アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YahooBBにしようと考えてます。ですが、幾つかの疑問があります。
1.これって回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか? 
2.NTT局内工事料金がホームページに4800円とかいてありましたが、このまえNTTに電話したところ、ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったようなきがします。これはいったいどういったことなのでしょうか?それとも、只単に工事の種類が違うのでしょうか?
3.月額は正確には2467円ですよね?
4.最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さ   い。
5.貴方はYahooBBで満足していますか?
6.貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

質問の量が多くなってしまいましたが、これも早くADSLにしたいからです。YahooBBではない方も意見をおしえてください。 どうか皆様お願いします。

A 回答 (5件)

Yahoo!BBを使い初めて約2ヶ月です。



>回線落ちが多いと聞きましたが本当でしょうか?

オンラインゲームとかの「回線落ち」のことでしょうか?
私はオンラインゲームはやらないので、ちょっと分からないです。

>NTT局内工事料金がホームページに4800円
>ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事は2800円だったような

ISDNデジタル回線をアナログ回線に戻す工事料金はいくらかはしりませんが、ホームページにある4800円の作業内容は「ISDNデジタル回線のアナログ化工事」+「ADSL局内工事」なので、やはり4800円くらい取られるのではないでしょうか。

>月額は正確には2467円ですよね?

月額2280円+回線使用料187円を指しているのだと思いますが、他にもお金はいります。
月の利用料金の明細は以下の通りとなります。

Yahoo!BBに支払う分
ADSLサービス(990円)+ISPサービス(1290円)+モデムレンタル(550円)+消費税(141円)=2971円
(モデムは買い取りもできるけど実際はレンタルになるでしょう)

NTTに支払う分
回線使用料(187円)+消費税(9円)=196円

>最大8Mbと書いていましたが、貴方がたの下り、上りの速度を教えて下さい。

回線速度は測定時刻で大きく左右されます。
多くの人が接続している時間帯は約2.5Mbps、回線が空いている午前3~4時ころで3.5Mbps出ます。
上り速度は気にしていなかったので普段は計っていませんでしたが、今(土曜午前8時30分)計ったら346kbpsでした。

家はNTT収容局と500mくらいしか離れていない好条件に建っていますが、家の中で回線の取り回しの都合上、モジュラージャックからモデムまで18mほど電話コードを這い回しているため、この様な速度になっているのかもしれません。

>貴方はYahooBBで満足していますか?

満足しています。

私がADSLにした理由は大きく2つあり、「低料金」、「常時接続」でした。
高速なインターネット接続はそれほど重要でなく、2~3Mbpsでれば十分です。
最近のADSL業者はYahoo!BBの対抗上、月額料金を下げてきていますが、まだ最安値のYahoo!BBは魅力的です。

逆に回線速度が安定して高速な用途を必要とする人にはYahoo!BBはキツイかもしれません。

>貴方のYahooBBでの嬉しいところ、嫌なところをおしえてください。

嬉しいところは、上記の通り低料金でしょう。

嫌なところは、やはりサポートがないことでしょう。
ただ、Yahoo!BBはサポートをしないかわりに低料金でADSLサービスを提供する会社で、それを納得した上で加入しているので、それほど苦痛は感じません。

このOKWebでもYahoo!BBの質問があると必ずサポートの悪さが書き込まれていますが、Yahoo!BBは会社設立当時からサポートはしないと明言している会社なので、サポートを要求する方が間違っています。

ですからkenryuさんがサポートを必要とするなら、Yahoo!BBはやめて他のサポートの充実した(つまり料金の高い)ADSL業者を選ばれた方が賢明です。
    • good
    • 0

ANo.#4のDrStrangeloveです。



追加の助言を一つ。

Yahoo!BBに加入する時はYahoo! Japan IDを取得して、それを利用して加入申し込みをします。
このときのYahoo! Japan IDがメールアドレスになります。([Yahoo! Japan ID]@ybb.ne.jp)

このYahoo! Japan IDは後から変更が出来ません。
つまり、メールアドレスの変更ができないのです。

ですからYahoo! Japan IDの名前の付け方を失敗すると、後々ずっと後悔することになりますので、Yahoo!BBに加入する時はYahoo! Japan IDの名前の付け方は注意して下さい。

以下の関連質問を参照して下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185466
    • good
    • 0

同じく YahooBBは使ってないのですが、


確かに速さと金額は魅力的ですよね。
「早くADSLにしたい」のでしたら勧められません。
また、サポートを必要とする方にも勧められません。

このサイト(OKWeb/教えてgoo)でも過去の質問(最近落ち着きましたが)を検索されると、困っている方が多いのが良くわかりますよ。

YahooBB解約後の対応
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171374

ADSLってどこのがいいの?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=170626

YahooBBの解約について教えてください!!!
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169127

Yhoo BB
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168556

ヤフーBBの解約が遅すぎる。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167708

等、もっと前の質問を捜すと大量に質問されてますよ。

まぁ、良い意味での参考URLです。

YahooBB! 開局予定 -あくまでも予定。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/kaituu/inde …

Yahoo!BB開通情報掲示板(ユーザーの掲示板)
http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/

YahooBB役立ちリンク
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2045/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/2045/
    • good
    • 0

YahooBBは使ってないのですが、2CHのプロバイダー掲示板でものすごく叩かれているのを何度も見ます。

サポートの対応や工事の対応がなんでも遅いのだそうです。
まぁ・・・全部鵜呑みにするのはどうかな?と、思いますがけっこうな人数が来て発言している掲示板でそう言われているのだからあまり過大な期待はしない方が良さそうですね。(値段も値段だし)

あまり回答になってませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私はフレッツADSL+ぷららなのですが。
いろんな掲示板とかでうわさを聞くと。

YahooBBは接続もうまくいき速度も2~5Mくらい出れば安いし速いし
よかった。となりますが。

接続がうまくいかなく、速度も全然出なくてサポートもだめ、解約しようとし
てもなかなか回線離してくれないという目にあった人は、ヤフーBB大嫌い。
となるようです。

ここのサイトはヤフーBBの暗部ことなど書かれていて身に迫ってくるような
体験記が読めます。

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/

私としてはヤフーBBはたとえトラブルに見舞われたとしてもなんとか解決でき
る、それなりの経験ある人なら十分いけると思うのですが。
それ以外の人にとっては一種の賭け。のようなものではと思います。
(他ADSLも賭けに近いものがありますが)

でわ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!