プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PowerPointのマクロについて質問です。

実践したいのは、
『ボタン(オブジェクト)をクリックすると、吹き出しが表示される』
というものです。

「オブジェクトの動作設定」-「マウスのクリック」-「マクロの実行」
で出来ると思うのですが、VBでマクロが書けません…
どなたかご存知の方、ご教授いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

補足の動作であれば、アニメーションの設定で可能です。


手元のWindows2000+PowerPoint2003の環境ですと、

1) 予め、吹き出し、ボタンの四角形を配置して置きます。
2) 吹き出しを右クリック-[アニメーションの設定]
  右側に「アニメーションの設定」作業ウィンドウが表示されます。
3) 吹き出し選択状態で「効果の追加」-[開始]-[<任意のアニメーションを選択>]
4) 追加されたアニメーションの「▼」-[タイミング]
5) 「スライドイン」ダイアログ、「タイミング」タブ、「開始のタイミング▼▼」をクリック。
6) 「次のオブジェクトをクリック時に効果を開始」で「四角形△△」(ボタンのコントロール名)を指定。

で良いハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。

私の手元の環境は「Windows2000+PowerPoint2000」でして、
ご指摘の「タイミング」のオプションがありませんでした。
他にやり方がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 16:00

手っ取り早い方法だと、


[ツール]-[マクロ]-[マクロの記録]
で記録します。

ただその方法だと、ボタンをクリックするたびに吹き出しがいくつも重ねて作成され、困りませんか?

--
普通は、
・アニメーションを利用。
・ボタンなど使わずに、吹き出しの表示前、吹き出しの表示後のページを作成。
とか。

この回答への補足

質問の説明不足で申し訳ありません。

想定しているのは、
『ボタン(オブジェクト)をクリックすると、吹き出しが表示される』
『このボタンを押さない場合、次のスライドへ進む』
というものです。
ボタンを押したか否かの条件のもと、次の表示が異なることをやりたいのです。。。

補足日時:2005/12/22 14:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!