プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキー・スノーボードのシーズンになり愛車のスカイラインGT-Rで
スキー場に行きたいのですが、スタッドレスは高くてなかなか手が出ません。
そこで比較的安価なチェーンの装着を考えたのですが、4輪とも同じ外径の
タイヤでないとデフの故障に繋がると聞いた事があるのですが、チェーンを
装着して走行しても大丈夫でしょうか?
また、アテーサの車にチェーンを装着する場合フロント・リアのどちらに
装着すべきなのでしょうか? ご教示お願いします。

A 回答 (4件)

チェーンを装着すると、装着した側のタイヤの実質的な半径が増えたのと同じことになって、センターデフ内のピニオンが常時回転したままとなって、デフにとってはかなり厳しい条件になります。

まして、雪道など滑り安い路面ではチェーンを装着していない方のタイヤの空転も加わりますのでなおさらです。どうしてもチェーンで対応するのであれば、前後両方に装着するしかないでしょう。素直にスタッドレスを装着する方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございました。
スキー場近くに行って4輪にチェーン装着というのも大変ですよね。
やっぱり高価だとしてもスタッドレスを装着していくのがベターと言う事ですね。
また、デフに関してもわかりやすく説明していただきありがとうございます。
壊さないよう大事に乗りたいと思います。

以前、会社の人間のGTRでスキーに行ったことがありますが、それはもお 怖いの一言です。

東北方面に行きましたが、ぜんぜん坂も上らず勝手にドリフト走行していました。その時は前後にスタットレスで山に入ったらチェーンを履きましたがそれでも2回スピンです。今のスタットレスは性能が良くなっているので少しは良いと思います。行くなら西武系のスキー場がいいですよ、除雪してあるから。東北は止めたほうがいいです。他の車が居ないで自分のみで走るのなら問題ないが一般の車と一緒だとつらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

関越方面のスキー場へ行く事が多いと思います。しかしスキー場近くは
どこも路面が凍結していると思います。ちゃんとした雪対策をしないと自分
だけでなく他人にも迷惑を掛ける可能性があるわけですよね。
その辺も考慮して検討したいと思います。

チェーンを装着と言ってもタイヤ、ホイール、サスなどノーマルですか?車高を落としていたりするとフェンダーに干渉するのでおそらく無理です。

ノーマルだったらいけると思いますが、行く前に必ず一度装着して走ってみてくださいね。それと、アテーサの場合、基本はFR構造なのでリアに装着でいいと思いますよ。あれはリアの駆動が抜けると前輪に駆動配分するわけですから、そうなるまではFRなわけです。だから前輪にはかせてもアテーサが効いてない時は空回りしているわけですから意味ありません。ただ、GT-Rも4駆と考えずFRと考えてもいいと思います。雪道でFRはきついです。例えチェーンを履いていてもです。ほとんど雪のない平らな道ならまだマシですが、4駆やFFでもチェーンを履くような山道になるとFRでは上っていけません。例えチェーンを履いていても。やはり最低スタッドレス+チェーン携帯が基本でしょう。事故でも起こして鈑金や修理などでタイヤ代より高くついたらバカらしくないですか?私も一度シルビアでスタッドレス+金属チェーンで山越えしようとしましたが、きついの一言です。スタックもせず帰ってこれたのはラッキーでした。2速だとコーナーの度にドリフト状態、3速入れると上らないのどうにもならない状態でした(笑)それ以来シルビアでスキー場には行ってません。
    • 0
この回答へのお礼

タイヤ、ホイールはノーマルです。しかしサスは車高調が入っております。
チェーン装着時には車高を目一杯上げて...となると思います。
私も友達のシルビアでスキーに行ったことがあります。もちろんリアが
ズルズルでした。4駆だとしても基本はFRなのでシルビア等と同じに
なってしまうのですね。参考になりました。

「4輪とも同じ外径のタイヤでないとデフの故障に」と言うのは聞いた事がないですね~。

GTRってフロントとリアのタイヤ幅、扁平率、違うんでしたっけ?ノーマルじゃないのかな?

しかし、デフの故障に繋がるってのはなんとなく分かりますね。4駆ですから前後同じ外径でないと誤差が生じ、デフに負担がかかるって事でしょうね。でもそのへんはアテーサET-Sで調整されないのかな?

もし、故障に繋がるのであれば症状が出始めるまでにかなりの距離を走る事になるでしょうからディーラーかメーカーに聞く方が良いかもしれません。

チェーンを装着する位置ですが4駆なので4つ着けた方が良いと思いますよ。それかリア1つフロント1つの斜めがけですね。安全のため4つ着けることをお勧めしますが。

FRレイアウトの4駆ですのでリアだけに着けそうですが、フロントも駆動しますからね~下手したらフロントのグリップが効かずにアンダーが出そうですね。

斜めがけよりフロント2つの方がいいかな~とも思います。なぜならリアは滑ってもフロントがグリップしていれば操作はできるからです。しかし安全のためにやはり4つの方がいいでしょうね。

しかし、質問者がrps13kaiさん、回答者がizumi180sxってのは面白いですね。我ながら絶妙な組み合わせです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

izumiさんのおっしゃるリアが滑ってもフロントがグリップすれば...
というのと同じ考えでいました。しかし雪道ではリアが滑った途端に
終わりですよね。やっぱり車は4輪で走らないとですよね。(苦笑)