プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40年近い分譲マンション、20世帯が入っております。リフォームなどで個々に住みやすく快適な環境をつくっています。
ですが非常に不潔な1部屋があり老人のひとり住まいで、その家が原因で階下の部屋に水漏をおこしました。一晩中水を出したままだったようで、3Fの老人宅の下のお宅に水漏れが発生しました。その老人の息子夫婦が同じマンションに住んでおり、苦情を訴えたところ「(水漏れした家に対し)リフォームしたらいいんでしょ」という誠意のない対応。リフォーム業者も水漏れさせた家を直さないと水は上から下におりるので何度やっても同じです。という回答で老人宅に業者が踏み込みました。そこで発覚したのが、部屋中に密集するゴミの山。何年も積み重なったかのようなすごいゴミです。生活ゴミ、害虫(ゴキブリ)、ネズミ・・・老人の排泄物も・・・業者がゴミの撤去を始めましたが、ゴミを取り除くだけでは終わりそうにありません。ホントにホント・・・不潔です。すぐ隣に住む私が老人の息子夫婦に清掃等の要望を訴えていますが、このご時世、逆恨みされたらどうしようという心配が大きいです。ですがスゴイ不潔な状況で、実際老人宅に業者が入りゴミの撤去を始めて以来、すでに隣の私の家にもゴキブリが移動してきたり、天井裏をネズミが走り回っています。その旨息子夫婦に訴えても、「マンションが古いからだ」という無神経な回答。
発狂しそうになるくらい汚い老人宅です。あまり直接干渉したくなく、公的な機関で何かの指導をしていただくことは出来ないのでしょうか。古い分譲マンションのため、管理人はおりません。考えられない犯罪の多いこの世の中、年末のニュースで自分が載るのは避けたいですがこのままでは、衛生上病気になりそうです。もしも何か参考になることをご存知の方がいらっしゃれば、是非お知恵を拝借できれば光栄です。

A 回答 (2件)

以前、悪い電話の勧誘に引っかかり、消費者苦情センターだか区の相談所まで行き、事なきを得ました。

もしかしたら、調停してくれるかもしれません。
http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ございません。
アドバイスのHPも参考に拝見させて頂きました。

仕方なしに、住人で厳しく後の対応を行うよう談判し、結局役所からのアドバイスで清掃業者が入り、ごみを撤去しました。(2tトラックに4台です)
部屋の中も住民で確認し、何もなくなったようです(ホッ。。。)
とりあえず安心して年を越せました。
お騒がせして申し訳ありません。どうもありがとうございました。

マンションを管理するのは管理組合です。

管理組合で相談下さい。(管理人...は通常管理組合から委託された人に過ぎませんのでたいしたことは出来ませんからいてもいなくても同じです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして申し訳ありません。
管理組合では話し合っていたのですが、最近できたての管理組合だったので、よくわからずアドバイスを求めた次第です。
なんとか落ち着きました。ありがとうございました。