プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW320i90年式E30に乗っています。
カーオーディオの取り付けについて教えて下さい。
先日オーディオを換えようと思い、自分で取り付けるつもりで単体
で購入しました。
しかし周りの友人達に「外車(欧州車)の個人の
取り付けは容易ではない」と聞きました。
国産のようにコンソールBOXを外して・・・と考えて
たのですがどうにかすると(オーディオが)スポッと
抜けるとか?本当なんでしょうか?
また取り付け時の注意点などあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

純正オーディオの取り外しはいたって簡単です。

オーディオ周囲のパネル(はめ込み式)をはずすか、オーディオの左右にあるメクラブタをはずし左右二本のねじを緩めれば簡単に引き抜けます。

ただし社外品の取り付けに専用のキットがないと固定するのに苦労するでしょう。オーディオメーカーから車種別の取り付けキットが出ているのでそれを利用すれば、特に難しいこともなく取替えできます。

この回答への補足

今日無事に自分で取り付けできました!
別件(ライト取り付け)があって車をイジってたんですが
ついでにオーディオも触ってみたところ・・・呆気ない程
にスポッと抜けてしまいました(^^;)
最初から取り付けキットが付いていたかは不明ですが何やら
ステンレスのペラペラのステーは付いてました。
それのツメを押しながら引っ張ったら・・・って感じです。
配線もある程度の知識でなんとか大丈夫みたいでした。

この場を借りてコメントを頂いた皆様にはお礼申し上げます。
ありがとう御座いました。

補足日時:2001/12/16 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいコメントをどうもありがとうございます。
やはり簡単にオーディオは抜けるんですね(^-^)

車種別の取り付けキットですか・・・。
我がカワイイ愛車なんで出来るだけ自分の手で
やってあげたいんです。失敗もするだろうけど私も
それで勉強できればなぁと思っています。
早速メーカーに聞いてみます。

お礼日時:2001/12/15 21:25

できればディーラーに相談されるのが良いと思います。


私も同じ90年式のE30に乗っています。
元々はソニー製のユニットが付いていたのですが、故障したのでほぼ同等機能のソニー製に交換しました。作業はカー用品店に結構な料金を払ってやらせたのですが、やれコネクタが違うだの(同じソニー製なのに!)アースのとり方が分からないからディーラーに問い合わせるだのと結局3日間もかかりました。

ちなみにオリジナルのユニットなら前面パネルの両端にメクラ板があるのでその中のねじ2本を外せば簡単に交換できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じE30ユーザーからの意見、丁重に拝見させて頂きます。
私の車もケンウッド製のユニットが付いていました。
今度はパナソニック製なんです。コネクターは合わない
だろうと覚悟はしてますが、某カー用品店で欧州車用の
コネクターがあったのでそれで合わなければ最悪は
直付けも考えてました。でも3日間はスゴイですね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 18:36

やはり、周りの友人の忠告は聞き入れたほうがよいでしょう。


というのも話からすると、コンソールのはずし方事態を把握されてないようなのでかなり手こずるかも、ドイツ車などはたしかに走行安全面ではよいらしいのですが、電気トラブルは結構あるようです。(車両火災事故の大半は自分で取り付けた電装品のトラブルが原因、[消防庁調べ])という新聞記事を最近みました。愛車を守るためにも自力で装着しない方が得策にも思えるのですが。
オーディオの説明書には、おそらく国産車が基本になっているでしょうから、ヒューズの取り方とか輸入車と国産車では微妙に違うので車をばらしてからでは大変なことになるかもしれません。安く仕上げるつもりがかえって高くつかないように最初から輸入車専門のメンテナンス工場などに持ち込んで相談してみてはいかがでしょう。(ちんみにディスカウントショップやパーツ・カーオーディオショップなどは配線を適当に仕上げるのでおすすめできません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
コンソールの外し方についてはBMWの色んな
資料を見てだいたいは把握しているのですが、なんせ
初めての外車なんで手こずるのは覚悟してます(笑)
今まで色んな国産車に乗ってきてチューンナップは全て
自分でやってきたので今回も我が手で・・と思ったん
ですが。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!