プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で初めて忘年会の幹事をします。といっても、参加者は数人と少ないです。
飲み物代も合わせて予算は一人どのくらいと考えたら良いでしょうか?
支払いはどのように行うとスムーズでしょうか。
駐車場OK、職場から割りと近い、料理の好みもそれとなくチェックしました。あと幹事として気をつけた方が良い点などありましたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

初めまして、スコンチョと申します。

(^_^)

まず、いの一番にすることは、昨年の幹事&会社でキー
ポジションにいる人に話を聞きに行くことです。「どう
やったらいいですか?」などと聞くと「自分で考えろ!」
となりますので、「どういったことに注意した方がいい
ですか?」と部分の質問にした方がよいでしょう。

特に幹事の絶対条件は「予算の厳守」になるはずです。
お店は飲み放題等の利用によりリスク回避しやすくなって
ますが、一番怖いのはドタキャンが多数発生することです。
来なかった人からお金を取るかどうかはもめるところで
すね。これを回避するには、事前に会費を徴収して出欠
確認をとることです。お金を先に払っている場合、ドタ
キャン率はかなり下がります。

一人あたりの予算についても、過去事例が大事かと思い
ます。高すぎれば文句が出やすくなりますし、安すぎても
同じですね。(折角やるくらいなら・・・とか言われる)
ですから、過去平均から1000円前後の上下なら無難かと
思います。

いろいろと趣向はあると思いますが「席順をくじにする」
とか「ビンゴ大会」など事前準備が必要になります。
頑張ってください。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にして良い忘年会にしたいと思います。

お礼日時:2005/12/23 21:07

こんばんわ。


私は学生なので、社会人の方の飲み会の相場はわからないので、他の事を答えさせていただきます。

支払いの事ですが、私の場合、1枚の封筒に参加者全員の名前を書いたものを持って行きます。
そしてお金を集めたらそれにチェックして、お金を入れていきます。
コースなどで、金額が前もって決まっている時は、お金は集合場所に集合した人から集めていきます。
みんなが酔ってからだと、いろいろ大変なので(笑)

コースなどで予約される場合は、欠席者が出た場合のキャンセル料がかかるかどうかなど聞いておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

飲み放題を付けたほうが良いくらいよく飲む人が


メンバー内に多いのか?

飲むより食べるほうが多そうなのか?

予算は、その職場の平均収入?によって変ってくるかと思います.

参加者が少ないという事で、終了時10分くらい前に
集金すればよいと思います.
    • good
    • 0

先日忘年会の幹事をやった者です。


予算は飲み放題付4000~5000円くらいでしょうか?
幹事として一番大事なのは「酔わないこと」だと思います(笑)
幹事が酔うとその後がぐずぐずに・・・。
また二次会三次会の場所チェックも大事だと思います。
電卓&千円札等のつり銭も持ってるとなおいいかと。

幹事は大変ですが、終った後に「やってよかったな」って思えるように楽しい会になるといいですね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!