アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(一)デフラグしたいのですが、Cドライブのメモリ容量が7%しかなく、15%以上ないとデフラグ出来ないとのエラーメッセージがでます。そこで一時的にDドライブへフォルダを移動したいと考えているのですが、どのフォルダも移動させても構わないのでしょうか?例えば「WINDOWS」のフォルダを移動させてしまうとシステムに障害が出るなどといった問題は無いのでしょうか?
(ニ)CからDへの移動方法はコピー&ペースト(切取り)しかないのでしょうか?時間がかかってしょうがありません。
(三)PCの動作がより良くなる為に、他に方法はありますか?

(一)(ニ)(三)どれでも良いので解る方がいれば教えて下さい。宜しくお願いします。

ちなみにPCの環境もお伝えします。
PC:東芝 DYNABOOK Satellite
OS: WINDOWS 2000 professional

以上

A 回答 (7件)

今更…かも知れませんが、一時ファイルとかの不要なファイルの削除はまめにされてますか?そうでないなら、


http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/ …
とか、
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/C …
とか、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
とかを使ってみるといいかも知れません。最後のやつはシェアウェアですが…30日は無料で試用出来ます。
一つでも効果的ですが、複数使えばそれだけ効果が上がるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番上のソフトをインストールします。2番目は解らない言葉が多々あるので勉強してから使用します。
なるほど、結構不用なファイルって多いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 07:38

2つ前の質問:「dllcasheを消してしまいました。

再インストール必要ですか?」をした者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853102

(一)(ニ)(三)どれに該当するのかしないのかわかりませんが、別の理由でしたが私は、dllcasheを消して領域を確保しました。結論としては、
sfc /scanboot コマンドを実行してから Windows 2000 を再起動すれば元通り(?)になりOKです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1853102
    • good
    • 0

No4です。



マイドキュメントって・・・

『マイコンピュータ』です。

間違ったこと書いてしまって申し訳ないです。
マイコンピュータを右クリックしてください。
プロパティー選択でシステムのウインドウが開きます。

今朝会社で誤植を確認して冷や汗だらだらでした(^^;
パスワード判らないからログイン出来ないし。

・・・この書き込み、誤植ありませんように・・・
    • good
    • 0

(一)1.デスクトップのマイドキュメントを右クリックで、プロパティーを選択。


 2.詳細設定のタブをクリックして選択。
 3.パフォーマンスカテゴリの設定ボタンをクリック。
 4.パフォーマンスオプション画面の詳細設定タブをクリックして選択。
 5.仮想メモリカテゴリの変更ボタンをクリック。
 6.Dドライブの設定をCドライブを参照して同じように設定する。
 7.Cドライブの設定を最小サイズ「0」(ページングファイル無し)にする。
 8.OKボタンをクリック。
 9.システムのウィンドウに戻ったらOKをクリック。
 10.再起動を施されるので再起動。

 これでCドライブの空き容量が空きませんか?
 仮想メモリに使用している領域をDドライブに持っていく方法です。

(二)コピー用ユーティリティーを使用することによって複数ファイルのコピーは結構早くなったりします。
 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

(三)仮想メモリは断片化していない方が良いので、綺麗にデフラグされたCドライブにもう一度仮想メモリの設定を戻してあげると良いことあるかもしれません。
 (期待ない部屋を出て行ってもらって綺麗になった部屋に戻ってきてもらうイメージ?(^^; )
 仮想メモリをDライブに設定したままのほうが空き容量的にはベストだと思いますけれどもね。

最後に、良くわからずにこの方法を試すのなら、こういう方法があるみたいなんだけどってな感じで近場の人に尋ねてみるほうが安全です。(そんなに危険は伴わないとは思いつつ、念のため)

この回答への補足

マイドキュメントが検索しても見つかりません。削除した覚えはないのですが。「My Doc」NTFSファイルと言う似たような名前はありましたが...。この場合どうすればいいのでしょうか?すみません 教えて下さい。

補足日時:2005/12/23 08:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(一)スペシャルな回答ですね。仮想メモリ...少し勉強してなんとなく解りました。やってみます。
(ニ)こんな便利なソフトがあるのですね。やってみます。
ありがというございました。

お礼日時:2005/12/23 07:35

WindowsフォルダとDocuments and Settingsフォルダは駄目だと思います。

Program Filesフォルダも移動しない方がいいと思います。
使っていないソフトもアンインストールした方がいいです。
またはいったんアンインストールして次にDドライブを指定してセットアップするとか。
検索でファイルサイズが5M以上などと指定して検索して画像、映像、音声ファイルなどをDドライブに移すかCD-Rなどに焼くと効率がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上記3つのファイルは移動させません。またソフトもDドライブを指定してセットアップ出来るんですね。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 22:16

(一)について


No.1の方が「最悪起動しなくなります」と言っていますが、「確実」に起動しなくなりますので、やめた方が良いでしょう。
また、メモリ容量(ディスク容量ではありませんか?)が7%でも、デフラグはできるかと思います。メッセージは「デフラグに時間がかかる」という内容ではありませんでしょうか?

(二)について
カット&ペーストしかありません。

また、ディスクのクリーンアップを行えば、少しは容量が増えるので試してみてはどうでしょうか?「古いファイルの圧縮」以外は削除しても良いかと思われます。

この回答への補足

(一)ちょっと出先で正確なメッセージは覚えていませんが15%以上確保して下さいとの事を書いていました。但し、「最適化」のボタンは押せたと思うので一度やってみます。

・クリーンアップは、Dドライブは正常に処理出来たのですが、Cは実行ボタン押しても画面は変わらず何も処理されませんでした。空容量が足りなかった為でしょうか?

補足日時:2005/12/22 22:23
    • good
    • 0

1)windowsフォルダはさわらないで下さい。


 最悪起動しなくなります。

2)その方法しかありません。
 あとは不要なソフトウェアを「プログラムの追加と削除」
 からアンインストールするしかありません。

3)メモリーを追加する、HDDを大きい物に交換する。
 HDDに無くても問題ないデータ(デジカメの画像など)は
 CD-Rなどに焼いておく。

まぁこんなところでしょう。
Win2000なら普通の用途であれば
メモリー256M以上あれば、そこそこ快適だと思いますけどね。

そもそもCドライブを元々どの程度の容量取っていたか知りませんが
Cドライブがいっぱいになるような使い方に
かなり問題があると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!