

No.1さんと同じく、私も納車当日にこけました。

まだ慣れなかったせいか、少し急ブレーキを掛けたつもりが前輪をロックさせてしまい、見事にツルンといってしまいました。あの時は、うれしさの絶頂からどん底に落ちました・・・
これが参考になれば良いのですが、初めのうちはフロントブレーキは様子を見ながら加減をした方がよいと思います。

公道が全く初めてということですが、事前にベテランライダーにタンデムさせてもらって、イメージトレーニングをした方が断然よいと思います。公道での運転のコツを体験しておけば、気分的にも随分楽になるはずです。
また、初めて乗るバイクは、本格的に運転する前に、安全な場所で少なくとも停車・発進の練習をして下さい。

バイクの納車の後はうれしさいっぱいになると思いますが、私みたいにならないよう、慣れるまではゆっくり運転を。バイクで転ぶと、修理代も馬鹿にならないほど高く付きますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前輪ロックは教習所の急制動でやってしまったことがあります…。フロントブレーキ、滅茶苦茶気を遣っていこうと思います。友達の後ろに乗せてもらって、ちょっと感覚を掴んでから公道デビューしようと思います。回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:14

私もちょうど3年前の今頃に中免を取得、中古のZRXを買いました。


いきなり乗って帰る勇気がなかったので、納車時は家まで運んでもらいました。
バイクは路上教習がないのでどっちにしろいきなり路上デビューなので初めはドキドキです。
でも走る爽快さに、すぐに慣れると思いますよ。

私はツーリングクラブで走ることが多かったので、仲間からのフォローは大いに助かりました。
マシントラブルもいくつかあったり、1年目は立ちゴケしまくり、今までに事故も2回経験してしまいました。
バイクウエアの装備(ヘルメット・ジャケット・グローブ・ブーツ)が完璧だったので身体は大事に至らなく、マシンも運良く直せる範囲でした。
そんなこんなでも今は運転もマシになったのか、マシンも順調で(古いからボロいけどね)私の気ままに付き合ってくれるいい相棒です。

やはり初年度は不慣れな部分から無茶しちゃいそうになるので、心の勢いは抑えがちで走ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じく中古のZRXを買います!結構トラブルにも遭われているようなのに、「気ままに付き合ってくれるいい相棒」…いいなぁ、私もそう言えるようになりたいです。前向きに頑張ります♪回答有難う御座いました!

お礼日時:2005/12/23 14:08

私も10月に免許を取ってこないだバイクを買ったのですがやはり不安でしたよ。

アメリカンなんで教習のバイクとは結構違ったのでテンパリました。エンストの嵐でした。怖いから変に裏道に入っちゃって坂道発進を忘れてててんぱってエンスト。発進するときはほぼエンストしてました。店からの道にもよりますが結構大通りのほうが楽ですよ。裏道に入っちゃうと細かったり、くねくねしてたり、止まることが多くて逆に大変でした。大通りならゆっくり走ってても遅いなと思ったら抜かしていってくれますから渋滞にもならず気持ち的にも安心です。
あと、初めての公道で右折はかなりハードルが高いです。進路変更、対向車線をまたぐなど難易度Eの作業が盛りだくさんです。左折をうまく使って帰られると楽かなと思います。どうしても右折しなきゃ帰れない。でも怖い!って時は一回バイクを止めて歩行者のようにバイクを押して、行きたいとこまで押していっちゃうのもありかなと思います。
どうしても道がやばい!無理!と思ったら友達に頼んで家まで乗ってきてもらうのもひとつの手かなと。かったばっかりのバイクに人をのせるのは嫌でしょうが事故ってしまうよりかはいいと思います。
地図などを見て帰り道をイメージしておくと少しは楽かもしれないです。多少遠回りになっても安全に帰れる道がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカンはネイキッドとポジションかなり違いますよね。大変だったようですね…!道を下調べして、アドバイス通り左折を使って帰ろうと思います。でも、どうしても怖かったら友達に出動してもらいます…笑。回答有難う御座います!

お礼日時:2005/12/23 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!