アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カプセルに薬を自分で入れたいのですが何でやってもうまく入りません。

なんか耳かきみたいなんで入れるのが一番早いのですかね??

その耳かきみたいなのはどこで入手したらいいのですか?

薬局で専門用語を言えばでてくるのですか?

A 回答 (5件)

以前、私が患者さんに指示したやり方で良ければ、お教えします。


決して 「 この方法がベスト! 」 と言っている訳ではありませんので、
より良い回答が得られたら そちらの方法を採用してください。

(1) 適当な大きさのスポンジを用意してください。
  スポンジは食器を洗うヤツでも構いません。 もちろん新品を。

(2) 真ん中あたりに カッターナイフで 5mm~1cm の切れ目を入れます。

(3) スポンジより大きめのラップを用意し、スポンジにかぶせます。

(4) スポンジの切れ目に、ラップの上からカプセルを差し込みます。
  これでカプセルが固定されるはずです。
  つまり、カプセルを支えていなくても両手が使えますね?

(5) 適当な紙(半紙など)に真ん中に折り目をつけ、カプセルに入れる薬剤をあけます。

(6) 両手を使ってカプセルに薬剤を入れましょう。

(7) 薬剤を多少こぼしても、ラップの上なので不潔にはならないはず。

(8) カプセルの蓋をして、完成!


こんな単純なやり方ですが、参考にどうぞ。
    • good
    • 21

ひょっとして粉薬が苦手?


 1.量が決まっているなら、ポリエチレンのフィルムとか利用して小さな漏斗をつくって、カプセルに入れる。カプセルで呑む。ポリエチレンの漏斗はスーパーなどの食材のパッケージからはさみで切り出して巻いてセロハンでとめ作る。カプセル立ては梱包用発泡スチロール片をボールペンなどでぐりぐり押してへこませて作る。
 2.オブラート紙(薬局にある、安価)で包んで呑む。こっちのほうが安いけど。
 以上の操作には薬匙はいらない。
    • good
    • 1

粉の方にカプセルの入り口を突っ込めばいいのです.



さじは「スパーテル」です.

入れるのは薬ですか?
量をどうやって測るのか気になります.例えばVCみたいなものだったらいいのですが・・.
    • good
    • 1

 ピンセットでカプセルをつまんで(素手で触ってもいいけど(^^;)



 カプセルを薬の中に横にして埋めます。

 左右とも埋めて、中央に近づけて合体させれば、両方に薬が入った状態になります(^_^)v

 量が半分なら、片方にだけ詰めて、からのカプセルで蓋をするだけです(^^;
    • good
    • 5

薬用というのは判らないですが…新品なら耳かきでも良いのでは…


あるいは調味料入れの近くにある、ラー油やニンニクを入れる耳かき状のスプーンもあります(ラーメン屋で見かけます)

私なら¥100ショップで買います。。
良さそうなもので新品なら 耳かきでも工具でも気にしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!