アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽井沢の石の教会で挙式を来年の5月にと考えていて、来月の20日に名古屋で開催される説明会に行きます。
親族とごく親しい友人数人での挙式の後に、親族で食事会をしたいと思っています。
まだ何も決まっていなくて、焦るばかりで、とりあえず質問を羅列させていただきます。
・夕方からのキャンドルウェディングというのはどういうものでしょうか?
・ドレスはそこで借りれるようですが、今から間に合いますか?
・持ちこみの場合、どのような段取りで・・?
・親族及び友人を招待する場合、「お車代」はどのくらいでしょう?
・食事会をする場合、ブレストンコートが一番近いと思うのですが、今から予約できるものなのでしょうか?

もしこちらで挙式をされた方、ご友人がされたという方がいらっしゃいましたら、ご意見ご感想願います。

A 回答 (2件)

まずは、ご婚約おめでとうございます。

さて、ご質問の中で私にもお答えできるものについて。
・夕方からのキャンドルウェディング
 実際、私の友達がやりました。(なので経験者にしました)入場の時に披露宴のキャンドルサービスのように、新郎新婦でバージンロードを歩きながら列席者の長椅子のバージンロード側(分かります?)にあるキャンドルに点火しながら歩きます。あとは、普通の式です。でも薄暗い石の教会って、すごく幻想的でロマンティックでしたよ。オルガンの音もキレイに響いて感動しました。出てくる時は、みんなでライスシャワーで祝福しました。その後は、お庭でシャンパンで乾杯、そして歓談って感じでした。
・持込について
 もし、他で手配する場合は、購入なりレンタルするお店で配送までやってくれます。式場によって何日前持ち込みって決まってるみたいですから、そこはご自分で確認しましょう。
・お車代について
 私は、東京で結婚式をしましたが、関西から来られる方には3万円くらい{新幹線代}渡しました。気持ちだと思うのですが、実際いくらくらい掛かるかは考慮したほうが感じ良いかも。。。

キャンドルウェディングをした友人は、3ヶ月前くらい(つまりギリギリ)に申し込み等の手続きをしていました。季節にもよると思いますが、まだ大丈夫ではないでしょうか。でも、早いに越したことはありません。仮予約は、無料だと思いますし、決まっているのならば善は急げ!!
 お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

質問毎にご回答いただき、ありがとうございます。
キャンドルウェディング、素敵そうですね・・・。
3ヶ月前の申込でも大丈夫だったんですね。
かなり安心しました。
ありがとうございました。

はじめまして。

私たちも名古屋に住んでいて2月に軽井沢挙式予定です。
9月の下見の時にノーワンズレシピでランチして、石の教会とか軽井沢高原教会なども見てきましたので、参考になればと思い書きこみました。
間に合うかどうかを心配されてるようですが、1月20日の説明会参加で充分間に合うと思います。
石の教会での挙式のあとブレストンコートでお食事会でしたら、どちらも星野リゾートの敷地内(ドレスで歩いて移動できるくらいの距離)です。逆に会食をブレストンコート以外で考える方が難しいと思います。会食・披露宴会場もたくさんありますし、挙式の予約ができる日にちなら予約は間違いなく大丈夫なはずです。軽井沢ウェディングに多く見られる「ホテル+教会」に星野の場合は「ホテル(ブレストンコート)+教会(石の教会)+教会(軽井沢高原教会)+レストラン(ノーワンズレシピ)+温泉(星野温泉)」って感じで、軽井沢挙式の50%以上が星野リゾートでの2教会での挙式だそうです。スタッフの方が皆さん経験豊富なのも安心できてポイント高いと思います。レストランでの会食以外にコテージ貸切での披露宴とか、いろいろプランもあるみたいです。
ちょっと気になるのは、お日にちです。5月の挙式は緑がきれいな季節なので人気があるとも聞きました。
こちらのHPからお日にちの予約状況の確認もできますので参考に…。
素敵な軽井沢ウェディングになりますように♪

参考URL:http://www.blestoncourt.com/wn/wed_plan/faq.htm
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
2月に挙式されるんですね。
雪がある季節も惜しかったのですが、これ以上スケジュールが詰まるのは辛かったので断念しました・・・。
まだ間に合いそうということで、少しホッとしました。
どうもありがとうございました。