アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度友人とスケート場に遊びに行こうか?という計画が出ています。
お互い20代女性でまったく一度もスケートというものを経験した事がありません。
2人とも運動神経は悪くない方だと思います。
しかし、未知の世界なので、1日いてまったく滑れない、氷上を歩くこともままならないとなると、遊びに行っても楽しいのはテンションがあがっている始めだけで、その内まともに歩けない、滑れない自分達に対してテンションがさがって楽しくないんじゃないか?と疑問が浮かびました。
どちらかが、滑れれば全然違ってくるとは思うのですが。。
そこで、大人になってから初めてスケートをした経験がある人にどれ位の時間又は日数で滑れる様になったのか、苦労した点やコツを教えて頂きたいです。
個人差があると思いますが、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

かつてスケートの競技をしていました。



まったく経験が無いとなると、指導者なしで滑れるようになのは難しいかと思います。
まずは氷に乗る前にまっすぐ歩けることです。その為には、しっかり靴の紐を結ばなければなりません。
氷の上では怖くてどうしても体が固くなってしまいますが、そうすると転びやすくなってしまいます。ですから、膝を柔らかくする事に心がけましょう。前に進むには蹴らなければなりませんが、蹴る方向は後ろではなく斜め後ろです。ですから、前に進むというよりやや斜めに進みます。左右同じ事をするので結果としては前に進むのです。

文字で、コツを教えるのも限界があるので、どんどん滑ってみてください。スケート場には初心者向けに捕まりながら滑れる器具がおいてあるのでそれを使って慣らしてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかり易く教えてくださって有難うございます!
もともと一輪車を長い間やっていまして、バックで坂道下ったり、背丈より高い一輪車にも乗り降りしてたので、不安定な事とか転ぶ事の恐怖心は全然という位無いんです^-^
どんどん滑って、習得していこうと思いました!
全然ダメでも少しづつ楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 16:28

高校生の頃以来少しもスケートが上達していない者です。

お教えできるほどコツも何もわからないので、ご希望の内容と若干違う回答になりますが、ご容赦を。

私が初めてスキーをやったのは、野郎ばかり4人がその場の思いつきでろくな用意もなしに車で行ったときのことですが、誰もまともに滑れる奴がいなくて転んでばかり。みっともないし痛いしで面白くも何ともなくて、言い出しっぺを呪いつつ半日で切り上げてきたものです。
もうスキーなんてこりごりだと思いましたがその後職場の上手な人に基本からコーチを受けることができ、人並みに滑れるようになるうちに面白くなりました。

ご質問について、改めて言うまでもありませんが、
> どれ位の時間又は日数で滑れる様になったのか
これは、誰にも教えてもらわずに見よう見まねで始める場合と、上手なコーチに教えてもらう場合とで時間は(もちろん、楽しさも)全然違ってくると思うのです。

可能でしたら、大きなスケートリンクなら個人・少数グループ向けのレッスンをやっているようですから、ちょっと出費ですがいちばん最初はそれを受けられたらいかがでしょうか。参考までに、東京都内のスケート場の例ですが、
・明治神宮スケートリンク:個人/少数レッスン30分で\4000~\6000
・高田馬場シチズンスケートリンク:個人/少数レッスン30分で\3000~\5000
と言ったところです。詳しくはおいでになる予定のスケート場でお調べください。

なお、初心者の女性二人で滑っていれば、おそらくお節介野郎どもが「ボクが教えてあげましょう」と群がってくるのではないかと思われますが、それについては自己責任でご判断ください(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難うございます!
本格的という感じではないので、レッスンとかは考えてなかったので、習うより慣れろみたいな感じでとらえてました。
1度やってみてスケートの楽しさがわかったら、習ってみたいです^-^
全然ダメでも少しづつ楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 16:24

今 40代の男性です。



30代後半に保育園児だった子どもたちと初めて滑りました。

彼らはあっと言う間にびゅんびゅん滑り始めましたが、私はなかなか(もともと運動神経がいい方ではない)でしたが、小1時間もすれば、そんなには転けなくなりました。(転けるかい!)

1.逆ハの字でペンギンのようにヨチヨチ歩き。
2.少しスピードがついたら、足を揃えて滑走。

1から繰り返す。3~4周もすれば何とかなります。
勇気を持って、手すりから離れましょう。←これが大事だと思う。

手袋(必携)と帽子は忘れずに!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易く教えてくださって有難うございます!
確かに子供達は習得が早そうです^-^
全然ダメでも少しづつ楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 16:21

私も20代ですが、30分くらいで、ゆっくりではありますが滑れるようになりました。


コツは、始めは手すりに摑まって靴の歯と氷が垂直になるように滑ります。少し慣れてきたら、徐々に手すりから手を離して滑ると、自然に滑れます。少し膝を曲げ逆八の字を描くように足を動かします。とやかく言うよりは、とにかく滑っている上手い人のフォームを真似る方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかり易く教えてくださって有難うございます!
30分くらいで少しづつ滑れる様になったんですね。
個人差もあるのかもしれませんが、このご回答を聞いて安心しました。
全然ダメでも少しづつ楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 16:19

子供の頃に少し習って滑れるようになった者です!



お二人とも運動神経が悪くないのとの事ですし怖い!って気持ちが大きくなければすぐ滑れるように成るんじゃないかな!と思います…

それで…私的に一番大事なのは「靴」だと思います!!

靴のひもをしっかり(もう精一杯って位)引っ張って、しっかり足首を固定した状態にしておきます!
足がふにゃふにゃしているとうまくバランス取れないし足も痛くなるしいつまでたっても滑れるようにはなれないです…

むかーし短期で習った事があったのですが、
まずは「その場で足踏み→前に進む行進→一歩一歩を長めにし(その間滑ってる感じ)と練習していけば少なくとも普通に滑るまではすぐいけると思います!

パンツスタイルで、靴下と、手袋は重要デース!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい靴の点まで教えてくださって有難うございます!
靴下と手袋も重要なんですね。確かにリンクは寒そうです。
少しづつ楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/22 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています