アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ.子宮筋腫が原因の貧血を持っています.
鉄剤が処方されてますが,飲んで約一ヶ月症状が悪いまままです.あと2週間くらいでまた検査に行くので我慢してますが,貧血って悪くなるとどうなるのでしょうか?
手術も予定してますが,なんか影響はあるんでしょうか?

よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

私も大きな子宮筋腫が沢山あり、


先月手術の予定でしたが、

貧血が酷いので手術が出来ないと言われ
3ヶ月間、鉄剤のお薬を飲み生理を止めてからの手術になりました。

貧血が酷いと他の回答者様もおっしゃってるように
心臓にかかる負担はかなり大きいです。
階段を上がっても息切れし、走るなんてもってのほかでした。
普通に座ってるだけでも疲れる状態です。

貧血の治療を始めて1ヶ月ほどですが
呼吸も体も軽くなりました。

生理を止めるための注射がとても辛いのです。
直径1.5ミリの固形のお薬を注射するので
注射針は1.5ミリ以上になります。
通り魔にキリでお腹を刺された時ってこんな感じ?
と思うくらい痛くて辛かったです。

貧血が酷くなると・・・
普通に生活は出来なくなります。
私は仕事も出来ず専業主婦でした。
一日を倒れることなく、寝込むことなく、無事に過ごせたらほっとしました。

貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

鉄剤は何年も飲まないと、辞めたらすぐに元に戻るといわれました。

頑張って治療続けてください♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ症状の方とのことで励みになりますが、注射って「リューブリン」ですか?固形って...う~~ん、そちらのほうがかなり嫌ですね。私は来月から開始です。

# 貧血や子宮筋腫は多くの女性が持ってるものだからと
軽視し、無理を重ねていたら取り返しの付かないことになってしまいました。

それは、私のことだ!(笑)二人目出産後すぐ「筋腫大きいから必ず検診するように」っていわれたんですけど生活のため1年もしないうちに復職。で結果がこれです。行ってればこんなことにならなかったのかな..と反省。

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 03:55

yumeと申します。


子宮筋腫手術2回経験してます。

私は12月16日に粘膜下筋腫で核摘出手術を受けました
でも、実は11月28日に月経による出血が酷くなり
出血多量で救急車で運ばれ命の危険に及ぶほど
大変な目に遭いました。
それ以前から貧血も酷くて週に2回、鉄剤の注射を
受けていたのですが大量に血が無くなってしまった為
救急車で運ばれてから半月は貧血改善のために入院し
どうにか手術を受けられる程度にまで改善したので
輸血を準備しての手術になりました。
手術後、輸血は免れたものの、やはり貧血は元に戻ってしまい退院するまでは貧血の改善のために毎日鉄剤の点滴、退院後も鉄剤を服用しています。
貧血は本当に怖いです、貧血が酷いと手術は受けられませんし、受けられても輸血ということも。
今もしお辛いようであればやはり病院に行くことを
お勧めします。
筋腫も大きいようなので私のようにいきなり暴れだすとやっかいで怖いです。
寒いので冷やさないようにして下さいね
お体を大事にして一日も早くオペをして
楽な体を取り戻してください!
手術も術後はちょっと辛いかもしれませんが
がんばってくださいね、応援しています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
貧血を侮ると、酷いことになるということがアドバイス通りよくよく身にしみて理解できました。やっぱり貧血は怖いですね。急転直下しないように気をつけたいと思います。
 回答者様も大変だったんですね..お体に気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 18:26

No.2です。


注射はゾラデックスというホルモン注射です。

私の場合20代から筋腫があり、
子供を生む気になったら手術しましょうと言われていたのですが
子供を生むためにと気がまえてしまうと
環境のいい所に引っ越してから・・・
少しは貯金をしてから・・・等と
長い間、無理をして働いてきたら結局子供は諦めることとなりました。
質問者様はお子さんがいらっしゃるとの事で
ほんと良かったです♪
お子さんの為にも、元気なお母さんになるよう頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのかいとうありがとうございます。

注射の種類はまたちょっと違う種類のようですね。筋腫を小さくする方法って本当ないんですかね?といっても無理ですが...

ado comさんは私なんかより辛い経験されているのに回答まで頂いて本当優しい方ですね。

わたしも副作用に負けないよう(自信ナシ)頑張ります。(仕事もあるし...)
ありがとうございました。ado comさんも頑張ってください。w.

お礼日時:2005/12/24 01:26

貧血が続くと慢性酸素不足を補うため心臓が根性で動く→心臓肥大 


「筋腫心臓」と言いうそうです。

心臓肥大は一度なると治らないので、「これが怖いのです」と説明を受けたことがあります。

今度お医者さんに詳しく聞いてください。
あとは、疲れやすい・立ちくらみがするなどでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心臓に負担がかかるんですね..そういえば動悸がひどくなってきています。実際のところ...

仕事もしているし、子育て(二人)奮闘中、周りの協力なし、の状態で何年かやってきたので結果がこれです。
仕事は辞めたくないし、小さな会社なので「治しながら無理なくやってください」といわれてます。

疲れやすいのはもう半端じゃないんですが、恐ろしいことにこれが「当たり前?」になっています。立ちくらみはしませんが、急激に立ったり、頭痛がひどく地面から引っ張られている感じです。貧血の症状も色々のようですが、気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 03:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!