プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、FUJITUのCE70k7というモデルを使用しているのですが、この機種では、メモリの増設は、1GBまでとなっていますが、2GBまで増設したいと思っているのですが大丈夫でしょうか?また、増設にあって(ノーブランド DDR2 SDRAM DDR2-533 1GB CL4 バルク)でも問題ないでしょうか?
誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

2GBまで使えるようです。


ただしその場合は増設ではなく、差し替えになるのでしょうけど。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail …
http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_fujitsu_d.htm

私はBUFFALO、IOデータ両社のメモリは一度も使ったことがなく、全てバルクか他社製ですがトラブルはほとんどありません。
「ほとんど」ということは少しはあるのです。
では何故そんなバルク品を買うのかというと、当然「安い」からですね。
全くの初心者がバルクメモリを買うのは勇気がいりますが、私が初心者だった頃、最初に買った時はドキドキものでした。
何故ドキドキだったかというと、そのメモリがちゃんと使えるかどうかなど、誰も答えられない(答えてくれない)からです。

>ノーブランド DDR2 SDRAM DDR2-533 1GB CL4 バルク
は製品型番ではなく「メモリの規格」ですよね。
PCの規格ではそのメモリ規格は使えることになっていますが、あくまでも保証のないメモリですから、「使えない時はどうするか」をしっかり決めておかないと無駄になる可能性もあります。

私がノーブランドメモリを購入する場合は、そのメモリが規格上使えるPCを何台も持っているか、オークションで売却する覚悟ができているか、「相性保証」といって使えない時返品できる店で買うか、全く同一のメモリを使用されている人をネット上で発見できたか、などの理由がある場合ですね。
これらのどの理由にも当てはまらない時は、購入しません。
購入する前にそのメモリモジュールを見られるのならくまなく検査し、販売者に聞けるだけのことを聞きます。
購入したらすぐにメモリに初期不良がないか検査し、不良品なら返品します。

経験者であれば上記のようなことはそれほど難しいわけではなく、いつもやっている作業なので簡単ですが、初心者はそれができませんね。
メモリに関する情報をここで全て書くことはできませんので、ご自分で調べられるか具体的な質問をされるかしかないでしょう。

>問題ないでしょうか?
という問いは誰も明確に答えられる性質のものではありませんので、ご自身で決断されるか、或いはそのメモリモジュールのもっと詳細なデータを提示されるか(提示されても答えられるかどうかは不明です)、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/23 10:32

メルコとかIOとかでメーカー発表以上の動作確認(オーバーメモリ)は多々ありますので確認しましょう。


発表されてから数年たって動作確認されていることもあります。
そうじゃない限り無駄ゼニになります。
    • good
    • 0

だめもとでやる分にはいいと思います



一般的にバルク品はバクチですね
動作したら儲けもの

メーカ保証以上に使える事は多々あるので口コミ情報とか調べて確認したほうがいいのでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!